• ベストアンサー

iTunesでDLしたポッドキャストのファイル名

こんにちは いつもお世話になっています NHKのニュースのポッドキャストをiTunes(6.042)でダウンロードしました。保存ホルダー内のファイル名には特定のタイトルとか日付がないので次回のDLで上書きされそうです(はじめたばかりで確認していません) iTunesの設定にも、例えば日付を入れるような設定は見当たりません。毎日のことなのでDLの度に上書きされないようにしたいのですが、解決策は無いでしょうか。手作業でDLの度に日付を打ち込むしかないでしょうか。 よろしくお願いします OS:XP home edition SP2 http://www.nhk.or.jp/rj/podcast/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iTunesのPodcastのファイルですが 一覧の所に出ている名前は曲情報になりますのでファイル名とは違います たとえiTunesでこの部分を変更してもファイル名は変わることがありません 曲の所で右クリック>プロパティとやると「場所」の所にパスとファイル名が出ます Podcast等でタイトルが変わらない場合はこのファイル名が番組名+連番となっていので 配信側でバカな事をしてない限りは上書きされることはありません ただ、何日放送分と言うのを見て判るようにするのであれば 面倒でも手作業で日付を追加しても良いかと思います

5goma
質問者

お礼

yokyun2005 様 ありがとうございました。 ファイル名に連番が入るようです あわてる必要なかったみたいです 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• bahoo
回答No.1

私もNHKのポッドキャスト(英語)を聞いていますが、 10個常に保存されている状態になっています。 特にファイル名を意識することはありません。 ツールからオプションを選び、 podcastタブの「保持する内容」を最新の10エピソードとしています。 ちなみに、このポッドキャスト1日7回受信されます。

5goma
質問者

お礼

bahoo様 ありがとうございました。 ファイル名変換ソフトで更新日をファイル名にしてみます 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。