• ベストアンサー

ホリデー快速河口湖の自由席

8/13に富士急ハイランドへ行くためにホリデー快速河口湖1号を利用したいと考えています。大人6名小学生1名3歳児1名2歳児2名の大所帯のため指定席をとりたかったのですが残念ながら空きが足りなく取れませんでした。ということで自由席を利用するのですが、盆時でも新宿から座れるものでしょうか?また何両目が狙い目ですか?それと、トイレはついているのか&何両目かご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-
回答No.1

河口湖号には指定席はありません。 6両編成の特急型列車での運転となります。 前から654321号車となっていて、トイレは2両に1つか全車両に付いています。 新宿には発車20分前くらいから列車が到着していますが、発車15分前までに乗ればその人数分の席を取る事が出来ます。 席は2人がけですが、背もたれの部分を力強く手前に引くとそのまま回転させ4人シートとして使えます。 また321号車は席のグレードが高いため混んでいます。456号車はグレードは低いですが少し空いています。 (これは青い列車だった場合です) 河口湖3,4号のほうが空いているのでそちらも検討してみてください。 最後にこの列車は快速列車なので当別料金などは一切不要です。ただし車内販売はありません。

mtyk-cova
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。特にトイレ情報。小学生低学年とオムツがはずれて間もない幼稚園生がいるもので、非常に助かります。また456号車の方がすいているのですね。ではそちらを狙っていこうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka-
回答No.3

すみませんno1です。 またまちがえてしまいました。 たしかに指定席車両がありました。 補足ですがこの列車は乗客が並び出す前から到着して*ドアを開いて待っています。

回答No.2

早めに行けば、座れますが、まとめて座るには、出発の20分以上前には、ホームにいたほうがよいかと。 確か、7月1日から1号車が、指定席になったと思います。何両目でもあまり大差はないと思います。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/ressha/rapid_hrkawagutiko.html あと、意外と、三鷹、立川、八王子からも乗ってきます。思ったより混むと思った方がいいです。