• ベストアンサー

独身税について。

とある人のブログに、独身税をとるとしたら女性から多く取るべきとの意見がありました。 その理由がいまいちわからず、何度か反論したのですが、結局理由がわからずにいます。 (私が無知なのか、私には?なのですが。結婚する際統計的な数字で、男性の方が結婚するのに不利だという理由からのようです。子供を産んでもらえない男性の方が、子供を埋めるのに産まない女性より不利だという論理のようです。) それについて、どう思われますか? それと、もうひとつ質問です。 その人の理論を理解している人がいましたら、わかりやすく説明していただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>とある人のブログに、独身税をとるとしたら女性から多く取るべきとの意見がありました。 いわゆる年金問題に関する話ですね。 平たく言えば年金は現役世代が支える仕組みですから、自ら子供を作らない人が将来老齢年金を貰うのであれば、それはその世代を育てることをしなかったわけなので、子育てした人と比較して、経済的にも時間的にも楽しているのだから、その分税金を多く徴収しようという考えです。 ここで、何故子供がいないことに対する課税という形にしないのかといえば、人によっては子供を作ることが出来ない人もいるから、それまでそのような課税をするのは問題なので、子供を作る基本環境である婚姻をしたかどうかで判断しましょうという話ですね。 ちなみに女性の方を多くというのは単純に女性の方が長生きですから年金の負担は女性の方が多いので、女性の方が多く負担すればという話もまんざらおかしな話ではありません。だからと言って負担額に差をつけるのが適当なのかは疑問がありますけど。 >結婚する際統計的な数字で、男性の方が結婚するのに不利だという理由からのようです。 >子供を産んでもらえない男性の方が、子供を埋めるのに産まない女性より不利だという論理のようです。 この理屈は適当なのかは????ですね。 これは別に公けに認められた議論ではないと思いますけど。 ただ確かに独身の中でも、男性は婚姻したいけど独身という人が多く、女性はそれよりも婚姻したくないという人の方が多いですけどね。それをどう考えるのかは個人的な単なる意見でしょう。

mintmiko
質問者

お礼

確かに、年金のことを考えると、女性のほうが長生きをするので、女性の方が必要になります。 そう考えても結婚できる、できにくいで、差?というでした。 公的に認められた議論では確かにないのですが、 ふと「私自身が何か変なことをいっているのか?」とそのブログを読みながら思ったので質問した次第です。 根本を見逃しての議論は駄目ですね・苦笑 根本を思い出すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• undo_redo
回答No.11

独身者です。「とある人」を知らないので、主張なさる趣旨が分からないのですが どうせ差別税制にするなら、いわゆるパラサイトか、家を出て独立して生活しているか、で分けてほしい。 独身は罪なのかな。子供をもうけないカップルは罪なのかな。昨今の議論を見ているとそんな感じです。

mintmiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.10

子供を作れる数って、男性の方が圧倒的に多いんですよね。 女性は初潮から閉経までしか出産の可能性はないし、妊娠したら最低10ヶ月は子供を作れない。 もし一夫多妻制になったとしたら、男性は信じられないくらい膨大な数の子供を作れるんですよね。 まあ、独身税が導入されたら、契約結婚みたいな形だけでの結婚が増えるだけでしょうから、税収は見込めないと思います。 あと、子無し税もどうなのかな? 一組で最低二人は子供を作らないと人口は減っていくものですから、一人っ子の夫婦には課税するの?まあ、子無し税を考えるような人は、必ず子持ちですけどね。 だから、独身税も子無し税も偏った意見だと私は思います。

mintmiko
質問者

お礼

偏っていると私も思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

独身税を女性から多くって、かなり男性的な発想だと思います。 子を産めず、稼がなくてはいけない男性が結婚に不利というのは言い訳で、それだけ魅力的な男性が少ないというものあるのではないでしょうか。少なくとも、妻より稼ぐ夫でなくては、という発想そのものが男性の見栄でしょうと言いたいです。 回答ではないかもしれませんが、 独身税とか、前の回答者の方が書かれている子無し税とか、どうも弱いものいじめのように感じます。 「独身税」を導入したら、税金払いたくないがために表面的に籍だけ入れる「契約夫婦」とかぞろぞろ出てきそうですよね。籍だけ入れて別居してればいいですから。 前の方が書かれている「子無し税」は、夫婦の精子と卵子があれば人工子宮で希望する誰でも子供が授かるようになってから導入すべきですね。 少子化が問題なら「中絶税」でも取ればいいのにって、思います。 出生数が100万人超に対して、年間30万件の中絶手術が行われている現状を改善すべきでは? 少なくとも、高額な中絶税がかかれば、不用意な性交渉で妊娠するリスクも減らせるでしょうし、出生数も増えるだろうし、若い頃の中絶から不妊傾向になる女性も減るだろうし、 「子無し税」よりよっぽど社会と女性のためだと思います。

mintmiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えるべき点が確かにずれているかもしれません。 もっと取るべき税はあるのかもしれないです。

