• ベストアンサー

FinePixZ3ってどうですか?

全くのデジカメ初心者なのですが、どれが良いか迷っています。 コンパクトでスタイリッシュ、起動が早く簡単に使いこなせるもの。 ということで探しているのですが、エビちゃんがCMということでFinePixZ3が気になっているのですが、性能的にどうなのでしょうか? 値段・軽量感等から別のものの方が良いのでしょうか? 512万画素って画素数は高いのか低いのかもわからないのですが。 基本的にPCで見るのが主です。 たまにペットをとって写真プリントしたりもしたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.2

こんばんは。Z3を使っています。 一個人の見方として捉えていただければと思いますが、私の所感はこんなところでしょうか。 美点は多々あり(でなければ買いません(^^ゞ)ますが、100人が100人にお奨めは難しいかなと思っています。 ◎コンパクトさ ◎デザイン ◎起動が速い ◎簡単に使いこなせる ◎室内や暗いところに比較的強い ◎他社にはない「高感度2枚撮り」という機能の使い勝手が良い ○画質(←ここがキモ) 「コンパクト・スタイリッシュ・起動が速い」は用件を十分に満たしていると思います。 起動時間は1秒程度。思い立ったら即撮影に入れますよ。 メニュー体系は前世代の FinePix Z2/F11 をベースに改良が加えられ、親切な日本語解説が増えてより分かりやすくなりました。 メニューの階層構造が整然としているので、他製品と比較しても操作を理解しやすい製品だと思います。 携帯電話を普通に使える人なら触ってるうちに同じ感覚で使えるようになると思いますよ。 実機は手に取ってみられましたか? 人によって好みもありますが、外装は質感が高く安っぽさを一切感じさせません。 コンパクトサイズながら持ちやすさと使いやすさは犠牲にされておらず、操作感は上々です。 世の中には持ちにくい製品、シャッターが切りにくい製品、各種ボタンが押しづらい製品というのも存在しますが、この機種にそういった心配は必要ありません。 私はこの使いやすさが購入の大きな動機の一つとなりました。使い心地が悪いと撮影のモチベーションはどうしても下がってしまうので、お店で触り比べて自分に合うのを選びましょう。 エビちゃんが「ダントツ高感度!」とうたう通り、この機種は高感度、すなわち室内や暗所における撮影を比較的得意とします。 (高感度撮影でも比較的ノイズが少ないです。但し、低感度の方がよりノイズが少なく綺麗なのはZ3を含む全てのカメラに言えることです) 高感度撮影とは「ノイズ増加と引き替えにブレに強く少ない光量でも撮影出来る」ことを意味しますが、このカメラは「多少ザラついてでもブレた失敗写真になるよりマシ」と考える頭脳を持っており、オート設定に任せると少しでも暗いと判断するや積極的に高感度撮影を行います。 そんなに暗くないような時にも高感度撮影したがる傾向があるので、夕方以降や室内でオートまかせだと比較的ノイズの乗った写真に仕上がるところが評価の分かれる所でしょう。 (マニュアル設定で感度を落とせば良いんですけどね。オートまかせしたい人には面倒な話しだと思います) ちなみにモニタ上での鑑賞やL版印刷した場合、撮影した写真は縮小表示されるのでノイズ感は減少します。神経質に見ていけばもちろん気になる人もいるはずですが、言われないと分からない人も同じぐらいいるというのが正直な所ではないでしょうか。 個人的にはISO800であの低ノイズならたいしたものだと思います。 最後に512万画素についてですが、一般用途には十分事足りるはずです。 L版(普通の写真サイズ)で200万画素、2L版で300万画素、A4への引き延ばしで500万画素が綺麗に印刷する上での一つの目安でしょうか。 基本的に大が小を兼ねる世界なので常時500万画素モードで撮れればベストですが、撮影枚数を稼ぎたい場合は300万画素モード、200万画素モードに落とすことも可能です。

shizulu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 私も画質がどうかなぁと思っていたのですが やっぱりスタイリッシュと起動の早さはこれが一番でした。 現物もみまたしが、これが一番な気がしてきました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

↓丁度レビュー記事が公開されていました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/08/4369.html 最近の機種は600万画素が平均的です。 秋冬モデルは700万画素が中心になるでしょう。 まあ、L判~ハガキに印刷するくらいなら300万画素もあれば十分なので、500万画素でも十分だと思います。 Fujiは高画素化よりも、高感度化を推し進めているようです。 ISO1600で撮影した画像を等倍で見ると目も当てられませんが、50%くらい縮小してみればそれなりに綺麗に見えます。恐らくL判にでも印刷してしまえばもっと気にならないかもしれません。 Fujiはこういった機種に手ブレ補正機能を意地でも搭載して来ませんが、ISO感度が高く手ブレや被写体ブレに強いので、画素数さえ我慢できれば買いなのでは?

shizulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっばり600万画素が平均ですよね。 でも500万あれば十分なのであれば、これにしようかなぁと思っています。

回答No.1

別に初心者ならば、Z3で十分だと思います。 512万画素なので、どちらかというと画素高い方 でしょうか。画素数を落として撮っても 300万画素くらいにはなるので、十分に 使えるでしょう。 操作も簡単明瞭で使いやすいですよ。

shizulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいと使いづらいですものね。