• ベストアンサー

エクセルオブジェクトの有無の確認方法

VBAでマクロを作成してます。 指定した名前のオブジェクト(たとえばグラフ)が存在しない場合の処理を加えたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hardking
回答No.3

可能です。 シート上の指定した名前グラフの存在チェック VBAでのコーディング例です。 'ローカル変数宣言 Dim obj As Object Dim findFlg , idx ,chartCnt As Integer '検索フラグ初期化 findFlg = 0 'シート上のチャート件数を取得する chartCnt = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects.Count For idx = 1 To chartCnt 'シート上のチャート中より、指定した名前のチャートを探す。 Set obj = ThisWorkbook.ActiveSheet.ChartObjects(idx) IF obj.Name = "MyChart" Then '検索フラグ設定 findFlg = 1 End IF Set obj = nothing Next idx findFlg = 1の場合、対象のチャートが存在すると判断できる。

Poko-08
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Excel は操作したことがない門外漢です。 急遽、ヘルプを調べて以下のようなコードを書いて見ました。 Option Explicit Private Sub CommandButton1_Click()   If IsChartExist("Chart 2", "sheet1") Then     '     ' True     '     MsgBox "AAA"   Else     '     ' False     '     MsgBox "BBB"   End If End Sub Public Function IsChartExist(ByVal chtName As String, _                      ByVal shtName As String) As Boolean   Dim cht As Object      For Each cht In Worksheets(shtName).ChartObjects     If cht.Name = chtName Then       IsChartExist = True       Exit For     End If   Next End Function *約束事により、Not Found の時は False が戻り値にセットされます。 *もっと、汎用的な関数が欲しいところですが判りません。

Poko-08
質問者

お礼

• BLUEPIXY
回答No.1

名前で指定できるオブジェクトの場合、 存在しない名前を指定してアクセスしようとするとエラーになるので、 on error ステートメントでエラー処理ルーチンにとばして処理をする。 か オブジェクトのコレクションの名前をfor each などで、全部調べてみて、「無い」ということを確認して処理をする。

Poko-08
質問者

補足