• ベストアンサー

20名前後の旅行についてアドヴァイスください。

大阪発北海道流氷ツアーを来年3月に企画しています。 人数は20名前後で3泊4日と考えています。そこで質問です。 (1)これだけの人数の場合、パックツアーの販売を待って参加するのと、オリジナルにツアーを組んでいただくのとどちらが価格的にも内容的にも得策なのでしょうか。 (2)2006年3月のパックツアーの販売日はいつごろでしょうか。 (3)オリジナルツアーを作ってくださる良心的な関西か北海道の旅行会社情報があればご推薦くださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruchiyo
回答No.1

1)恐らく価格的にはパックに乗ってしまったほうが、内容的にはオリジナルツアーの方が得策かと思います。基本的にはパックツアーの方が飛行機代金がかなり割引になっている分安いですが、グループでの特別行動や特別扱いが出来ない(離団して別行動、幹事の挨拶など)ですし、宴会などでも他のお客さんと一緒なのでやはり気を使います(というより、気を使ってもらわないとほかの人も困ります)。 2)基本的には12月か年が明けてからかと思いますが、ロングセラー商品の場合、早めに発表されるものもあるかと思います。 3)基本的には相談が出来る分、近場の旅行会社のほうがいいと思います。パックツアーもやっている会社と連絡をとって、下記三種類でどれがいいか相談したらどうでしょうか? ア)パックツアー利用(その場合、ある程度自由が利くか相談。宴会の席はまとめてとってもらえるか、など) イ)パックツアーの買取(若干多めに払って専用バス、貸しきり宴会などができるか?) ウ)オリジナルツアー 複数の会社に相談してみた方がよいかと思います。

ken5173
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございました。 ア)イ)の融通性を尋ねたうえで決めていくというお言葉に感謝いたします。 他のツアー参加者にご迷惑かからないようにというお言葉にも納得いたしました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toruchan
回答No.2

(1)基本的にパックツアーのほうが安くなります。 が、パックツアー融通はききません。また、人数が多くなりますので発売してすぐ押さえなければ厳しいとは思います。 反面、手配旅行は基本的に正規普通料金から正規団体料金扱いになるぐらいで、今回のパターンではそんなに安くならないと思っていただいたほうが良いです。 (2)具体的な日付は旅行会社に聞いてください。しかし、もうそろそろ旅行会社と相談したほうがよいでしょう。 (3)完全オリジナルで手配旅行を作成ならJTBが無難です。そのかわりおそらく高くなるでしょう。しかし、予算も限られているとは思いますので、大手中小を含めて複数の旅行会社へ相談したほうが良いでしょう。

ken5173
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的なアドヴァイスをありがとうございました。 複数の旅行会社へ相談を、とのご提案に感謝いたします。ありがとうございました。