• 締切済み

職。

僕は今大学一回生なのですけど、経営管理とはどのようなことなのでしょう?経理、財務、会計、のことなのでしょうか?またコンサルタントみたいなものなのでしょうか?もしそうだとしたら興味があるのでそういう職に就きたいなと思います。それにそういう職に就く為には資格などあったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

大学1回生ですから社会の仕組から勉強して、その先の方向性を決めたら良いと思います。 経営管理という業務は有りません。概念として経営の管理部門ということでしょうか。 確かに経理や財務と言う金に関する部分もありますが、会社の管理は人・物・金・情報の4つがあります。あなたが経理畑的な仕事が好きと思うならば、それもありますが、大きな会社でもない限り其れだけを遣るような所はありません。又大きな会社でも本来的にはその他の業務をも判らないと出来ない事が多く有ります。 でも、会社の経営で一番大切なことは、営業です.例え公認会計士事務所というような経理事務をする会社で有っても、その仕事が頼まれなければ何もする事がないですよね。まして一般的な会社は何かの利益を得る手段がなければ出来ません。 この辺りの事は会社の組織図からも想像できるので、HPを持っている大きな会社を当ってみたら良いと思います。 資格としては一般的に経理関係などは各職種に関係するし判り易いですが、あなたの働きたい業種を選び、それに関係する資格を検討した方が良いと思います。

• colin_may
回答No.1

私も経営管理といわれても、ピンと来ないのですが・・・ 最終的には経営者の補助的なことではないかと思うのです。経営とは人事労務管理と財務経理が柱となると思うのです。実際には法律だけでは会社は経営できませんので、そのプラスアルファ的なことはアルバイト、社員として働いて得る物だと思うのです。 簿記、税務、商法、労務管理、人事管理のお勉強は大学生でも出来ますし、将来勉強して損はないと思います。税理士、社会保険労務士なんかいかがでしょうか。

king1111
質問者

お礼

そうですかぁ。やっぱりピンと来ないですかぁ。 税理士、社会保険労務士ですかぁ。なるほど・・・。 回答ありがとうございました。