解決済み

旅行

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6486566
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

 8月にグアム旅行 もしくは沖縄旅行を考えています。
大手旅行会社はいつごろから、ツアー(パック)を販売しますか?
また、いつごろ申込をすればいいのですか?
どなた様かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (776/1644)

 今発売中のツアーは3月末までのものが大半です。これらのツアーが終了しないうちに3月又は4月1日~9月末くらいまでの平成23年度上期ツアーが多く設定されると思います。そのツアーのパンフレットは、今発売の平成22年度ツアーが終わらないうちから、2月~3月初めまでには店頭に並び、場合によったら古い平成22年度ツアーと新しい平成23年度上期ツアーのパンフレットが両方同居している場合と、設定期間を3月初めからとして、2月中に古いパンフレットと全て入替える場合とがあります。
 大半の店舗で、まもなく遅くとも1ヵ月後くらいまでには来年度8月のツアーのパンフレットが並ぶでしょう。
 さらに、ゴールデンウイークなど春の行楽シーズンが終わってから、本格的に7~8月限定の夏限定ツアーが追加発売されることが多いでしょう。
 さらに、その旅行会社の大口ツアーが多く売れ残ったり、飛行機の空席が目立つ便など航空会社が急に団体向けにお安い値段で航空券を提供したりすると、急遽出発の1ヶ月少々前くらいに急に人数限定のお安いツアーが急にできるかもしれません。
 どうしても行きたいなら早めに申し込んだらいいですし、そうでないなら常に旅行会社のパンフレットなどを集めて回り、特にお得なプランがあれば満席にならないようすぐに申し込みし、そうでないなら比較しながら5月頃まで待って決めて申し込みして、それ以降でお得なプランが出てくれば、同一旅行会社なら変更の手続きを、そうでないなら手数料を払って払い戻しして申し込みしなおしてもお得かどうか検討すればいいでしょう。そのためにも、申し込み時に変更や払い戻し手数料などについてもよく確認してから申し込みましょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (776/1644)

 今発売中のツアーは3月末までのものが大半です。これらのツアーが終了しないうちに3月又は4月1日~9月末くらいまでの平成23年度上期ツアーが多く設定されると思います。そのツアーのパンフレットは、今発売の平成22年度ツアーが終わらないうちから、2月~3月初めまでには店頭に並び、場合によったら古い平成22年度ツアーと新しい平成23年度上期ツアーのパンフレットが両方同居している場合と、設定期間を3月初めからとして、2月中に古いパンフレットと全て入替える場合とがあります。
 大半の店舗で、まもなく遅くとも1ヵ月後くらいまでには来年度8月のツアーのパンフレットが並ぶでしょう。
 さらに、ゴールデンウイークなど春の行楽シーズンが終わってから、本格的に7~8月限定の夏限定ツアーが追加発売されることが多いでしょう。
 さらに、その旅行会社の大口ツアーが多く売れ残ったり、飛行機の空席が目立つ便など航空会社が急に団体向けにお安い値段で航空券を提供したりすると、急遽出発の1ヶ月少々前くらいに急に人数限定のお安いツアーが急にできるかもしれません。
 どうしても行きたいなら早めに申し込んだらいいですし、そうでないなら常に旅行会社のパンフレットなどを集めて回り、特にお得なプランがあれば満席にならないようすぐに申し込みし、そうでないなら比較しながら5月頃まで待って決めて申し込みして、それ以降でお得なプランが出てくれば、同一旅行会社なら変更の手続きを、そうでないなら手数料を払って払い戻しして申し込みしなおしてもお得かどうか検討すればいいでしょう。そのためにも、申し込み時に変更や払い戻し手数料などについてもよく確認してから申し込みましょう。
お礼コメント
jun2005har

お礼率 56% (14/25)

すごく詳しく教えていただきありがとうございました。さっそくパンフを集めてみます。
投稿日時 - 2011-02-02 23:00:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

2月に入ればほとんどの業者が発表します

下記ては受付を開始しています
 http://www.rctours.jp/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48640)

こんばんは

こちらを見ると
http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/a12.asp
大体3月までで一区切りですので
2月ごろお近くの営業所で見てみます
そして手の空いていそうな方に8月のはいつ頃並びますか?と聞いて見ましょう
もしも営業所にとどいている場合出してもらえることがあります
それか何時頃パンフレットがくるか教えてもらえることも多いです

ちなみにグアムですがすでに受け付けています
http://www.jtb.co.jp/kaigai/
お礼コメント
jun2005har

お礼率 56% (14/25)

もうすでにグアムが・・・。ありがとうございました<(_ _)>
投稿日時 - 2011-02-02 23:00:59