• ベストアンサー

病院のスリッパは、裸足じゃダメですか?

つい先日までは、スニーカーを履いていたので、当然靴下も履いていましたが、最近はサンダルで出かけることが多く、ほとんど靴下は履きません。 病院に通っているのですが、そこは玄関でスリッパに履き替えます。 裸足のままでもかまわないのか、それとも靴下が必要なのか、いったいどちらが正しいのでしょうか? ちなみに、通っているのは、皮膚科と精神科です。

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どちらが正しいのでしょうか? 基本的には、靴下を履くのはモラル、礼儀だと思います。 しかし、靴下を履かずにスリッパを利用している人は多いと思います。 そんななか、靴下を履かずにスリッパを使用したくないですね。 ましてや、皮膚科の病院でしょう?水虫がうつる可能性が高いんじゃないですか? 正しい、正しくないという基準の前に、気持ち悪い、気持ち悪くないと判断の方が、重要だと思えます。

k-chan
質問者

お礼

人が履いた事を考えると、やはり気持ちのいいものではありませんね。 今日は暑いけどスニーカーを履いて行きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

水虫の人が履いたスリッパに直接足を触れても構わないのであれば、裸足でも構いませんよ。 マナーとしては、裸足でスリッパを汚さないようにするということで、靴下やストッキングを履くことです。

k-chan
質問者

お礼

マナー第一で、ソックスを履いて行きます。

k-chan
質問者

補足

ポイントは、甲乙付けがたいので、先着順とさせて頂きました、ご了承下さい、すいません。

  • kseanyjai
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

あまり気にしないのであれば、裸足でも よいとは思いますが、誰がはいたか分からない やつを裸足ではくのは衛生上あまり良いとは 思えません。 スニーカーソックスなら持っていっても かさばらないし、ゴムのあとがくっきり つかないし、すぐはけるので良いと思います。 もちろん病院を出るとき、靴下はビニールに 入れて持ち帰る。それぐらいした方が いいのではないでしょうか。

k-chan
質問者

お礼

う~~~ん、持って行くっていうのも1つの選択肢ですね。 あまり厚くない?薄めのソックスを履いて行きます。

関連するQ&A

  • 病院に行ってもいいですか?

    半年ほど前から、左足の小指にマメのようなものができてしまい、 というか、少し皮膚が硬くなった程度なのですが、スニーカーを履くと痛くてちゃんと履くことができません。 スニーカーを履いて押しつけるとかなり痛いのですが、裸足やサンダルだと全く痛くありません。おしてもいたくありません。 一年以上履いている靴なので狭くなったわけではありません。見た目も腫れているわけでもありません。ただ!!靴を履くととてもとても痛いのです。 病院に行こうにも、この程度で来院していいものか迷います。 本当に痛いんです。でもお医者様に伝わるかわかりません。 病院行くべきですか?行くとしたら何科になるんでしょう? 教えてください。

  • 病院や旅館のスリッパで水虫がうつる事はありますか?

    タイトルどおりなのですが、よく病院や旅館に靴を脱いで上がる時、専用のスリッパが用意されていますよね。 大体はビニール製だと思います。 いつも気になるのが 「このスリッパで水虫をうつされる事って無いの?」 と感じる事です。 そこで質問です。 1. こんなスリッパを履いたくらいでは、水虫がうつるなんて絶対あり得ない? 2. 可能性は高いが、靴下を履いた状態なら、まず安心? では、もし洗濯しないで、同じ靴下を裏表逆に履いたら危ない? 3. 裸足でスリッパを履いたら、危ない? 4. 旅館などでは、外歩き用に、木製の下駄が用意されている場合があります。 下駄の木の部分や、鼻緒で水虫がうつる事はありますか? 特に鼻緒がいつも気になります。 5. あと、すみません。 旅館の大浴場の足拭きマットで水虫がうつる事はありますか? と、いつも気になる事ばかりです。 「そんな心配ばかりしていたら、何にも出来ないよ」 と、お叱りを受けると思いますが、宜しくお願いします。

