• ベストアンサー

デジカメが故障?

FUJIFILM FinePix F402を使ってます。一ヶ月ばかり専用のケースにいれてデジカメを保管して、今日使って見たのですが、写らなくなっていました。明るい所でも画面は真っ暗です。若干写る感じはあるんですが、具体例として言えば凄く写りの悪いテレビな感じです。 特にレンズにも傷等も見当たりません。やはり故障なんでしょうか?またこの程度だと修理代はいくらかかりますか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

シャッターを押したら電源が落ちるようであれば、他の方もおっしゃられているように電池がなくなったと思います。 記録された画像も暗くなる(いわゆる黒つぶれした状態)であるならば、レンズの絞りが壊れてしまっている可能性が考えられます。また、画像が乱れるようであればCCDが故障した可能性もあります。 修理にはおおよそ¥10000~15000程度かかるかと思われます。 今の季節は暑くて湿度も高いから壊れやすいんですよ。引き出しの中も湿度70%温度40℃くらいには平気でなりますからね。

lanbom
質問者

お礼

やはり回答から推測するに液晶かレンズが壊れてしまったと思います。 修理にそれだけかかるとすると新しいデジカメ購入も検討したいと思っています。カメラは保存場所でこれだけ影響が出るとは思ってもいなかったのでこれからは注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nik670
回答No.7

俺も1年前にF601が壊れました。 CCDの故障で修理しましたよ。1万弱とられた 気がします。修理したのにあれから1年、また 同じような故障がでました。 ほんとデジカメって壊れますね。いままでのフィ ルムのカメラなど壊れたことなかったのに。

lanbom
質問者

お礼

同じ様な故障が2度も起こるなんてショックですね・・・。 ありがとうございました。

• norakini
回答No.5

これから撮影する画像が紫で溶けたように見えるかと思います(これ以外の症状もあります)。メニュー表示や正常時に撮影した画像は問題ないことでしょう。それはCCDの故障とみてほぼ間違いありません。  参考URL:に記載した機種とF401はメーカーが非を認めて無償修理を行っているのですがなぜかF402は無償修理の対象になっていません。私は仕事柄たくさんのカメラを見ますが、F402はCCD不良の個体をよく見ます。  とりあえずはメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。有償修理に出すのでしたら中古の同型機を買ったほうが安いと思われますが、また同じ故障になる可能性がありますね。その際は機種を変えたほうがよいと思います。

参考URL:
http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html
lanbom
質問者

お礼

やはりまたこんな故障が起きる可能性も否定出来ないので新しいデジカメを買おうと思います。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

液晶パネルの故障ではありませんか?(これは私も経験あります) 撮影した画像をパソコンに転送しても真っ暗でしょうか? バッテリーが弱っているせいではありません。 なぜなら、バッテリーはデジカメ内部のコンピュータで監視されているので、弱ってきたら始めからシャットダウンされます。(そもそも最初から使えない)

lanbom
質問者

補足

ありがとうございました。 おっしゃる通りバッテリーは弱っていませんでした。 撮影した画像をUSB接続で繋げましたところ撮れた写真は真っ黒に近かったです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

バッテリーの問題と考えますね。 保管する場合は『バッテリー』を外しておきます。 画面表示しないけど動作しているみたいならば撮影出来るか確認 して下さいませ。 もし撮影出来たのなら、『画面』の部分の故障に成りますので、 購入する事に成るでしょう。

lanbom
質問者

補足

ありがとうございました。 今度からバッテリーは外す事にします。 撮影はできましたが、PC経由でUSB接続したところ撮られた写真は真っ黒に近かったです。

• PrintScree
回答No.2

レンズ一体のデジカメって、使っていなくてもバッテリー消費するので、単なるバッテリー切れでは? 1ヶ月放置していたのならその可能性大です。

lanbom
質問者

お礼

たしかにバッテリーはなくなっていましたが、充電したところ動いたのでバッテリー切れではないようです。ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.1

バッテリー切れってオチじゃ…。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/fxf402.html
lanbom
質問者

お礼

バッテリー切れではないようです。 ありがとうございました。