• ベストアンサー

デジカメレンズ曲がりは修理するより買った方が安いでしょうか?

FUJIFILMのFinePix F30を電源を入れてレンズが出ている状態で落としてしまい、出ていたレンズ部分が斜めに曲がり、元に戻らなくなってしまいました。 電源を落としてもレンズカバーすら下がりません。 液晶部分やレンズ自体にはなんの問題もないようで、今までに撮ったデータの再生は通常通り行えます。 ただ撮影画面にすると「ズームエラー」と表示されピントがまったく合わず、撮影が出来ません。 ちなみにズーム部分を少し手で押してみましたがビクともしません…。 これは修理するより新しいものを買った方が安く済むのでしょうか? 今のものはとても気に入ってるので、もし新しく買うとしても同じもの、もしくは同じような機能のものがいいのですが、やはりFinePix F30はもう売っていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.2

旧型のデジタルカメラは売れ残りのようなもので新品が売られている場合が多いですが、FinePix F30と特にその次のF31FDは名機として中古相場も高めになっていますので、新品在庫があったとしてもけっこうな高値がつくことが予想されます。  FinePix 修理概算見積サービス http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php  というものがありまして、やってみた結果を以下に貼り付けますが、安くはありません。F30の中古は1万円台前半で購入できるので、買い換えた方が得策と思われます。同時に後継のFシリーズへの買い替えも検討するとよいと思います。 製品タイプ FinePixデジタルカメラ(コンパクトタイプ(レンズ一体型)) 機種 FinePixF30 故障現象 レンズ外れた、曲がった 修理依頼方法 持込修理 修理概算料金 (部品代+技術料、税込) 21,000円 ※落下・衝撃、砂・泥かぶり、冠水・浸水等の場合は上記の金額とは異なります。 修理品送料(税込) 交通費お客様負担 修理納期 1週間以内(特急修理30分をご指定頂ければ30分(目安)で修理可能)

maikohaaan
質問者

お礼

見積結果まで出していただいてありがとうございます。 確実に買った方が安そうですね。 このデジカメは確かに文句のつけようがないくらいいいものでした。 名機と言われているのもうなずけます。 その分ショックは大きいですが、これもいい機会だと思って、後継のFシリーズをチェックしてみようと思います。 とても助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.1

ソフマップなら12000円後半で中古にて売っています。 ワランティは加入すべきでしょう。

参考URL:
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_10.htm
maikohaaan
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 やはり精密機械は修理するより買った方が安いんですね。 中古はちょっとこわいなぁ…と思っていたんですが、ワランティといういい保証制度があるなら今後はこわがらず積極的に利用していきたいと思います。 いいものを教えていただいてありがとうございました。