• ベストアンサー

著作権

ホームページに、ある詩人の方の詩を 掲載したいのですが、著作権に反するのでしょうか? 掲載元(詩人の方?)に了解を得なくては駄目でしょうか。 出典元と作者名を記載すれば、問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出展元・作者名を記載するだけではなく、 明らかに「この部分がこの人の著作物」と分かるようにしなければなりません。 ただ、本人(著作権を持っている人)に連絡をし (メールでも大丈夫かと思います)、 掲載の許可を取った方が筋が通っていて良いかと思います。

plein_soleil
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

いくら出典元などを明記しても、やはり確実に了承を得るのが 良いとされます。了承を得るときは、できる限り用途なども、 ある程度明記しておくのが良いでしょう。

質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.1

学術的な引用ならともかく、この場合は著作権者の許諾(許可)が必要です。

質問者

お礼