• ベストアンサー

デジカメが故障?

FUJIFILM FinePix F402を使ってます。一ヶ月ばかり専用のケースにいれてデジカメを保管して、今日使って見たのですが、写らなくなっていました。明るい所でも画面は真っ暗です。若干写る感じはあるんですが、具体例として言えば凄く写りの悪いテレビな感じです。 特にレンズにも傷等も見当たりません。やはり故障なんでしょうか?またこの程度だと修理代はいくらかかりますか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

シャッターを押したら電源が落ちるようであれば、他の方もおっしゃられているように電池がなくなったと思います。 記録された画像も暗くなる(いわゆる黒つぶれした状態)であるならば、レンズの絞りが壊れてしまっている可能性が考えられます。また、画像が乱れるようであればCCDが故障した可能性もあります。 修理にはおおよそ¥10000~15000程度かかるかと思われます。 今の季節は暑くて湿度も高いから壊れやすいんですよ。引き出しの中も湿度70%温度40℃くらいには平気でなりますからね。

lanbom
質問者

お礼

やはり回答から推測するに液晶かレンズが壊れてしまったと思います。 修理にそれだけかかるとすると新しいデジカメ購入も検討したいと思っています。カメラは保存場所でこれだけ影響が出るとは思ってもいなかったのでこれからは注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

俺も1年前にF601が壊れました。 CCDの故障で修理しましたよ。1万弱とられた 気がします。修理したのにあれから1年、また 同じような故障がでました。 ほんとデジカメって壊れますね。いままでのフィ ルムのカメラなど壊れたことなかったのに。

lanbom
質問者

お礼

同じ様な故障が2度も起こるなんてショックですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

 これから撮影する画像が紫で溶けたように見えるかと思います(これ以外の症状もあります)。メニュー表示や正常時に撮影した画像は問題ないことでしょう。それはCCDの故障とみてほぼ間違いありません。  参考URL:に記載した機種とF401はメーカーが非を認めて無償修理を行っているのですがなぜかF402は無償修理の対象になっていません。私は仕事柄たくさんのカメラを見ますが、F402はCCD不良の個体をよく見ます。  とりあえずはメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。有償修理に出すのでしたら中古の同型機を買ったほうが安いと思われますが、また同じ故障になる可能性がありますね。その際は機種を変えたほうがよいと思います。

参考URL:
http://fujifilm.jp/important/20051003/index.html
lanbom
質問者

お礼

やはりまたこんな故障が起きる可能性も否定出来ないので新しいデジカメを買おうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.4

液晶パネルの故障ではありませんか?(これは私も経験あります) 撮影した画像をパソコンに転送しても真っ暗でしょうか? バッテリーが弱っているせいではありません。 なぜなら、バッテリーはデジカメ内部のコンピュータで監視されているので、弱ってきたら始めからシャットダウンされます。(そもそも最初から使えない)

lanbom
質問者

補足

ありがとうございました。 おっしゃる通りバッテリーは弱っていませんでした。 撮影した画像をUSB接続で繋げましたところ撮れた写真は真っ黒に近かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.3

バッテリーの問題と考えますね。 保管する場合は『バッテリー』を外しておきます。 画面表示しないけど動作しているみたいならば撮影出来るか確認 して下さいませ。 もし撮影出来たのなら、『画面』の部分の故障に成りますので、 購入する事に成るでしょう。

lanbom
質問者

補足

ありがとうございました。 今度からバッテリーは外す事にします。 撮影はできましたが、PC経由でUSB接続したところ撮られた写真は真っ黒に近かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

レンズ一体のデジカメって、使っていなくてもバッテリー消費するので、単なるバッテリー切れでは? 1ヶ月放置していたのならその可能性大です。

lanbom
質問者

お礼

たしかにバッテリーはなくなっていましたが、充電したところ動いたのでバッテリー切れではないようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

