• 締切済み

パソコンを起動するたびに変な画面が・・・無線LANの問題?

パソコンを始めたばかりの初心者です。 ●環境:回線:NTT西日本光プレミアム(最近ADSLから変更)パソコン:日立プリウスノート型およびシャープメビウスノート型いずれもウィンドウズXP 無線LAN:NTTCTU→コレガCG-WLBARAGM本体→カードコレガCGーWLCB54AGM2枚→2台のパソコン(ルーターとカードは最近購入して設定) ●問題点:最近、起動時10回に8回程度、最初にStaConfigという画面が勝手に出てきて困っています。 ●同画面の形状:パソコン全体画面の6~7割を占める大きさで、上端の青い帯ラインの左端にStaConfigとあります。すぐその下のベージュ色の帯ラインに左からFile,Edit,Helpとあります。Fileをクリックすると垂れ幕が出てきて上から順に New Ctrl+N、Open Ctrl+O、Save Ctrl+S、SaveAS..、Exitとあります。その下はだだっ広い空白です。 Exitをクリックしたらこの画面が消え、普通の作業に入れます。 ●特定作業:当初何が原因かわからなかったので、ウィンドウズに詳しい人に聞いて次の通り調べました。 1)同画面が出ているときにタスクマネージャーを起動、アプリケーションタブにStaConfigがあった、イメージ名WLANUIEXEと出ていた。 2)システム構成ユーティリティのスタートアップタブに次のものがあった。 C\Programfiles\COREGA\CGWLCB54AGM\WLNUIEXE 3)チェックをはずし、パソコンを再起動させたら、StaConfigは出なくなりました。しかし、無線ネットワークもつながらなくなりました。 ●その他:当初「らくらく導入ガイド」にしたがって設定しようとしましたが失敗。コレガサポートコーナーの電話リモコンによりようやく設定できました(2時間近くかかりましたが、コレガさんは親切に対応してくれました。 このとき、ルーターの底のオンオフ機能はオンのままで、パソコン側からオフのコマンドをした模様です。

noname#24488

みんなの回答

• asuca
回答No.1

同様の質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2319764
質問者

補足

早速ご返事いただきましてありがとうございます。 ご指摘の同様の質問とは、私がしたものです。 StaConfigがどうして出るか見当がつかないものですから、教えてGoo のWindowsの部門で質問しました。その結果、光回線無線LANのほうに問題があるように思いましたので、今回その方面に詳しい方にお尋ねしているわけです。 しかし教えてGooに質問した内容がそっくりOKWAVEに出ているのは不思議ですね。