• ベストアンサー

極悪2ちゃんねらーの現実の姿(長文です。)

へんなタイトルになってしまいました。 とりあえずカテがわからなかったので(というか回答不能な気もしますが。)ここで聞いてみます。 私自身2ちゃんの某板をよく見てるので2ちゃん全体に対する変な偏見はないつもりですが、ときどき関係ないブログとか掲示板をに荒らしに現れたりする連中はどんな人たちなんでしょう。  株式のヤフー掲示板とかで出現するレベルだと場が場だけにそんなにひどいのは無いのですが、先日見た病気の女の子の個人ブログに大量に2ちゃんねらーが現れて「早く死ね」だの「心から楽しい」だの「ざまーみろ」だの ホントはそのままコピペしたらこんな軽い文面ですらなく、心無いというよりも、本当に人間が書いてるのか疑いたくなるような文面でした。  匿名ブログですからその女の子がほんとに病気なのかだとか、そういう真偽の話をしだすとキリがないです。ウソだと思えばスルーすればいいだけの話ですよね。 今までこういう非人間的な書き込みを何度か見て、そのたびにコレを書いてるやつが何食わぬ顔して現実社会で生活しているのが正直想像できないでいます。 この者たちの正体はどういう層なのかご存知、あるいは類推する材料を持ってる方がいらっしゃいましたら回答下さい。  時々揶揄に使われるようにニートばっかりだとしたらどんなニート対策の政策も役に立たない気がします。これがリアル厨房というか中高生によって書かれているならある意味の集団心理というか荒んだ精神社会での発言でなんとなく理解もできなくもないのですが、この者たちが現実には社会人として働いていたり恋人がいたり子供を育てていたりするなら恐ろしいことだと思います。 悪文長文すみませんです。

  • ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.7

>「マジキメェwww早く死んでバイキン!」 2ちゃんの鬼女板(既婚女性板)がこんな感じです。 専業主婦の匂いがぷんぷんします。(実際のところはどうか知りませんが)

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり性格上真相はわからないですよね。 でも唯一具体性のある情報でした。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

まぁ、ストレス発散で荒らしをする人とか、周囲に触発されただけとか、面白半分とか、色々荒らしにもパターンはあると思うのですけれどね。 なので、荒らしているからってその人の人間性まで疑うのはどうかと。 まぁ、お気持ちはわからなくもないのですが。 自分も他の方同様、荒らしている実行犯の中に2ch常連はあまり居ないというのは聞いたことがあります。 また、逆にそういう荒らしに遭遇するほうにも、問題があることが多いようなので、本当に荒らす人だけが悪いのかと考えると微妙かも。 この現象に関しては、必ずしも荒らしている方だけが悪いのではないと思いますよ。 荒らしの層等に関すれば子供からおじさんおばさんまで、幅広く居るんじゃないかなと。 更には、企業等の2ch便乗(最近ではマイアヒ事件が有名。他にも商標をとろうとした事件等)によって、荒らしの増長を助長している風にも思えますしね。 正直なところ、インターネットを用いている全ユーザの問題と思うんですけどね。 個人的には、恐ろしい事ではないと思ってます。こういう黒い部分なんて、 自分にも貴方にも持っているものですし、それをストレートに出す人がいるか、クチを濁す人がいるか、ネットにも出さないか。 その程度の違いです。 皆が皆、同じ考えではないのですから、衝突等があって当然です。 で、それが荒らしや祭り等の形になるのは当然。わかりきっていることです。しかもそれが文字データとして残るわけですから、録音したテープを聴いて、「これはおかしいだろ」って思った人が、更に書き込む。 インターネットではその場限りの問答ではないのですから、事が大きくなりやすいというのも容易に考え付くわけで。 確かにやりすぎとは思う部分も多々ありますが、ちゃんと全体を見ると、荒らしが起きている場合は、被害者にも問題があることが多いです。 それを考えると、一概に「荒らしている人『だけ』が悪い」のかとなると、かなり疑問です。 いろんな問題にしろ、その分野に居る人達の立場に立って考えてみたりすると、「あ~、これは荒らされても仕方ないだろ」っていうケースも結構あったりします。 ただ、やはりネットという環境下なので、何所まで本気なのか等は、書き込んだ本人にしかわからないでしょうし、それから対象の層を推し量るというのは無理な話でしょう。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること良くわかります。パターンは様々でしょうから自分も十把一絡げに捉えようとは思っていません。 モナーやのまねこの事件、態度の悪い企業などに対する攻撃と言うのはクレームの性格を持っていると思うので、それほど批判する気にもなりませんね。確かに。 ただ・・・言動が真に空気読んでないとか考えがイカレテルってことで荒らしに発展する事象及び、それを被害者にも問題があるって捉えることと言うのは「いじめられる側も悪い」っつう不毛な議論と趣を同じにするものかなと・・・思っちまいますな。 今回自分が遭遇した件は、重病でほんとに1年もたずに亡くなるであろう人の独白に対して「マジキメェwww早く死んでバイキン!」とかそんなんばっかでした。かばおうとする書き込みと攻撃する書き込みがもうホントに不毛。晩飯食いたくなくなりました。こういうのって意見の相違とか衝突とかいう問題ですかね・・・