バッテリー切れってオチじゃ…。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/fxf402.html
lanbom
質問者

お礼

バッテリー切れではないようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの故障

    最近買ったばかりのデジタルカメラ、やっと念願のデジカメ(LUMIX)を購入しましたが、早速故障しました。レンズ部分が電源オフで収納できなくなりました。子供(3才)がもって騒いでいましたので、多分落としちゃったんだと思いますが見ていないのでなんとも言えません。カメラに傷とかは見当たらないので本当の故障の可能性もあります。明日修理にもっていきますが、落としたかもなんていったら保障対象外です。どんな風にもっていったらいいのでしょうか?買ったばかりで故障したぞ!みたいに強気でいければいいのですが落とした可能性を考えるとあまり強気でもいけません。

  • デジカメは、どのくらいで買い替えますか?

    デジカメは、どのくらいで買い替えますか? 私はデジカメと出会って、毎日の生活にカメラが欠かせません。 デジカメがたくさんの思い出を残してくれています。 (珍しいメニュー作ったときの料理や、出かけたときに撮ることが多いです) 私はCASIO EXILIMを使っているのですが、デザインも良くて使いやすいです。 しかし、私が写真を撮る機会が多すぎるのか、たまにレンズが故障します。 カメラを使っているときに、突然写りが悪くなります(色彩があせたようになり、横じまができます)。 1年半前に修理に出して「カメラのレンズの故障でした」と言われたのですが、1年半後の今、また同じように横じまができて写りが悪くなりました。またレンズの故障のようです。 このカメラが故障しやすいのかなぁ。それとも寿命なのかなぁ?と一人で悩むので、皆さんに教えていただきたいです。 デジカメを買って3年ちょっとになると思うのですが、そろそろ買い替えどきでしょうか? 皆さんはどのくらいの期間使ったら、デジカメを買い替えますでしょうか?

  • デジカメ故障??

    デジカメが故障してしまい、困っています。思い当たる節が二つあり・・・一つは、一昨日、誤って水の中に落としてしまったこと。すぐに拾い上げ、その時は無事作動しました。昨日も無事に使えました。もう一つは、今日、ケースに入れたままのデジカメをじゅうたんの上に置く感じで軽く投げたこと。嫌な予感がしてデジカメを確認してみると、画像は見れるものの、撮影が出来なくなってしまいました。撮影モードにしても、レンズが出てくるのに時間がかかり、映し出された液晶画面はぼやけています。画像を見ることしかできなくなり、他は一切動かなくなりました。 修理に出そうにも、今は海外にいるため出せません。それなら思い切って同じメモリーカードが使える(←どうやら無事なようなので)同社製品を買おうか検討中です。ただ、海外で買うとなると説明書も日本語ではないですし、また故障となったときに簡単に修理にもだせないよな・・とためらっています。 自然に直ることはないですよね?また、自分で出来ることは何かありますか??愛着があるデジカメなので、直って使えるものなら使いたいです。 ちなみに、製品はオリンパスμ710で、一昨年9月に購入しました。

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • デジカメの買い換え

    今年の5月に買ったデジカメですが三脚に乗せたままで不安定な所に置いて、こかしてレンズが収納しなくなり故障させてしまいました。 富士フィルムのFINEPIX F50(ブラック)です。 ヨドバシカメラに持っていったところ、修理に2万7千円もかかると言われてしまい、買い換えにしようと思っています。 充電池やメモリーカードの事を考えるとまた同じタイプの富士フィルムのを買った方がいいのかと思うのですが・・・。 よく知らないのですがどのメーカーも充電池は付属でメモリーカードは別売りなんですよね、SDカードは持っているのでパナソニックもいいかなと思います。 このデジカメを使っていて少し不満に感じたのは (1)電池込みで190gぐらいあって若干重く感じました(旅行にもよく持っていくのでできるだけコンパクトで軽いのがいいです) (2)猫を撮るのにフラッシュが光ってからシャッターがおりるまで時間がかかり目が光ってしまう (3)夜景と人物を一緒に撮影する時、露出を夜景優先にすると人物がぼけてしまう(ちゃんとした撮り方があったのかもわかりませんが) (3)本体をそのままで使っていたので結構キズがつきやすかった(これはやっぱりケースを買って入れないといけないんでしょうか?) どの内容もどのメーカーでもあまり変わらないような感じもしますけどどうでしょう? 値段は2万円代がいいかなと思っているのですが多少高くなってもいいです。画素数とかあまりこだわりはありません、普通に綺麗に撮れればいいです。(そんなに変わらないですよね?)今のところパナソニックの方が良さそうに思っていますが他に良いのはありますか?

