XPにアップグレードしてから、OE6の着信音が鳴らない理由

このQ&Aのポイント
  • 富士通BIBLOのOSをWindowsMeからXPにアップグレードした結果、OutlookExpress6の着信音が鳴らなくなりました。
  • w2kネットワークの「メール着信サウンドが鳴らないのですが」の記事を参考にし、レジストリのキーを再設定しましたが、問題は解決されません。
  • ただし、メール着信音以外のオーディオは正常に再生されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにしたら、OE6の着信音が鳴らなくなりました。

富士通BIBLOのOSをWindowsMeから、XPにアップグレードしてから、OutlookExpress6の着信音が鳴らなくなりました。 w2kネットワーク: http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1117 の「メール着信サウンドが鳴らないのですが」の記事を参考に、 レジストリ: HKEY_CURRENT_USER \AppEvents \Schemes \Apps \.Default \MailBeep \.Currentの キー(既定) を、%SystemRoot%\media\notify.wavからWindows XP Notify.wavなどに再設定したりしましたが、一向に直りません。 なお、メール着信音以外のオーディオは正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donnmai
回答No.2

メール着信音だけとの事ですので 無駄かもしれませんが、設定で一旦「なし」を選択。 Windows再起動の後、「Windows XP Notify.wav」(多分デフォルトだと思います) を選択してみては。 サウンド選択メニューの右 ▶ 「サウンドの再生」で音が鳴るか確認。 http://support.microsoft.com/kb/881232/ja 新着メールの確認でしたらメールチェッカーを利用している方が多いのでは?! 私はDragon's Mail Checkerを利用させてもらってますが、気に入っています。 着メロのファイル選択でMP3ファイルとして取り込んだ AIの曲を選択してますから メール着信の度にパワフルな歌声が響きます。(^^ゞ ベクター、メールチェッカーで検索すれば色々なものが提供されています。 (本題から外れてごめんなさいね)

bf2000hs
質問者

お礼

詳しいサジェスチョンありがとうございました。 ご提案のとおり、□メッセージが届いたら着信音を鳴らす、のチェックをはずして再起動の後、チェックを入れなおして再起動、コントロールパネルのサウンドの設定:新着メールの通知(音)がWindows XP Notify.wavできちんと再生されることを確かめましたが、OE6のメール着信音は鳴りませんでした。 こうなるとOE6の再インストールしかなさそうですが、IE6+OE6の再インストールでセキュリティー・パッチも入れなおさなければいけないので、躊躇してます。IE7+OE7の発表まで待とうかなと思っています。 副産物ですが、Dragon's Mail Checkerをご紹介いただいたので、こちらを使ってみようかと思います。いろいろな設定ができて、面白そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donnmai
回答No.3

再び・・・無駄かもしれませんが(^_^;) >設定で一旦「なし」を選択 こちらは、 >メッセージが届いたら着信音を鳴らす、のチェックをはずして・・・ では無く 「サウンド選択メニュー」でスクロールして 一番上にある候補「なし」を選択して「OK」、再起動の意味です。 デスクトップの「背景」でバグッた時によくやる方法を応用してみては・・・の意味でした。

bf2000hs
質問者

お礼

ご指示の通り、やってみましたが、やはりダメでした。 いろいろとご親切、ありがとうございました。

• kenbb7111
回答No.1

OutlookExpress6を開く→ツール→オプション→全般→メッセージの送受信→メッセージが届いたら着信音を鳴らす(ここにチェックが入っているか確認してみてはいかがでしょうか?)

bf2000hs
質問者

補足

早速のご指摘ありがとうございます。 WindowsMeの時から、XPの現在も、□メッセージが届いたら着信音を鳴らす、にはチェックが入っています。でも、XPにしてからなぜか鳴りません。