• Bonjin
回答No.8

独身税なんてものを作ったところで無意味だと思います。 偽装結婚(戸籍上のみの結婚)が増えるだけで税収が増えることはない思います。もちろん偽装結婚に抵抗がある人はいますので、全く増えないということはないと思いますが、偽装結婚が社会に及ぼすマイナスの影響なども考えると社会的にプラスになることはほとんどないでしょう。 また、世の中には結婚資金が貯まってから結婚したいという人もいるはずなので、そのような人達にとっては婚期を遅らせることにしかなりません。そうなると、独身の人から税を取ることになった理由との矛盾が生じてしまいそうですね。 独身から税金を取るにしろ、女性から多くとるにしても、どちらも法の下の平等に反することだと思いますので実現は不可能でしょうね。

mintmiko
質問者

お礼

• 5S6
回答No.7

消費税 年金 いずれも少子高齢化のため問題が生じています。 福祉目的と偽善ぶってあげようとしています。 介護保険料を20歳から取ろうとしています。 独身税で若者を苦しめるより、経済的に非常に豊かな 高齢者から老人税を取ればいいと思います。 老人は少ない年金生活とか言われますが通常の人なら 2つ3つ年金(企業年金、個人年金)をもらえるので十分な収入となります。 新卒で就職して5年の人が、定年し年金暮らしの親父の収入に大きく負ける。 とかが現実です。60歳以上の人の平均貯蓄額は2500万。 個人資産合計は800兆円ですから。 中には本当に収入もなく、年金ももらえないという人がいますが それはその人の今までに問題があるのです。 ニートやフリーターに冷たい視線があるのに老人になると「弱い」 というイメージがあるからでしょうか。 女から独身税は厳しいでしょう。 だって働いてない女からは収入がないのでとれませんし。 あとは女性の社会進出の妨げとなるとか言う人が必ず出てくるでしょう。 選挙では老人と女に優しくしておかないと票は稼げないので無理です。 ブログについてはどこだか知りませんがgoogleで検索したら 出てきましたね。 基本的に個人の考え方なのであまり気にする必要はないと思います。

mintmiko
質問者

お礼

回答No.6

私も、独身税よりは子供を産まない税を取った方がいいのではないかと思います。 婚外子というものがありますから、結婚する前に別れてしまったシングルマザーなんかは子供を育てて税を取られて踏んだり蹴ったりです。 夫婦どちらかに子供を作る能力が無い場合には代理母出産や、体細胞からのY染色体摘出→解析→他人の精子を同じDNAに書き換え→人工授精等で対応することも考えられますし、里子をもらってもいいし、結局年金はもらうのだから子育て相当の税を払ってもいいと思います。 結局産まないという選択肢が人口問題に貢献しないため、男女は関係ないと私は思います。 お読みになった理論は女の方が絶対数が少ないため男の方が結婚できる確立が少なく不利だという話だと思います。 別に外国から嫁さんをもらえばいい話だと思います。 この話は、要は日本人として日本の税制を支えてくれれば金髪でも黒んぼでも構わないはずですから。

mintmiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、世界の人口は増加しつづけていますし、海外から連れてきても結婚できますね。 そういう考え方もあるんだと、はっとしました。

• Sikabu
回答No.4

こどもが増えても、不孝な家庭が減らないのは、意味がないと思います。独身税を設けより、不孝税(不幸税)を設けべき、幸せ度(精神)に基づき、手当か免税の政策施し、反対絶えない家庭暴力、育児放棄ような家庭は、課税すべき。

mintmiko
質問者

お礼

• yakyutuku
回答No.3

社会的にも法的にも結婚は男性のほうがハードルが高いといった前提があると思います。女性と違い男性はある程度収入がないと結婚は難しいですから。

mintmiko
質問者

お礼

人口の割合をみると、男性の方が女性より多いようです。 単純に考えると、そういう意味では男性の方が不利からかもしれませんが、結婚はしたければやはりできると思います。 女性でも、結婚したくてもできない、またはしたくないと思えるような状況があるから、結果として男性が不利になっているのかなと思います。 でも、法的なハードルが本当にあるのかは疑問です。 回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

きっと、もてない独身男の作った法案だからです。 そんな考えだから、もてないのでしょう。 意見を言うのは自由です。 それが正しいかどうかは別問題です。 私はアイスは消費税免除を希望します。

mintmiko
質問者

お礼

うなずいてしまいました。 私もアイスは消費税免除を希望します。 ありがとうございました。

• tosembow
回答No.1

最近この種のことが多く話題になりますね。  少子高齢化対策として「独身税」が出てきたようですが、私はいわば「子なし税」を設けるべきという考え方です。所得税や消費税をどんどん上げて福祉・年金などの財源にし、子どもを産んだあるいは育てた男女(育て終わった人も含む)には「非常に大幅」な減税を行う、あるいは先の財源で「非常に高額」の児童手当のようなものを出す、というものです。  結婚していてもあえて子どもをつくらない人はたくさんいますからね。 >独身税をとるとしたら女性から多く取るべき  独身税は少子高齢化対策としては、上記の理由で、効果が小さいので、こんな提言そのものがあまり意味のないことだと考えます。 

mintmiko
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。