• ベストアンサー

妊娠後期・おなかのはりで入院

こんにちわ|現在妊娠八ヶ月です。今までつわりもなく、妊娠前と変わりなく元気に働き七月末で退職した深夜(正確には2時なので8月1日)に緊急入院しました。原因は数分置きに起こったお腹の張りです。幸い子宮口は開いていなかったので一週間の絶対安静で入院し、先ほど退院しました。赤ちゃんも元気で安心していますが心配していることは健康保険です。七月末に自分の健保は失効していますし、夫もバタバタしていたためが扶養の申請をしたのが3日の日なのです。なので未だ扶養には入れていませんし、いつ頃は入れるのかも分かりません。その時に総務の方に扶養に入った日からさかのぼって5日以内しか適用出来ないと言われたそうです。そのことを病院の会計時に伝えると「何が何でもご主人の健保に入れるように強気で言ったほうがいいですよ。何とかなるもんですから」と言われました。とりあえず3割負担の金額で支払ってきたのですが適用外になると追加で6万払わなければいけないんですが、一体どういう方法で対処したらよいのか困っています。扶養に入るのって時間がかかるのですか?同じような経験をされたかた、保険関係に詳しいかた、どうかアドバイスをお願いします!!

noname#107610
noname#107610
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「扶養に入った日からさかのぼって5日以内の適用」とのことですが、「扶養に入った(扶養として健保に加入した日」と「扶養欄に名前が入った保険証を受け取る日」は、違いますよ。 私も、たとえば就職したのは4月1日付だけど、それが土曜日だったので、入社式が4月3日、健康保険証も4月3日の入社式で受け取ったのですが、健保の加入日を確認したところ「4月1日ですよ」と言われました。 その後も、転職や退職で、加入健保が変わったり、家族の扶養に入ったりしましたが、保険証を受け取る前でも、加入していた期間になりました。(確か、申告した日だか、それを健保組合が受け付けた日だか、から) 質問者さんの場合、8月3日に申請してるんですよね? だとしたら、現状は、扶養に入れてないのではなくて、扶養に入っている証明となる「扶養欄に質問者さんの名前が掲載されている保険証」が、まだ手元に無いだけで、扶養には入れていると思うんですけど。 扶養に入れているなら、「保険証がまだ手元に無い期間」は、「保険証を持参するのを忘れて/急に病院に来たから/他の家族が使用中なので」という理由で持ってきてない……というのと、同じ状況です。 また、7月末で退職して、8月3日に申請で、5日以内ならさかのぼって適用してもらえるなら、おそらく8月3日の申請日に扶養として加入ということで、8月1日は(さかのぼって5日以内なので)加入できるんじゃないかと思います。 くどいようですが、「扶養に入れている・入れていない」というのは、保険証を受け取った日から適用されるとは限らず、扶養に入れた手続き済みの保険証を渡されるので、日にちに差が出ることがあります。 だから、ご主人の会社に、「8月3日に健保の扶養の申請をしたが、何日から扶養に入っている事になっているか」を確認した方がいいです。 8月3日に申請したから、3日からですよ、と言われたら、「5日以内ならさかのぼって適用できると言われたので、1日からにしてほしい」と、(病院の会計でも言われたように)強気で言ってみた方がいいと思います。 扶養に入るのは、日付の問題なので、時間がかかる・かからないの問題じゃないですけど、扶養欄に名前が入った保険証が手元に来るのは、日数がかかることがあります。

noname#107610
質問者

お礼

受理されてからの適用だと思い込んでいました。とても参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私も退職後しばらくは保険証がないということになりましたが 扶養に入ってから払い戻してもらったりしました。 申請したのも質問者さんと同じような状況だったと思います…。 もしどうしても扶養のほうでダメといわれたら 今月だけ任意継続したらいかがでしょう?

noname#107610
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 入院中の退職について

    去年の4月から社会人として働き始めて 7月に妊娠が分かって現在妊娠9ヶ月です。 3月が予定日です。 非常識なのは分かっています。 9月の終わりに切迫流産と診断され 立ち仕事なこともあり それから自宅安静していましたが、 今年に入って切迫早産で入院しています。 現在は職場の社会保険に加入したまま 傷病手当を貰っています。 ですが一年働いていないので育休産休もないし 退職し、旦那の扶養に入るつもりですが 現在入院中で退院の見込みもなく 退職届も出しに行けないのが現状です。 代理で出して貰うのは非常識でしょうか? 無知ですいません。 あと、2/20に退職したとして 2/21から旦那の扶養に入ることは可能でしょうか? その場合出産一時金は 旦那の社会保険に請求したら良いのでしょうか? 入院中で思ったように動けず困っています。 どなたか回答お願いします。

  • 切迫早産で点滴をしているのにおなかのはりがでてきたのですが。

    妻が二人目妊娠で、当初から出血があり、約1ヶ月半前に19週で総合病院に入院。絶対安静で張り止めと止血剤(時には抗生物質)の点滴を24h入れ続けていますが、ここ2週間ほど出血量はようやく少なくなってきたものの、完全になくなってはおらず、さらに5日ほど前から、おなかの張りが強く出るようになり、お尻に張り止め注射をしてもすぐには効いてこない状況です。出血が少なくなりよくなってきたと思っていた矢先で、先生からは今は張りが出やすい時期、との説明もありましたが、さらに張りがひどくなり未熟児で生まれてしまわないか非常に心配です。現在26週、700gくらいです。同じような経験をされた方などおられましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠後期の腹痛。毎日辛いです。

