XPにアップグレードしてから、OE6の着信音が鳴らない理由

このQ&Aのポイント
  • 富士通BIBLOのOSをWindowsMeからXPにアップグレードした結果、OutlookExpress6の着信音が鳴らなくなりました。
  • w2kネットワークの「メール着信サウンドが鳴らないのですが」の記事を参考にし、レジストリのキーを再設定しましたが、問題は解決されません。
  • ただし、メール着信音以外のオーディオは正常に再生されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにしたら、OE6の着信音が鳴らなくなりました。

富士通BIBLOのOSをWindowsMeから、XPにアップグレードしてから、OutlookExpress6の着信音が鳴らなくなりました。 w2kネットワーク: http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1117 の「メール着信サウンドが鳴らないのですが」の記事を参考に、 レジストリ: HKEY_CURRENT_USER \AppEvents \Schemes \Apps \.Default \MailBeep \.Currentの キー(既定) を、%SystemRoot%\media\notify.wavからWindows XP Notify.wavなどに再設定したりしましたが、一向に直りません。 なお、メール着信音以外のオーディオは正常です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)
回答No.2

メール着信音だけとの事ですので 無駄かもしれませんが、設定で一旦「なし」を選択。 Windows再起動の後、「Windows XP Notify.wav」(多分デフォルトだと思います) を選択してみては。 サウンド選択メニューの右 ▶ 「サウンドの再生」で音が鳴るか確認。 http://support.microsoft.com/kb/881232/ja 新着メールの確認でしたらメールチェッカーを利用している方が多いのでは?! 私はDragon's Mail Checkerを利用させてもらってますが、気に入っています。 着メロのファイル選択でMP3ファイルとして取り込んだ AIの曲を選択してますから メール着信の度にパワフルな歌声が響きます。(^^ゞ ベクター、メールチェッカーで検索すれば色々なものが提供されています。 (本題から外れてごめんなさいね)

bf2000hs
質問者

お礼

詳しいサジェスチョンありがとうございました。 ご提案のとおり、□メッセージが届いたら着信音を鳴らす、のチェックをはずして再起動の後、チェックを入れなおして再起動、コントロールパネルのサウンドの設定:新着メールの通知(音)がWindows XP Notify.wavできちんと再生されることを確かめましたが、OE6のメール着信音は鳴りませんでした。 こうなるとOE6の再インストールしかなさそうですが、IE6+OE6の再インストールでセキュリティー・パッチも入れなおさなければいけないので、躊躇してます。IE7+OE7の発表まで待とうかなと思っています。 副産物ですが、Dragon's Mail Checkerをご紹介いただいたので、こちらを使ってみようかと思います。いろいろな設定ができて、面白そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donnmai
  • ベストアンサー率56% (133/237)
回答No.3

再び・・・無駄かもしれませんが(^_^;) >設定で一旦「なし」を選択 こちらは、 >メッセージが届いたら着信音を鳴らす、のチェックをはずして・・・ では無く 「サウンド選択メニュー」でスクロールして 一番上にある候補「なし」を選択して「OK」、再起動の意味です。 デスクトップの「背景」でバグッた時によくやる方法を応用してみては・・・の意味でした。

bf2000hs
質問者

お礼

ご指示の通り、やってみましたが、やはりダメでした。 いろいろとご親切、ありがとうございました。

  • kenbb7111
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

OutlookExpress6を開く→ツール→オプション→全般→メッセージの送受信→メッセージが届いたら着信音を鳴らす(ここにチェックが入っているか確認してみてはいかがでしょうか?)

bf2000hs
質問者

補足

早速のご指摘ありがとうございます。 WindowsMeの時から、XPの現在も、□メッセージが届いたら着信音を鳴らす、にはチェックが入っています。でも、XPにしてからなぜか鳴りません。

関連するQ&A

  • メール着信らしい着信音がほしい

    メールチェッカーで使うタイトル通りのwav音がほしいです。 あまり音が大きくなく、控えめなチャイム音っぽいのができればいいのですが、さがしてみたところいいのがありませんでした。 今はあらかじめwindowsに入っている‘notify’をつかっています。 フリーでダウンロードできるところなどあったらおしえてください。