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.5

基本的にヲチ板では「荒らさず観察して楽しむ」なので、その荒らしも2ちゃんねらーかどうか怪しいと思いますが。 むしろ、自分的には >株式のヤフー掲示板とかで出現するレベル こちらのほうが、2ちゃんよりも遙かに低能で悪質だと感じています。国内ニュースカテや猫カテなんて2ちゃんよりももっと酷い罵詈雑言が飛び交っているのに、2ちゃんと違い削除もされません。2ちゃんのIDと違ってヤフーは捨てIDが作れるので自作自演も思いのままです。 おそらく、暇でストレスを溜め込んでいる主婦層を中心とした女性のにわかネットユーザーがそういう荒らしを行っているのではないか、と言う気がしますね。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主婦!主婦層!? 考えてもいない層でした。ほえー。 ヲチ板からしか来ないってわけでもないので全然違う板からかもしんないですが。 株の掲示板のクズ株系の板は確かに脳みそ足らない感じはしましたねえ。 なんとなく罵詈雑言書き込みの場合自分男なんでどうしても男をイメージしてしまうのですが、場合によっては女性のほうがキツイ場合って確かに多そうですね。せめて2ちゃん使用または書き込みの男女のシェアかなんかアンケートとかでわからんもんですかねー

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.4

「荒らし」してる人って神出鬼没じゃないですか。 私が思うに、子供の頃ほとんどの人が体験した「ピンポンダッシュ」や「鬼ごっこ」の延長だと思うのですよ。 チャイムを鳴らしまくって「コラー!」ってきたら「わ~~逃げろ~~(喜)」 それが大人になったバージョン→ネット上に突然現れて、いろんな意味でうるさいイタズラ。 そして立場が悪くなるとログオフ。 なんとなく似てる気がするんです。 まぁこういう電脳の世界では誰もが思いつく発想だけに、それを実行しない大人と荒らしてしまう子供に分かれるのは致し方ない事でしょう・・・。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうかわいいレベルのものばっかりだったら自分もイチイチ気にしないんでございますが・・・ 一応電車男が世間一般に知られる少し前ぐらいから2ちゃんは見てますが、板によってほんっとに全然雰囲気違いますよね。何度か度を越えた非人間的な書き込みは見ましたが前述のブログほどひどいものは初めてでした。

  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

以前、一部ねらーの方が出入りする掲示板を使用していました。 (その掲示板自体は2チャンネルとは少し雰囲気が違うところです) そこにいた時に見たそういった人たちは、ニートというよりもむしろ現実世界ではうまくやっている(?)人たちでした。 確かに人の感情がわからないところはありますが、頭がキレ、現実社会でそれをやるほど馬鹿でないといった方が多かったように思います(もちろんそうでないかたもいましたが)。 むしろ現実社会では人気者という方もいました。現実社会で自分を偽るだけの技量を持っていたようです。 逆にそういった人だからこそ、ネットで裏の性格を見せているのでは?と自分は考えています。 なのでネットで優越感に浸りたいというよりは、現実でも優越感に浸っている人のほうが多いのではないでしょうか。 少なくとも自分が感じたのは、そういった人たちは皆自分に自信を持っていたということですね(その自信が現実性を伴っているものかは別にして)

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー・・・・・ 確かにそんな感じかもなあ・・・ なんか納得できる気がします。ますますおっそろしいですな・・・ なるほどー・・・・

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

さて、どうでしょうね?仮に例で示しているそのブログがネットヲチ板でさらされていたとしても、 そのブログを荒らしているのが2ちゃんねらーかどうかなんて本当のところプロバイダしか分かりませんよ? 個々の荒らしの使うAAだってあくまで発祥や頻繁に使われている場所が、そして有名な 場所が2ちゃんねるなだけに過ぎないです。逆にいいスケープゴートですよ。 何かあればそこを怪しめば大抵正解。悪い人なのに分かりやすく固まるなんて、なんて馬鹿だと思いませんか? ま、私もその馬鹿の一人ですけどね。 で、その正体は・・・・・・ですか・・・・・・まあ、きっと万引き犯の犯人像とそう変わらないかと思いますよ? 貴方にとって万引き犯とは何者ですか?