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。もうすぐ10ヶ月になります。 妊娠初期、中期と、つわりも大したことなく順調にきたのですが、 9ヶ月目に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになり、 最近は、張りに加え、腹痛を感じるようになりました。 キューっとした痛みだったり、重い感じの痛みだったり…。 胎動はとても活発にあり、キックによる痛みもあるのですが、動いていない時にも痛みがあります。 お腹が張っていない(柔らかい)時にも痛みがあります。 横になって安静にしていても痛みが治まらないので、何度か病院へ行き、内診を受けましたが、早産などの問題はないとのこと。 張り止めの薬を貰っていますが、あまり効果を感じません。 夜は痛みの為に眠れず、安静にしていても、痛みが治まらないのがとても辛いです。ともすれば、一日横になってしまいます。 後期は、張り易いと聞いていましたが、こんなにも辛いものなのでしょうか? 体験談などお聞かせくださるとうれしいです。

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 妊娠初期の入院

    私は不妊治療をし、妊娠が発覚したばかりの者です。お医者さんに第1子の妊娠初期は流産の可能性が高い為、入院を勧めるとの事。およそ10日間位らしいのですが、費用がばかになりません。10日でおよそ8万位だそうで、でももっと長引けばもっとかかってしまいます。それに妊娠初期に入院したなんて話しを聞いた事がないんです。やはり入院するべきなんでしょうか?働いてもいないし、家で安静にしているだけで済むような気もします。でも後悔したくないし・・・。皆様の周りで妊娠初期に入院した方の情報等、あれば教えて下さい。入院するならあさってからなのでお返事早いと嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のお腹の張り

    私は現在妊娠2ヶ月ですが毎日吐き気、お腹の張りが強く吐き気は、つわりだと判りますがお腹の張りが強くとても心配です。 病院に行きましたが妊娠初期にはある事なので安静にしている事と言われました。便秘も1週間続いています。何か解消方法、気を付ける事等あれば、こんな私の不安を解消してくださる方のアドバイスをどうかお願いします

  • 切迫早産の入院について(費用)

    いつもお世話になってます。 今31週の妊婦ですが3日前の検診で子宮頚管が26mmと言われ安静にしておりましたがウテメリンの副作用(動悸、息切れ、吐く)がひどいので4日後の今日改めて診察して頂きました。安静にしていましたが今日も24mmと短く子宮も柔らかいとの事。子宮口さえ開くといつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。 今の週数なら赤ちゃんの肺が完成していないので分娩予定でない県の総合病院を紹介するとの事。 今度の定期検診(10日後)で20mmを切っていたら紹介状を書くねと言われました>< そこで質問なのですがそう言った入院は保険は適用されるのでしょうか?(扶養の3割負担)実際に入院された方などおいくらかかったか参考にお教え下さい。また赤ちゃんが早産で入院をよぎなくされた時も保険は適用されるのでしょうか?保育器に1ヶ月ほど入ったら分娩費用とは別にどのくらいかかるのでしょうか? そうならないように赤ちゃんにとって1日でも長くお腹にいれるよう安静に努めます。 赤ちゃんの命はお金にかえられないのでいくらかかっても覚悟はしていますが今のうちに準備できたらと思っていますのでお教え下さいね。宜しくお願いします。

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • 妊娠後期のお腹の張り

    妊娠31週の初産婦です。 仕事は続けていて、来週の火曜から産休に入る予定です。 1週間ほど前から体を動かすたびに(立ったり座ったり)お腹が張るようになりました。 妊娠後期にはお腹が張りやすいと聞いていたので、お腹が張ってもあまり気にせず、張ったら座って休むくらいのことしかしませんでした。 しかし、昨日の検診で「ほぼ切迫早産」との診断を受け、張り止めの薬(リメトラーク)を処方されました(子宮頸管の長さは3.3cmでした)。 お医者さんに「なるべく安静にしているように」と言われたので、昨日から今日にかけてはトイレとシャワー以外はなるべく横になっています。 しかし、昨日の夜から寝返りをうったり、手で布団を引っ張ったり、ほんの少し体を動かしただけで、お腹が張るようになりました。痛みはほとんどありません。 何もしていないときに張ることもあります。 こんなに張ることは今までなかったので、とても不安に感じています。 本などには「張りが治まらない時には受診する」などと書いてあるのですが、昨日受診したばかりでまだ張り止めの薬も飲み始めたところなので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 1.このような場合はすぐに病院に連絡をした方がよいのでしょうか?それとも家で様子を見た方がよいのでしょうか? 2.張り止めの薬はどのくらいでその効果が出るのでしょうか? 今まで検診でも何も言われず、順調な妊娠生活だっただけあって、今回の「切迫早産」という診断には私自身とてもショックを受けています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、是非回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう