• ベストアンサー

妊娠後期・おなかのはりで入院

こんにちわ|現在妊娠八ヶ月です。今までつわりもなく、妊娠前と変わりなく元気に働き七月末で退職した深夜(正確には2時なので8月1日)に緊急入院しました。原因は数分置きに起こったお腹の張りです。幸い子宮口は開いていなかったので一週間の絶対安静で入院し、先ほど退院しました。赤ちゃんも元気で安心していますが心配していることは健康保険です。七月末に自分の健保は失効していますし、夫もバタバタしていたためが扶養の申請をしたのが3日の日なのです。なので未だ扶養には入れていませんし、いつ頃は入れるのかも分かりません。その時に総務の方に扶養に入った日からさかのぼって5日以内しか適用出来ないと言われたそうです。そのことを病院の会計時に伝えると「何が何でもご主人の健保に入れるように強気で言ったほうがいいですよ。何とかなるもんですから」と言われました。とりあえず3割負担の金額で支払ってきたのですが適用外になると追加で6万払わなければいけないんですが、一体どういう方法で対処したらよいのか困っています。扶養に入るのって時間がかかるのですか?同じような経験をされたかた、保険関係に詳しいかた、どうかアドバイスをお願いします!!

noname#107610
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

「扶養に入った日からさかのぼって5日以内の適用」とのことですが、「扶養に入った(扶養として健保に加入した日」と「扶養欄に名前が入った保険証を受け取る日」は、違いますよ。 私も、たとえば就職したのは4月1日付だけど、それが土曜日だったので、入社式が4月3日、健康保険証も4月3日の入社式で受け取ったのですが、健保の加入日を確認したところ「4月1日ですよ」と言われました。 その後も、転職や退職で、加入健保が変わったり、家族の扶養に入ったりしましたが、保険証を受け取る前でも、加入していた期間になりました。(確か、申告した日だか、それを健保組合が受け付けた日だか、から) 質問者さんの場合、8月3日に申請してるんですよね? だとしたら、現状は、扶養に入れてないのではなくて、扶養に入っている証明となる「扶養欄に質問者さんの名前が掲載されている保険証」が、まだ手元に無いだけで、扶養には入れていると思うんですけど。 扶養に入れているなら、「保険証がまだ手元に無い期間」は、「保険証を持参するのを忘れて/急に病院に来たから/他の家族が使用中なので」という理由で持ってきてない……というのと、同じ状況です。 また、7月末で退職して、8月3日に申請で、5日以内ならさかのぼって適用してもらえるなら、おそらく8月3日の申請日に扶養として加入ということで、8月1日は(さかのぼって5日以内なので)加入できるんじゃないかと思います。 くどいようですが、「扶養に入れている・入れていない」というのは、保険証を受け取った日から適用されるとは限らず、扶養に入れた手続き済みの保険証を渡されるので、日にちに差が出ることがあります。 だから、ご主人の会社に、「8月3日に健保の扶養の申請をしたが、何日から扶養に入っている事になっているか」を確認した方がいいです。 8月3日に申請したから、3日からですよ、と言われたら、「5日以内ならさかのぼって適用できると言われたので、1日からにしてほしい」と、(病院の会計でも言われたように)強気で言ってみた方がいいと思います。 扶養に入るのは、日付の問題なので、時間がかかる・かからないの問題じゃないですけど、扶養欄に名前が入った保険証が手元に来るのは、日数がかかることがあります。

質問者

お礼

受理されてからの適用だと思い込んでいました。とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私も退職後しばらくは保険証がないということになりましたが 扶養に入ってから払い戻してもらったりしました。 申請したのも質問者さんと同じような状況だったと思います…。 もしどうしても扶養のほうでダメといわれたら 今月だけ任意継続したらいかがでしょう?

質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。ありがとうございました☆