• 締切済み

職。

僕は今大学一回生なのですけど、経営管理とはどのようなことなのでしょう?経理、財務、会計、のことなのでしょうか?またコンサルタントみたいなものなのでしょうか?もしそうだとしたら興味があるのでそういう職に就きたいなと思います。それにそういう職に就く為には資格などあったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

大学1回生ですから社会の仕組から勉強して、その先の方向性を決めたら良いと思います。 経営管理という業務は有りません。概念として経営の管理部門ということでしょうか。 確かに経理や財務と言う金に関する部分もありますが、会社の管理は人・物・金・情報の4つがあります。あなたが経理畑的な仕事が好きと思うならば、それもありますが、大きな会社でもない限り其れだけを遣るような所はありません。又大きな会社でも本来的にはその他の業務をも判らないと出来ない事が多く有ります。 でも、会社の経営で一番大切なことは、営業です.例え公認会計士事務所というような経理事務をする会社で有っても、その仕事が頼まれなければ何もする事がないですよね。まして一般的な会社は何かの利益を得る手段がなければ出来ません。 この辺りの事は会社の組織図からも想像できるので、HPを持っている大きな会社を当ってみたら良いと思います。 資格としては一般的に経理関係などは各職種に関係するし判り易いですが、あなたの働きたい業種を選び、それに関係する資格を検討した方が良いと思います。

  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

私も経営管理といわれても、ピンと来ないのですが・・・ 最終的には経営者の補助的なことではないかと思うのです。経営とは人事労務管理と財務経理が柱となると思うのです。実際には法律だけでは会社は経営できませんので、そのプラスアルファ的なことはアルバイト、社員として働いて得る物だと思うのです。 簿記、税務、商法、労務管理、人事管理のお勉強は大学生でも出来ますし、将来勉強して損はないと思います。税理士、社会保険労務士なんかいかがでしょうか。

king1111
質問者

お礼

そうですかぁ。やっぱりピンと来ないですかぁ。 税理士、社会保険労務士ですかぁ。なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理職を活かした転職

    新卒で入社した会社で経理の仕事をしています。 決算、有報の作成、税務申告まで出来るようになりました。 今後のキャリアについて考えています。 連結や管理会計、税務など、今までの経験を活かして スキルアップ、もしくは、管理職を目指すのが、妥当な気がします。 ただ、正直、経理の仕事がつまらないと感じています。 なので、経理の経験を活かして、他の道に行けないかと思っています。 例えば、経営企画とか、コンサルタントとか、アナリストとかが 思いつくのですが、可能でしょうか? 経理から他職種に転職された方、どういう職種に就いていますか? また、その為には何か資格や勉強はしましたか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理職に就くか会計事務所に就職するか迷っています。

     現在就職活動中で、どちらの職に就くか迷っています。    もともと簿記資格(2級取得し、現在1級を勉強中です)をもっていて、財務諸表作成やその分析に興味があったので、これらの職種を希望しています。    それで、財務諸表作成は個人事業のような小さい会社は会計事務所に委託して、経理部署があるような大きな会社は自社で作成していると思っているのですが合っていますか?    また私は特に管理会計に興味があるのですが、これは財務部の仕事ですか?

  • 心理学を生かした職についての質問です。

    20歳女です。 私は大学一回生で 臨床心理について勉強しています。 大学では三回生で病院実習がありますが、 私は今、医療にイマイチ興味をもてないです 前までは病院で働きたいと思ってましたが最近は悩んでいます。 しかしながらも臨床心理士の資格はとっておきたいので大学院への進学を希望しています。 本題に入りますが、 最近、経営に興味があり、経営と心理を生かした職に就きたいと思ってます。 何か適した職はありますでしょうか? 参考にしたいので是非、回答よろしくお願いします!!

  • 28歳(男)で経理職に転職できますか?