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、確かに2ちゃんねらーかどうかなんてわかりゃしませんが、書き込んでる人間がいることは事実で、タイトルに出しちゃいましたが書いてる人間が2ちゃんねらーかどうかなんてホントはたいしたことじゃーないのです。(てかあれだけばっちり2ちゃん語を使いこなしてるっつーことはそれなりに頻繁に見てたり書いてたりするってことで、そんなに2ちゃんねらーを悪者にしたいような深遠な策謀があって書かれたものとは思いがたいですがね。) 万引き犯 そういう見方もできますねえ。 共通してるのはモラルの低さ。 全然違うのは心の黒さ。 な気がします。

  • flapcat
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.1

色々な人がいるとおもいますよ。 まじめな会社員、公務員、先生と呼ばれる人たち、優等生、 ニート、落ちこぼれ、すねかじり、ひきこもり 自分だってばれないから、上からモノを書いて優越感を感じたい。 自分だってばれないから、誰かにストレスをぶつけたい。 自分だってばれないから、・・・・・。 自分だってばれると分かっていたら、書き込めないような弱い人たちが書き込んでいると、僕は思っています。 とてもかわいそうな人たちだと思います。 アラシの対象になってしまった人もとてもかわいそうと思いますが、 僕には、「そんな人間のクズのようなことは絶対しない!」 という、反面教師にすることしかできませんーー;

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏を返せばばれるなら言わないけど言えるならこんだけ負の感情を抱え込んでる人がいるっつーことですかね・・・

関連するQ&A

  • 現実から逃げてしまう

    多くのことで自分は現実から目を反らしてしまいます。 大学で少し医療系の勉強をするのですが、 人間や生物の身体の構造とか赤ちゃんのつくり方やでき方を、 現実のものとして受け入れられません。 知識としてしか受け入れられません。 グロテスクで、怖いんです。 知らなければよかった、見なければよかったと思います。 恋愛も、まだしたことがありませんが、 「赤い糸」や「運命」を信じてしまいますし、 小説の中のような恋愛が本当にあるように思います。 現実を見ることが怖いんです。 そんな風に思うことはいけないことだとは分かっています。 今日も学校の友達に、人体が怖いという話をしたら 「そんなんじゃ社会に出られないよ」と冷たく言われました。 治す方法があったら教えてください。

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

  • 現実感がないんです・・・。

    H13年に3人目を出産しました。その頃からでしょうか・・・、何ていうか「生きてるんだ~!」という実感があまり感じられません。毎晩夢を見るんですが、目覚める直前に見ているので、起きた時夢なんだけど夢じゃないような、何か変な感じがします。それなりに家事も育児もこなしているのですが、な~んかパッとしません。ふと、自分って何なんだろう・・・とか、この子達って私の子なんだよな~と客観的に見つめてしまったりして、時々自分が怖くなります。 H13年の12月頃、本で調べてみたら、「離人症」と言う病気に症状が似ていたので、我慢できなくなり精神科を受診した所、「離人症はそんなんじゃない」と言われ、「自律神経失調症」と診断されました。薬を貰いましたが、怖くて飲みませんでした。それがいけなかったのか、今でもパッとしないでいます。普段は普通に生活しているのですが、ふと考えると何か生きている実感がない・・・というか、夢と現実の区別はついているのですが、現実の過去も夢みたいな感じがしたり・・・。これって、病気なんでしょうか。このままほおっておいて大丈夫なのでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 人間(現実)が変わる。

     まったくの空想ですとおことわりした上での問いです。  空想でも何がしかの哲学的意義があると判断されたなら ご見解をお聞かせ下さい。  たとえば 自由から逃避するホモ・サピエンスから 自由を享受するホモ・何と言えばよいでしょうか あたらしいヒト・ヒトになるという見通しです。    現代においてヒトビトは すでに自由を社会生活上かなりの度合いにおいて勝ち得ていると思われるのにこの自由を持て余しこれをむしろ嫌い要らないと言い出しこの自由から逃避する。  責任を取るのを嫌い わるいのは我れに非ずと 相手やほかの者に責任を負わせようとする。  ところが あたらしい人間は それはわたしが間違いました わたしに責任がありますと言う。そうするとほかの者たちが いえ わたくしにも責任の一端がありますとか これこれの点ではわたしにも落ち度がありました 責任の一端を負いますとか 言い出す。――自由を享受しているからである。  突然変異によってかどのようにしてか分かりませんが 人間(現実)が――前史から後史へ――変わる のではないか?  どうでしょう?

