• ベストアンサー

Divxのコーデック変更方法

Divx形式のaviファイルが正常に再生されなくなったので 使用されているコーデックを確認すると InterVideo MPEG4 Video Decoderとなっていました、 今まではDivxで正常再生されていたので 使用するコーデックをDivxに変更したいので Divxを再インストールしても変化がありませんでした 環境はWindows XP、Windows Media Player10です 変更方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

noname#185804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

InterVideo MPEG4 Video Decoderが一緒にインストールされるソフトや、InterVideo社のソフト、 (例えば、WinDVDなど)をインストールしましたか? もしそのソフト名が判っていて、必要ないものならアンインストールして下さい。 また、インストール時のオプションで InterVideo MPEG4 Video Decoder をインストールする/しないの 選択ができる場合は、一旦、アンインストールした後、インストールをやり直して下さい。 どれもできない場合は、DirectShow Filter Tool でInterVideo MPEG4 Video Decoderを登録解除して下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html http://kbmplaybbs.dip.jp/?lg=6&md=mv&ln=101#l7 このソフトは間違えると、他に影響が出ますので慎重に行って下さい。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 harlanさんのおっしゃる通りInterVideo社の ソフトを導入する際にDecoderもインストールしました。 DirectShowフィルタのInterVideo MPEG4 Video Decoderを 削除するか迷っていた所、 ご回答頂きましてフィルタを削除しました。 これで正常に再生する事が出来ました。 有難う御座いました。