• ベストアンサー

デジカメレンズ曲がりは修理するより買った方が安いでしょうか?

FUJIFILMのFinePix F30を電源を入れてレンズが出ている状態で落としてしまい、出ていたレンズ部分が斜めに曲がり、元に戻らなくなってしまいました。 電源を落としてもレンズカバーすら下がりません。 液晶部分やレンズ自体にはなんの問題もないようで、今までに撮ったデータの再生は通常通り行えます。 ただ撮影画面にすると「ズームエラー」と表示されピントがまったく合わず、撮影が出来ません。 ちなみにズーム部分を少し手で押してみましたがビクともしません…。 これは修理するより新しいものを買った方が安く済むのでしょうか? 今のものはとても気に入ってるので、もし新しく買うとしても同じもの、もしくは同じような機能のものがいいのですが、やはりFinePix F30はもう売っていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 旧型のデジタルカメラは売れ残りのようなもので新品が売られている場合が多いですが、FinePix F30と特にその次のF31FDは名機として中古相場も高めになっていますので、新品在庫があったとしてもけっこうな高値がつくことが予想されます。  FinePix 修理概算見積サービス http://repairlt.fujifilm.co.jp/estimate/index.php  というものがありまして、やってみた結果を以下に貼り付けますが、安くはありません。F30の中古は1万円台前半で購入できるので、買い換えた方が得策と思われます。同時に後継のFシリーズへの買い替えも検討するとよいと思います。 製品タイプ FinePixデジタルカメラ(コンパクトタイプ(レンズ一体型)) 機種 FinePixF30 故障現象 レンズ外れた、曲がった 修理依頼方法 持込修理 修理概算料金 (部品代+技術料、税込) 21,000円 ※落下・衝撃、砂・泥かぶり、冠水・浸水等の場合は上記の金額とは異なります。 修理品送料(税込) 交通費お客様負担 修理納期 1週間以内(特急修理30分をご指定頂ければ30分(目安)で修理可能)

maikohaaan
質問者

お礼

見積結果まで出していただいてありがとうございます。 確実に買った方が安そうですね。 このデジカメは確かに文句のつけようがないくらいいいものでした。 名機と言われているのもうなずけます。 その分ショックは大きいですが、これもいい機会だと思って、後継のFシリーズをチェックしてみようと思います。 とても助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

ソフマップなら12000円後半で中古にて売っています。 ワランティは加入すべきでしょう。

参考URL:
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_10.htm
maikohaaan
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。 やはり精密機械は修理するより買った方が安いんですね。 中古はちょっとこわいなぁ…と思っていたんですが、ワランティといういい保証制度があるなら今後はこわがらず積極的に利用していきたいと思います。 いいものを教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの撮影が出来ませんが?

     今年の2月末頃、FUJIFILMのFinePix1400Zと言うデジタルカメラを購入 したのですが、最近、撮影が出来なくなりました。撮影可能の状態から、 シャッターを押すと、直ぐに、レンズのズームが、閉じます。どうすれば 撮影できるのか、ご存知の方が、居れば、ぜひ、教えて下さい!販売店に 持ち込んで、修理を、依頼するしか方法は、無いのでしょうか???

  • コンパクトデジカメのレンズカバーが全開・全閉しません

    現場撮影などのホコリっぽいところで撮影する機会が多く、こまめに清掃は行っているのですがシャッタータイプのレンズカバー”(/)←このようなタイプ”が開閉しきらなくなりました。これで3台目です。 恐らくはシャッター開閉部のギアやスプリング部分?にグリースアップされていて、そこに細かなホコリが付着してしまうのかなと感じていますが、電源投入時に半開きとなり、切った時も半閉じ状態になります。 どちらの場合も軽くレンズカバー部分に触れてやると完全開閉するのですが非常にわずらわしく、過去2台もメーカー修理に出すと高額となる為に買い替えました。 本来であれば防塵タイプのカメラを使用するのがもっとも有効なのですが、諸条件で今後もコンパクトカメラの使用が続きます。 このような状態になったとき、清掃やグリースアップ等、個人で対処出来る内容はありますでしょうか? ちなみに今回の機種はFUJIFILM FinePix F440で、過去2台はCanon PowerShot A60とNikon COOLPIX 2100で、いずれも(/)←タイプのレンズカバーです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ選び、迷っています。

