• ベストアンサー

極悪2ちゃんねらーの現実の姿(長文です。)

へんなタイトルになってしまいました。 とりあえずカテがわからなかったので(というか回答不能な気もしますが。)ここで聞いてみます。 私自身2ちゃんの某板をよく見てるので2ちゃん全体に対する変な偏見はないつもりですが、ときどき関係ないブログとか掲示板をに荒らしに現れたりする連中はどんな人たちなんでしょう。  株式のヤフー掲示板とかで出現するレベルだと場が場だけにそんなにひどいのは無いのですが、先日見た病気の女の子の個人ブログに大量に2ちゃんねらーが現れて「早く死ね」だの「心から楽しい」だの「ざまーみろ」だの ホントはそのままコピペしたらこんな軽い文面ですらなく、心無いというよりも、本当に人間が書いてるのか疑いたくなるような文面でした。  匿名ブログですからその女の子がほんとに病気なのかだとか、そういう真偽の話をしだすとキリがないです。ウソだと思えばスルーすればいいだけの話ですよね。 今までこういう非人間的な書き込みを何度か見て、そのたびにコレを書いてるやつが何食わぬ顔して現実社会で生活しているのが正直想像できないでいます。 この者たちの正体はどういう層なのかご存知、あるいは類推する材料を持ってる方がいらっしゃいましたら回答下さい。  時々揶揄に使われるようにニートばっかりだとしたらどんなニート対策の政策も役に立たない気がします。これがリアル厨房というか中高生によって書かれているならある意味の集団心理というか荒んだ精神社会での発言でなんとなく理解もできなくもないのですが、この者たちが現実には社会人として働いていたり恋人がいたり子供を育てていたりするなら恐ろしいことだと思います。 悪文長文すみませんです。

• ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhvuk245
回答No.7

>「マジキメェwww早く死んでバイキン!」 2ちゃんの鬼女板(既婚女性板)がこんな感じです。 専業主婦の匂いがぷんぷんします。(実際のところはどうか知りませんが)

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり性格上真相はわからないですよね。 でも唯一具体性のある情報でした。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• MRT1452
回答No.6

まぁ、ストレス発散で荒らしをする人とか、周囲に触発されただけとか、面白半分とか、色々荒らしにもパターンはあると思うのですけれどね。 なので、荒らしているからってその人の人間性まで疑うのはどうかと。 まぁ、お気持ちはわからなくもないのですが。 自分も他の方同様、荒らしている実行犯の中に2ch常連はあまり居ないというのは聞いたことがあります。 また、逆にそういう荒らしに遭遇するほうにも、問題があることが多いようなので、本当に荒らす人だけが悪いのかと考えると微妙かも。 この現象に関しては、必ずしも荒らしている方だけが悪いのではないと思いますよ。 荒らしの層等に関すれば子供からおじさんおばさんまで、幅広く居るんじゃないかなと。 更には、企業等の2ch便乗(最近ではマイアヒ事件が有名。他にも商標をとろうとした事件等)によって、荒らしの増長を助長している風にも思えますしね。 正直なところ、インターネットを用いている全ユーザの問題と思うんですけどね。 個人的には、恐ろしい事ではないと思ってます。こういう黒い部分なんて、 自分にも貴方にも持っているものですし、それをストレートに出す人がいるか、クチを濁す人がいるか、ネットにも出さないか。 その程度の違いです。 皆が皆、同じ考えではないのですから、衝突等があって当然です。 で、それが荒らしや祭り等の形になるのは当然。わかりきっていることです。しかもそれが文字データとして残るわけですから、録音したテープを聴いて、「これはおかしいだろ」って思った人が、更に書き込む。 インターネットではその場限りの問答ではないのですから、事が大きくなりやすいというのも容易に考え付くわけで。 確かにやりすぎとは思う部分も多々ありますが、ちゃんと全体を見ると、荒らしが起きている場合は、被害者にも問題があることが多いです。 それを考えると、一概に「荒らしている人『だけ』が悪い」のかとなると、かなり疑問です。 いろんな問題にしろ、その分野に居る人達の立場に立って考えてみたりすると、「あ~、これは荒らされても仕方ないだろ」っていうケースも結構あったりします。 ただ、やはりネットという環境下なので、何所まで本気なのか等は、書き込んだ本人にしかわからないでしょうし、それから対象の層を推し量るというのは無理な話でしょう。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃること良くわかります。パターンは様々でしょうから自分も十把一絡げに捉えようとは思っていません。 モナーやのまねこの事件、態度の悪い企業などに対する攻撃と言うのはクレームの性格を持っていると思うので、それほど批判する気にもなりませんね。確かに。 ただ・・・言動が真に空気読んでないとか考えがイカレテルってことで荒らしに発展する事象及び、それを被害者にも問題があるって捉えることと言うのは「いじめられる側も悪い」っつう不毛な議論と趣を同じにするものかなと・・・思っちまいますな。 今回自分が遭遇した件は、重病でほんとに1年もたずに亡くなるであろう人の独白に対して「マジキメェwww早く死んでバイキン!」とかそんなんばっかでした。かばおうとする書き込みと攻撃する書き込みがもうホントに不毛。晩飯食いたくなくなりました。こういうのって意見の相違とか衝突とかいう問題ですかね・・・