  • 警告音がビープ音に変わってしまった

    質問させて頂きます。 Windows XPを使用しているのですが、先日から警告メッセージなどが表示される際、ビープ音が鳴る様になってしまいました。 それまでは一般の警告音(ポンッ、というような)だったのですが…。 一応色々調べて出てきた解決策、例えば「HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default」に新規アカウントからファイルをインポートや、コントロールパネルのサウンドで一般の警告音の設定など確認したのですが直りません。 ちなみにおかしくなった現象としては、警告音がビープ音に、PC起動・終了時の音が鳴らないです。ボリューム変更の確認では通常の警告音が鳴ります。 (.Defaultのインポート直後の再起動ではPC起動時の音が鳴ったのですが、また鳴らなくなってました。) 音が違うというだけなので然程困ってはないのですが、あまりビープ音が好きではないので戻したいなーと思っています。 よろしければ回答お願いします。

  • メールの受信音がします。

    過去に同様の質問をされている方があったのですが、解決しないので質問させてください。 最近、メールソフトを起動していない状態で、新着メールの効果音(NOTIFY.WAV)が鳴るようになりました。メールソフトを起動していて新着メールがないのに鳴ることもあります。 頻度にはむらがありますが、1時間に1回あるかないかです。 OSはwin XP、メールソフトはBecky!2を使っています。 Windowsメッセンジャー等のチャットソフトやOEは使っていません。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで確認しましたが、NOTIFY.WAVはメール着信以外の他の効果音には設定されていません。また、Becky!2での新着音は別の音にしています。念のため、レジストリエディタでNOTIFY.WAVを検索してみましたが、MailBeep以外には見あたりませんでした。 届いていないメールの音が鳴るのは、気づかないうちにPCに侵入されているようで、少々気味が悪いです。 サウンド設定をなしにしてもいいのですが、音が鳴らない分、知らないうちにPCの中が変わっていくようで心配です。 どなたか解決法がありましたらよろしくご教示下さい。

  • 携帯の着信音について

    auのW53Hを使っているのですが、動画撮影をメールモードで撮影してそれを着信音にしているのですが、電話の着信音にはできるのに、メールの着信音にすることができません。どうしたらメールの着信音にすることができるのですか。

    • 締切済み
    • au
  • gooメールの着信音

    gooメールの着信音ってwavファイルのシカダメぢゃないですか…それでwavファイルの曲がダウンロードでキルサイトってありませんか?? 教えてください。

  • 着信音

    パソコン初心者のため、単純な質問ですいません。 パソコンのメールの着信音の設定とかってどうやるんですか? よくドラマで着信したときの映像で音が鳴ってるので、真似したいんです。 XPでとYAHOgooOの無料メールアドレスを持ってます。

  • 携帯の着信音について

    一通り検索したのですが似たような質問がなかったので投稿します。 ドコモのSH702iDを使用していますが、メールの着信音にyou've got a mail!を使いたいと思っています。前は携帯の無料サイトに落ちていたのを拾いましたが今回は探すことができませんでした。 もしサイトをご存知の方教えてください。 またアウトルックの着信音にしているのですがWAVファイルのものは変換して携帯着信音にできないのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • アウトルックの着信音について

    ウィンドウズXPでアウトルックエクスプレスを使って います。メールの着信音ですが、コントロールパネル のサウンドの設定で、音の種類を変えても、実際の着信音は、「ぽこ」という音で、変化ありません。他の音は、正常に動作しているようなんですが、どうしてでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird3についてです。相手によってメール着信音が変えら

    Thunderbird3についてです。相手によってメール着信音が変えられるSoundplusの アドオンをインストールしました。 このアドオンは、元々入っている20種類の音声があるのですが、この20種類じゃ なく、自分の声でメールをよく交換する人の名前をマイクで吹き込んでwavファイルを 作り、それを着信音として鳴るようにしたいと思います。 そういうことはできますでしょうか?もしやり方が分かれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • midをwavに変換できるソフト(XP)

    midだとメールの着信音にできないようなので,wavに変換したいんですが, midをwavに変換できるソフトでXPでも使えるフリーソフトが見つからないんです。 教えてください。 よろしくおねがいします。