  • デジカメレンズ曲がりは修理するより買った方が安いでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F30を電源を入れてレンズが出ている状態で落としてしまい、出ていたレンズ部分が斜めに曲がり、元に戻らなくなってしまいました。 電源を落としてもレンズカバーすら下がりません。 液晶部分やレンズ自体にはなんの問題もないようで、今までに撮ったデータの再生は通常通り行えます。 ただ撮影画面にすると「ズームエラー」と表示されピントがまったく合わず、撮影が出来ません。 ちなみにズーム部分を少し手で押してみましたがビクともしません…。 これは修理するより新しいものを買った方が安く済むのでしょうか? 今のものはとても気に入ってるので、もし新しく買うとしても同じもの、もしくは同じような機能のものがいいのですが、やはりFinePix F30はもう売っていないでしょうか?

  • 買ったばかりのデジカメが故障

    つい先日、デジカメを購入しました。 が、今日壊れていました・・・。 落とすなど、壊れるようなことをした覚えはありませんが、 今日までは問題なく使えていました。 購入店に電話したところ、初期不良なら交換するが、 今まで使えていたなら見てみないとわからないと言われました。 なので来週中に持って行く予定です。 今回は壊れるようなことはしていませんが、 前使っていたデジカメを踏んで、レンズを壊したときと同じような状態なんです; (レンズが開かず、真っ暗だけどシャッターを押せば一応撮れる) なので、私が落としてない、踏んでないと言っても信じてもらえないんじゃないかと心配しています; 買ったばかりなので、購入価格までの修理代は無料ですが、 安いから買った物なので、修理代は購入価格より上回ってしまいそうですし。。 それに購入価格以内に収まったとしても、壊した覚えがないのに修理に出すのも嫌です。 でも、お店側が故障だと言えば諦めるしかないのでしょうか?

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメプリント

    先日デジカメで写真をとったのですが 現像の方法がわかりません(>_<) パソコンに詳しくないので 希望としてはコンビニや写真屋などでやってもらいたいのですが デジカメとお金意外に必要なものなどやり方わかる人いませんか? いい場所なども教えて頂けると助かります(>_<) ちなみにデジカメは FUJIFILM FINEPIX F70 EXR です(>_<) 詳しい方お願いします(>_<)!

  • デジカメの画面が・・・

    FUJIFILMのFINEPIX4500というデジカメを 使っております。 本日、旅先で使用したところ 撮影画面に横線がザーザーと出て 撮影したところ、見るも無惨な 写真になってしまいました。 具体的には、黒や白い横線(太さは色々)が無数に入り、カラーもおかしいです。 白っぽい部分は、ほとんど真っ白で 顔などはのっぺらぼうです・・・ 全体的に「ネガ」っぽい感じです。 100%そうなるわけではないのですが 10回に一回位なります。 これは、カメラのどこの部分が壊れているか分かりますでしょうか? また修理費はどの位かかるか分かりますでしょうか? そんなに使用頻度も高くないのに 2年間で3回も修理に出しています・・・(今回のとは 関係ない(?)と思われます。今月治ったばかり・・) 衝撃も特に与えていないのにぃ・・・TOT よろしくお願いします。