• ベストアンサー

デジカメの故障

最近買ったばかりのデジタルカメラ、やっと念願のデジカメ(LUMIX)を購入しましたが、早速故障しました。レンズ部分が電源オフで収納できなくなりました。子供(3才)がもって騒いでいましたので、多分落としちゃったんだと思いますが見ていないのでなんとも言えません。カメラに傷とかは見当たらないので本当の故障の可能性もあります。明日修理にもっていきますが、落としたかもなんていったら保障対象外です。どんな風にもっていったらいいのでしょうか?買ったばかりで故障したぞ!みたいに強気でいければいいのですが落とした可能性を考えるとあまり強気でもいけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.4

私自身はデジカメは扱っていませんが、大体、中を見れば外部からの衝撃によるものかどうか判る事が多いものの、かといって必ずしても顧客が何かしたとも言い切れません。輸送途中の衝撃とか、展示品だった場合もありますから。ですから顧客が何もしてないと言い張る以上、無償で修理した方が面倒がなくて済むし、顧客にも好感を持ってもらった方が次の買い替え時にも検討してもらえるかも、というのがメーカーの本音ですね。

tyousyosin9393
質問者

お礼

ありがとうございます。もし保障外のときは損害保険を使用します。 >無償で修理した方が面倒がなくて済むし、顧客にも好感を持ってもらった方が次の買い替え時にも検討してもらえるかも、というのがメーカーの本音ですね。 そうですね。今回保障内なら確実につぎもそのメーカーを購入すると思います。

その他の回答 (4)

• norakini
回答No.5

カメラの外観に明らかに衝撃が加わった痕跡が認められなかったら「何もしていない、心当たりがない」と言えばまず大丈夫でしょう。良心が許せばの話です。まあ明確にやってしまったという記憶がないのであれば大丈夫でしょう。  コンパクトデジタルカメラは簡単に壊れます。幼い子供に触らせる=間違いなく壊れるという認識を持ってください。予断ですが私は本日子供になくされてしまいました。子供に与えた時点で壊れたと思っていたのですが、なくされるとは予想外でした。

質問者

お礼

ありがとうございます 私は良心が許さずたぶん落としました。と言っちゃいました。あとはメーカーに任せます。

• maxmilean
回答No.3

確実に傷があれば補償外になることもあるでしょうが、まず問題ないでしょう。 難しいことは考えずに販売店に判断してもらいましょう。 一応プロですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 傷はありませんでしたがレンズが少しずれていたため、保障がどうなるかはメーカー判断です。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

我が家も同じ感じのことがありました。 まだ1歳だったのでなんともわからず、 修理に出しましたが、 保証内で修理してくれました

質問者

お礼

ありがとうございます。 保障内か保障外かはメーカー判断ということでした。

• lietti
回答No.1

単純に見てくださいで、いいと思います ショックによる破損なら 中を見れば分かりますから それでも、気持ちよく直してくれる場合も 有りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それしかありませんよね。 直してくれることを祈ります。