    FUJIFILMの『FINEPIX F100fd』を3年使ったところで、衝撃を 与えたわけでもなく、急に使用中にレンズカバーが閉じなくなり、 ズーム機能も使えなくなり、修理に1万円以上かかると言われ、 買い替えを検討中です。 見た目は気に入っていたのですが、今思えばピントが合わせずらく 、きっと始めから使いにくかったので、不良品だったと思います。 その前はSONYのサイバーショットを使っていました。 FUJIより使いやすかったです。 今回は後悔しないために、いろいろ価格コム等参考に店頭で実際に さわって、店員さんに聞いたりしている状態で迷っています。 希望は、3万までで(できれば安いほうがいいのですが)、 主に小学生の子供の撮影用で運動会はビデオで撮るのであまりズーム 撮影は考えていません。 旅行が好きなので、そこでの家族撮影、夜の撮影(人物、夜景)、 家の中での撮影(誕生日等)です。海やスキー場などでも撮影します。 立ち上がりが早い方がいいです。 今まではオート機能メインでしか撮影はしていません。 動画機能は重視していません。 デジタルカメラ以前はIXYをすごく気に入っていたので、漠然とCanonに しようかと考えています。 こんな希望に合うカメラはありますか? お分かりの方教えて頂けると幸いです。 アドバイスでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • デジカメレンズ部の修理 又は買い替え。

    5~6年前に購入した、フジのファインピクスF450という機種を使用してきましたが、落下し衝撃でレンズ部が電源ON、OFFにしても元に戻らなくなってしましました。(出っぱなし) 落下の際、レンズが少し斜めに曲がっていました。 ONにすると表示には、ズームエラーと表示されます。 撮影不能状態 本機種のこの修理には、どれだけ費用がかかるのでしょうか? また、ダメもとで自力で修理するのってどうなのでしょう? 今の時点では、予算がないので修理又は本機種(F450)を諦め、買い替え、どうでしょうか? もし買い替えるなら、低予算1万円~2万円以内でお勧めの機種をアドバイス頂けたらと思います。 先ほど、お店で見てパナの(FS7、FS6)          カシオ(Z1、Z270)          ニコン(S220)       あたりを見てきました。 ちなみに、主に2歳の子供を撮影、気に入った画像をL判又ははがきサイズにして現像する程度です。(今までのF450で特に不満はありませんでした)それしか使ったことがないので・・(笑) 長々質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメのレンズが戻らなくなりました。

    EXLIM・S500のデジカメを二年ほど前から使用しているのですが シャッターを押して撮影しながら画像設定をしていたら レンズが戻らなくなり画面には「レンズ エラー」の文字が出てしまいました。 レンズが出たままだと傷つけてしまうかもと思い ギュッと押してみたら斜めになって戻りました(><) 電源を入れてシャッターを押しても 「ビチビチッ」と金属音がして「レンズ エラー」の文字しか出ません。 画像の再生はできます。 修理に出そうかとは思うのですか高くなるかなと不安で その前に対処法を詳しい方に 教えていただけたらと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します(_)

  • ズームレンズの修理費

    中古のズームレンズ(SIGMA DA 18mm-135mm F3.5-5.6 AL)が故障しました 回りが悪くピントを合わせられなくなっています 修理に出すつもりですが、場合によっては新調するかで迷っています (中古品なので保証書がありません) 見積もるにもちょっと場所が遠いので、この場で質問しました 修理費(保証書無し)が大体いくら程なのか 御存知の方、宜しくおねがいします

  • K100Dでのお勧めレンズ

    私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。 それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。 そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

  • デジカメのディスプレイが表示されなくなってしまいました!

    FUJIFILMのFinePix6800Zを使っています。 ストロボを開けたまま、間違って電源を切ってしまったのですが、その後から、どうも調子が変なんです! 撮影モードにするとディスプレイが表示されません。画像再生モードの時はちゃんと表示されるんですが・・・。 (ファインダーを見て撮影はできます。)それから、各操作の際に聞こえていたピッという電子音も聞こえません。 これは、どう対処したらよいのでしょうか?修理に出す他はないのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!

  • 壊れたデジカメ、修理するか買い換えるか?

    フジのFinePix F401が壊たようで、モニターが見えないくらいに暗くしか映らなくなってしまいました。 撮影した画像も紫色に映ります。 フジのHPで修理見積もりをしたら\13,000位かかると診断されたのですが、修理するか買い換えるか迷っています。 修理って、そのメーカーでしか出来ないものなのでしょうか?

  • レンズが飛び出すデジカメ

    いま、デジカメを買おうと検討中なのですが、同じ3倍ズームでもレンズが飛び出すのと飛び出さないのがあるようですが、撮影するにあたり違いはあるのでしょうか?