  • スリッパを履くか履かないか

    今度、 公共施設で サークルがあり私は初めて参加するのですが スリッパを履こうか迷っています。 施設は床と絨毯ですが 殆どが絨毯になっています。 床は玄関から部屋までと 部屋からトイレに行く所までの廊下だけです。 それも凄く距離が短いです。 時間は絨毯にいる時間の方が長いと思いますが。 施設を利用している方は 誰一人スリッパや上靴は履いていません みんな靴下のままです。 やっぱり私だけスリッパ持っていったらおかしいですか? 履く距離(床面積)も短いのです。 みなさんならどうしますか? 教えてください お願いいたします。

  • これからの時期 休日に出かけるときの靴は?特に男性の方

    自転車で近所のスーパーやコンビニは裸足にサンダルで出かけてますがちょっと遠く、例えば電車に乗って都心部へー、なんて場合はどんな靴で行きますか? 靴下履いてスニーカーとかだとこれからの時期暑いし・・・。 近所に出かけるときみたいに裸足でサンダルだとやはり違和感あるでしょうかねーー

  • ウッドデッキの使い方

    これからウッドデッキを作ろうと考えているものです。 ウッドデッキを使っている方、デッキ上では裸足ですか?スリッパやサンダルなどをを使われていますか? 裸足では足(靴下)の裏が汚れるだろうなとは思うのですが、家族4人分のスリッパをウッドデッキ上に並べておく??よそのお宅はそんな風にしているんだろうか?風で飛ばないかな?などと気になってしまいます。 どのように使われているか、ぜひ教えてください。

  • 裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です

     現在ではスニーカーソックスやフットカバーの普及で  裸足(素足)ならばサンダルかミュールで  スニーカーやローファー ヒール等は靴下着用が普通ですが、  1990年代平成初期の頃は裸足(素足)に靴を直履きされていた方が多く見られたと  思います。  俳優石田純一氏のアピールで「不潔」と云うイメージが定着したのでしょうか?  当時のファッション雑誌でもこのスタイルは取り上げられたと思いますし、  当時大学生だった私は前の席の子がニューバランスを裸足で直履きしており、  授業中は脱いで足を靴の上に乗せておりましたが、当時から「蒸れる」と云うのは  有ったのかと思いますが、「お洒落だから」と云うのが有ったのでしょうか?  裸足(素足)に靴を直履きされていた方に質問です  1 裸足に靴は直履きされた事はありますか?  2 「蒸れる」けれでも「お洒落」だったからですか?  3 季節は何時位でしたか?  4 年代 世代は何歳位ですか?  

  • トイレマットとスリッパについて

    皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • サンダルに靴下はおかしいですか?

    つまらない質問ですみません。 40歳男です。 先日、EDWINの夏用ジーンズに、サンダルを購入しました。 裸足でサンダルを履いて、彼女に会ったところ、理由はないけど、なんか裸足は嫌だ、といわれました。 靴下を履いてサンダルって大丈夫ですか? 変じゃないですか? よろしくおねがいします、

  • 車の運転

    私は、普段車を運転する時に靴を脱いで靴下のままで運転しています。 最近友人から「裸足のままで運転すると道交法違反で検挙されるよ。スリッパなら大丈夫」と注意されました。 本当に裸足で運転すると違反でスリッパはOKなんですか。

  • 冬に家の中で裸足で過ごすことについて

    冬にもかかわらず、夫は家の中で裸足で過ごしています。靴下をはけばいいのに、寒い寒いといって、暖房の設定温度をすぐにあげることに腹が立っています。そうした夫の姿をみているので、娘も休日は一日中裸足で、しかも薄いパジャマのまま、暖房をつけっぱなしで過ごしています。私は厚着をしてなるべく暖房をつけないようにしているのですが、裸足でいることが、sdgsに反していると考えることは、おかしなことでしょうか?また、最近は電気代も高騰しているので、気にしてもらいたいと思っています。ですが、夫と娘が裸足でリラックスして過ごすことも大事だと思いますし、裸足で過ごすことを受け入れていたほうがいいのでしょうか?アドバイスを頂いただけたら幸いです。