• ベストアンサー

ファイルの削除

JDiskReportと言うソフトで、HDにおける使用領域の分布をチェックしましたところ、 files in this directoryと言うものが多くの割合をしてしていることに気づきました。 しかし、この意味がイマイチわかりません。 フォルダ内のファイルの合計サイズかと思ったんですが、 明らかにその量が大きいのです。 それにfiles in this directoryなんてファイルもありませんし。 容量をかなり食ってるので、削除したいのですがどうすればいいでしょうか?

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.2

http://www.jgoodies.com/freeware/jdiskreport/shots_looks.htm 使った事はありませんが、このスクリーンショットの例ですと、ここでは 「Optional Packages」というフォルダ以下の情報を見ています。 ここで「Files in this directory」というのは、「Optional Packages」直下にある ファイルの合計ではないか、と想像します。 そのフォルダ直下のファイルが、サブフォルダに比べて少なくて、この円グラフに 表示するほどの割合を占めていない場合は「Files in this directory」は 円グラフに出て来ないと思います。 > files in this directory5.6GBに対して、ファイル合計が約2.8GBしかないので、 Total: 2.8GB しかないのですか? 上記の説明が正しいとすると、必ず「Files in this directory < Total」になるはずなので、 (もしくは「Files in this directory = Total」) この理由は分かりません。

7772
質問者

お礼

理解しました。わざわざサイトまで調べていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20377
noname#20377
回答No.1

和訳すると・・・ files in this directory このディレクトリ(≒フォルダ)内に入っているファイル 全部足した分でしょうから削除できません(^^;;

7772
質問者

補足

やはりそうなのでしょうか・・・ files in this directory5.6GBに対して、 ファイル合計が約2.8GBしかないので、 どうしても納得できないのです。 なので、もう少し質問を放置させていただきます。