  • 人の本性は、現実の言動と、文面どちらが強く出ますか?

    現実の言動だと相手に気を使ったり自分をよく見せようと少しかっこつけたりすると思いますが、 文面だと一人の世界に入って何でも書けるから、本当のその人が出るものでしょうか? (説明が分かりづらくて恐縮です;) 実際の言動(1:1や多人数と会話)と文章(ブログや手記など)…。 どっちがより、その人の本性が出るのですか? 普段はのんびりしているイメージの人が、 文面では大学教授のような専門用語連発の堅苦しいイメージ。 普段は知的で秀才なイメージの人が 文面では支離滅裂でなんとなく幼いイメージ。 統計はなく、それは人それぞれになってしまうのですかね?

  • 急に現実感がなくなる・・

    最近はないのですが多分小学生から高校生のころまでずっとあった症状?なのですが、ふとした瞬間に現実感がなくなって視覚的にも何かへんな感じ、(と言っても変な色に見えたりだとか景色がゆらいだりするような感じではなく、何となく違和感のある感じ)がして「これは夢なんじゃないか?」と思って、自分が何をしだすかわからないと不安になってしまうということがありました。その感覚を味わうと、暫くはそれが後を引き、友人と一緒にいても「何かおかしなことでもしてしまったらどうしよう」と不安になっていました。 その当時は貧血で目がくらんでそういう感覚になるんだと思っていたのですが、最近、髪を抜くという癖が、本当にただの癖な場合と、精神病の一種であることもあると知り、 そういえば昔、急に現実感がなくなることもあったな・・と思いだし、疑問に思ったのですが、「現実感を失う」というのは何かの病気だったのでしょうか?

  • バイトがあるんですが現実から逃げたいです

    最近現実逃避がやめられないです。 現実逃避っていってもなにかで気を紛らわすとかではないです。 むしろ趣味が無くって、バイトが終わったらテレビも何も見ないですぐ風呂入って寝るという毎日です。 最近バイトにいくのが恐いです。 人間関係も面倒で、やる気がでないけど、バイトに着いたら意地でも前向きに頑張ってます。 男性も苦手です。 一日一日が長く感じます。 最近仏か出家などのことをできもしないのに考えたりもします。 あと自分に自信がなく、よく自分を自虐してます。 何も持ってないのに変に自意識過剰だったり、自分だけ何かおかしいとか本当自意識過剰だったりナルシストだったり、くよくよしてる所が気持ち悪くて 自分で自己嫌悪してます。 もうすぐバイト行かなきゃいけないのに、嫌でも意地でも明るくいかなきゃいけないのに 調子が出ません。息が苦しいです。 だれか助けてください。

  • 現実と向き合えない (長文です)