    28歳(男)で経理職に転職できますか? 現在、SEしているものです。 SEの仕事が合わずに、経理職に転職しようか考えています。 ・簿記2級もってます。 ・珠算は段をもってます。 ・コミュニケーションが苦手です。 ・一部上場企業で今は働いています。 SEを辞めたいのは、 長時間労度、 プロジェクトの管理能力がたぶんない プログラムを作成するための論理的思考能力が足りない(当方、文系大学) と、いう理由です。 数年後を考えたら、技術の進歩が激しいSEよりも、ずっと使える会計の技術を 見につけたほうが自分のためになると思いました。また、数字や会計や財務とかには 興味が非常にあります。 今の自分で経理職への転職は難しいでしょうか? 東京だとしても、転職先は見つからないでしょうか? 転職サイトの非公開求人等やハローワークを利用しても難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理職について

    今年の公認会計士試験に落ちてしまったので(まだ予定だけど確実・・・)一般の就職を考えています。 私の希望としましては会計の知識を生かして経理職について、将来的には会社の財務や原価管理など、戦略的なことに関われたらと思います。 そこで聞きたいことが3つほどあるので、もしよろしければアドバイスをお願いします。 (1)どうやって業界を絞ればいいのか? 面接のときに聞かれたらなって答えたらいいのかわからないです。 (2)会社を選ぶ基準は? 今のところ思いつくのは平均年収や企業ブランドなどですね。 (3)企業が経理職志望の人間に対して求めるものは? そもそも会計士落ちの人(しかも短答)に対してどういった印象を持つのでしょうか?在学中は会計士の勉強のためサークル等には入らなかったし、とった資格も日商簿記2級程度です。後1ヶ月から2ヶ月程度勉強をすれば安全圏に達する自信はありますが11月まで待てない・・・自分をアピールできる材料がなさ過ぎます(泣 どんなアドバイスでもいいです(批判的な意見でも)。よろしくお願いします。

  • 総合職に就いても、経理・財務の仕事はできますか??

    私、最近就職活動を始めたばかりの大学三回生の男です。 私は、几帳面な性格・数字に強いという資質を活かしたいと思い、会計に特化した仕事に携わりたいと考えております。 そこで、「総合職」という言葉が気になったので質問させていただきます。 総合職といえば、様々な仕事をするということなのですが、私の中では総合職=営業というイメージがあるのですが、総合職でも経理・財務に関する仕事はできるのでしょうか?仮に、可能であるとした場合、部署移動は必ずあるのでしょうか?また、総合職で経理があるとすれば、面接の際にアピールする、又は、職種別採用というもので受ければよいのでしょうか? それとも、経理・財務をしたい場合は一般職となるのでしょうか? 質問ばかりですが、ヨロシクお願いします。

  • 事務職について

    私は事務職に就きたいと思っています。デスクにてカチカチと単純作業をこなすような仕事とイメージしています。 ですが、(リクナビの職種選びより)事務職といっても 企画・営業推進・販売促進  経営企画 法務・審査・特許  貿易事務・国際事務 総務・業務   人事・労務 財務・会計・経理  宣伝・広報 このように種類があり、デスクワークとそうでないものの区別がよくわかりません。 この中で私がデスクワークとイメージしているものは 財務・会計・経理 総務・業務 なのですが、他も種類が違えど、皆事務作業なのでしょうか? また、総務・業務はどのような職種なのでしょうか? 「なんでも屋」というイメージしか無いのです・・・ 曖昧な認識が多くて申し訳ありません もしよろしければ、ご教授願います

  • 経理マンに必要なのは資格ではない??

    大学生男です。 「経理マンに必要なのは資格ではない!」と資格を固執する自分に、経理マンの人に渇をいれられました。「簿記2もっとます」と言ったら「簿記もっていようがもっていまいがそんなもの・・」みたいな感じに言われました。そこで自分が思ったのは、「経理マンに必要な知識って何なんだろう」ということです。経理マンになるうえで必要な知識ってなんですか?(自分が連想するものとして、財務会計、管理会計、ファイナンス、アカウンティング、財務分析、財務管理、原価計算、資金練り等)おススメの本などあったら教えてください。

  • 大学生が読む新聞

    私は大学の経営学部に所属するものです。 将来は経営(主にマーケティング・流通)関係の職か、会計・財務・経理関係の職につきたいと思っています。(前者と後者で迷ってます) そこで毎日ではありませんが、新聞を買って読みつづけたいと思っています。 どの新聞を買おうか迷っております。

  • この前、水産加工の卸売をやってる会社から総合職とし

    この前、水産加工の卸売をやってる会社から総合職として営業事務や財務経理などの仕事内容を任されたのですが、社長の方から「君は勉強はできるが体力がない」と言われました。 これまでメーカーの生産管理や品質管理職を受けてきたのですが、どこからも声が掛からず今後のキャリアに悩んでいます。 体力とは、どういうことを指しているのですか? ストレス耐性は低いとキャリアコンサルタントに言われてます。