• dhvuk245
回答No.5

基本的にヲチ板では「荒らさず観察して楽しむ」なので、その荒らしも2ちゃんねらーかどうか怪しいと思いますが。 むしろ、自分的には >株式のヤフー掲示板とかで出現するレベル こちらのほうが、2ちゃんよりも遙かに低能で悪質だと感じています。国内ニュースカテや猫カテなんて2ちゃんよりももっと酷い罵詈雑言が飛び交っているのに、2ちゃんと違い削除もされません。2ちゃんのIDと違ってヤフーは捨てIDが作れるので自作自演も思いのままです。 おそらく、暇でストレスを溜め込んでいる主婦層を中心とした女性のにわかネットユーザーがそういう荒らしを行っているのではないか、と言う気がしますね。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主婦!主婦層!? 考えてもいない層でした。ほえー。 ヲチ板からしか来ないってわけでもないので全然違う板からかもしんないですが。 株の掲示板のクズ株系の板は確かに脳みそ足らない感じはしましたねえ。 なんとなく罵詈雑言書き込みの場合自分男なんでどうしても男をイメージしてしまうのですが、場合によっては女性のほうがキツイ場合って確かに多そうですね。せめて2ちゃん使用または書き込みの男女のシェアかなんかアンケートとかでわからんもんですかねー

• kozzz
回答No.4

「荒らし」してる人って神出鬼没じゃないですか。 私が思うに、子供の頃ほとんどの人が体験した「ピンポンダッシュ」や「鬼ごっこ」の延長だと思うのですよ。 チャイムを鳴らしまくって「コラー!」ってきたら「わ~~逃げろ~~(喜)」 それが大人になったバージョン→ネット上に突然現れて、いろんな意味でうるさいイタズラ。 そして立場が悪くなるとログオフ。 なんとなく似てる気がするんです。 まぁこういう電脳の世界では誰もが思いつく発想だけに、それを実行しない大人と荒らしてしまう子供に分かれるのは致し方ない事でしょう・・・。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうかわいいレベルのものばっかりだったら自分もイチイチ気にしないんでございますが・・・ 一応電車男が世間一般に知られる少し前ぐらいから2ちゃんは見てますが、板によってほんっとに全然雰囲気違いますよね。何度か度を越えた非人間的な書き込みは見ましたが前述のブログほどひどいものは初めてでした。

• KRASU
回答No.3

以前、一部ねらーの方が出入りする掲示板を使用していました。 (その掲示板自体は2チャンネルとは少し雰囲気が違うところです) そこにいた時に見たそういった人たちは、ニートというよりもむしろ現実世界ではうまくやっている(?)人たちでした。 確かに人の感情がわからないところはありますが、頭がキレ、現実社会でそれをやるほど馬鹿でないといった方が多かったように思います(もちろんそうでないかたもいましたが)。 むしろ現実社会では人気者という方もいました。現実社会で自分を偽るだけの技量を持っていたようです。 逆にそういった人だからこそ、ネットで裏の性格を見せているのでは?と自分は考えています。 なのでネットで優越感に浸りたいというよりは、現実でも優越感に浸っている人のほうが多いのではないでしょうか。 少なくとも自分が感じたのは、そういった人たちは皆自分に自信を持っていたということですね(その自信が現実性を伴っているものかは別にして)

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー・・・・・ 確かにそんな感じかもなあ・・・ なんか納得できる気がします。ますますおっそろしいですな・・・ なるほどー・・・・

• aho0xff
回答No.2

さて、どうでしょうね?仮に例で示しているそのブログがネットヲチ板でさらされていたとしても、 そのブログを荒らしているのが2ちゃんねらーかどうかなんて本当のところプロバイダしか分かりませんよ? 個々の荒らしの使うAAだってあくまで発祥や頻繁に使われている場所が、そして有名な 場所が2ちゃんねるなだけに過ぎないです。逆にいいスケープゴートですよ。 何かあればそこを怪しめば大抵正解。悪い人なのに分かりやすく固まるなんて、なんて馬鹿だと思いませんか? ま、私もその馬鹿の一人ですけどね。 で、その正体は・・・・・・ですか・・・・・・まあ、きっと万引き犯の犯人像とそう変わらないかと思いますよ? 貴方にとって万引き犯とは何者ですか?

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、確かに2ちゃんねらーかどうかなんてわかりゃしませんが、書き込んでる人間がいることは事実で、タイトルに出しちゃいましたが書いてる人間が2ちゃんねらーかどうかなんてホントはたいしたことじゃーないのです。(てかあれだけばっちり2ちゃん語を使いこなしてるっつーことはそれなりに頻繁に見てたり書いてたりするってことで、そんなに2ちゃんねらーを悪者にしたいような深遠な策謀があって書かれたものとは思いがたいですがね。) 万引き犯 そういう見方もできますねえ。 共通してるのはモラルの低さ。 全然違うのは心の黒さ。 な気がします。

• flapcat
回答No.1

色々な人がいるとおもいますよ。 まじめな会社員、公務員、先生と呼ばれる人たち、優等生、 ニート、落ちこぼれ、すねかじり、ひきこもり 自分だってばれないから、上からモノを書いて優越感を感じたい。 自分だってばれないから、誰かにストレスをぶつけたい。 自分だってばれないから、・・・・・。 自分だってばれると分かっていたら、書き込めないような弱い人たちが書き込んでいると、僕は思っています。 とてもかわいそうな人たちだと思います。 アラシの対象になってしまった人もとてもかわいそうと思いますが、 僕には、「そんな人間のクズのようなことは絶対しない!」 という、反面教師にすることしかできませんーー;

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏を返せばばれるなら言わないけど言えるならこんだけ負の感情を抱え込んでる人がいるっつーことですかね・・・