    見てくださってありがとうございます。 長くなりますが、よろしくお願いします。 今年19歳の女です。 いつの頃からか分らないほど昔から、「死にたい」という気持ちがありました。 といっても、昔は1日中考えているわけではなく「消えたい」程度の思いだったし ふとしたときに思う程度でした。 中学生まではそんな気持ちがありながらも、ちゃんと生活していました。 活発で、さまざまなことに積極的で、友達も多くて、部活で活躍して、勉強もできて… “絵にかいたような中学生”だったのではないかと思います。 自分でも怖いくらい順風満帆でした。 進学校の高校に入学し、だんだん歯車が狂い始めました。 「死にたい」という気持ちがどんどん強くなり、何も手に付かず 毎日焦燥感や不安に押しつぶされそうになっていました。 原因は分かりません。勉強は大変だったけど「ついていけない」ということはなかったし 先生も同級生もいい人ばかりでした。 強いていえば、環境が変わったことが 積っていた気持ちにきっかけを与えてしまったのかな、と思っているのですが。 そして高一の、ちょうど今ぐらいの時期に自殺未遂。 そのまま精神科に入院しました。 3か月の入院生活の末退院。退院時は少しだけ元気になっていましたが、 その後も辛い時期は続き、今も通院を続けています。 回復しかけたときに、もう一度自殺未遂をおこしてしまいました。 高校は結局通うことができず退学。 このままではいけないと思って、予備校(中退者など高認を受ける人向けのところ) に入りましたが、あまり通えず。 それでも去年高認はとりました。 今年受験しようと思い、その当時のような引きこもりのような生活はダメだと思ったのと 家族と少し距離をおいたほうがいいという担当医のアドバイスで 4月から、予備校近くの学生会館に入りました。(自分の希望・判断で決めました) 最初のうちはなんとか過ごせていましたが、だんだんサボり始めてしまいました。 すべて自分の判断の過ち、自分の責任です。 前はあんなにも活動的で、どんなことも挑戦していたのに 今は消極的でちっともうまくいかない。 体力的にも無理ができない。すぐに辛いと感じてしまう。 楽なほうにばかり流される。 周りにいるのは中退者や中卒、いわゆる普通の人生から脱線した人ばかり。 あのまま生きていれば、いいことばかりじゃなくてもただ普通に生きていれば、 今頃みんなと同じような生活をしていただろうに… なぜこんな人生になった?なぜこんな目に遭う? 私は私なりに頑張っていたのに。 私が何をした? できることならすべてリセットしたい。でもそれはできないから、いっそのこと終りに… こんな考えばかり頭の中をぐるぐるしています。 そんなこと考えたって、今の自分の状況は変わらないのに 現実と向き合うことができません。 まるであの秋葉原で事件を起こした犯人のようです。 鬱がまたひどくなってきているのか?と思うこともありますが、 それはただ病気のせいにしているだけだと思います。 協力してくれている家族にも申し訳なくて、罪悪感でいっぱいです。 「まだ若いのだからなんとでもなる」といわれると、まだ先が長いのか…と逆に辛いです。 自分は平凡な人間、いやダメ人間なのに、まだ“できる人間だ”と勘違いしています。本当バカです。 どうしたらこんな考えを断ち切って、今の自分を受け入れ、 また前のように毎日を充実して過ごせるのでしょうか。 ※かなり偏見が入っていることは承知しておりますが、 ここでは自分の素直な思いを吐き出させていただきました。 気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

  • 生きてる意味(かなり長文です)

    私はニートです。5ヶ月前から。 仕事が嫌になり面倒になり怖くなりニートになりました。 パソコンでネットサーフィンの毎日です。 でも今月から面接色んな所の面接を受けてます。理由はお金がなくなってきたからです。 ですが落ちてばかりです…。 お金もなくなりドクターストップでも現在働いてる父親のお金を貰うようになってしまいました。 凄く情けないです…。 数分前に父親から家を出てけと言われました。 親戚も怒ってるみたいです。 私は自分が憎くて憎くて仕方ないです! 私が生きる意味ありますか?←【質問1】 しかも私は悪趣味な人間です…。 足跡が残らないからと聞いてfacebookで色んな人のページを見に行ったりmixiで踏み逃げしたり(ばれたこともあります) しかもfacebookのときの友人の1人とは微妙な関係になりました。私は連絡先を伝えないまま変な文を残して急に退会してしまいました。 (もしかしたら友人はその更新された最後の文を見てないかもしれませが…) ですがその友人はアド変してたのにアド変メールは私に来てなかったので本当に微妙です…。現在その友人は私のことどう思ってると思いますか?←【質問2】 そして踏み逃げがばれた相手は私の事は怒ってますよね。 偶然会ったら何か言われるんでしょうか?【質問3】 最後の質問は私はこんな人間です…。 本当に生きてる意味ありますか?【質問4】

  • 結婚は無理だという現実を突きつけてください!

    私は現在34歳の女で、高卒、職歴なし、フリーター、実家暮らしです。 親に甘え、ニート→フルタイム→ニート。これの繰り返しをずっとしてきました。 ふと、婚活をしようと自身のスペックを省みた時、今更ながら絶望感と焦りを感じ、 これではいけないと、これからドラッグストアでのパートで働き、 エクセル、ワードの資格を取得しつつ登録販売者の資格取得の勉強もして、 受験資格を得たらすぐにでも登録販売者の資格取得に挑戦し できる仕事の範囲を少しでも広げる。という計画を立てました。 こういったプランでは、努力不足だ、考えが甘いとお叱りを受けると思いますが、現状では これぐらいしか思いつきません。 ただでさえ、30代でも社会に出ていないので精神的に幼稚で、恋愛もした事が無く 人間的魅力も社会経験も乏しい上、上記の事がスムーズに進んだとしても 1、2年はかかり、スペックもそれほど変わらないのに、年齢はアラフォー。 30代~40代前半男性との結婚を希望していますが、 そういった男性達から結婚相手として選んでもらえる可能性はなくなります。 そこで、婚活への未練を断ち切るため、どれだけ結婚できる可能性が無いのか、 はっきりと現実を突きつけていただきたいんです。 そして、少しでも老後に備えたいと思います。よろしくお願いします!