• 締切済み

Microsoft ACPI-Computer Control Method Battery

Windows2000 SP4で運用しているノートPC(SHARP PC-PJ150L)で、 下記のような現象が発生しています。 (1)立ち上げ時、何も周辺機器等、接続していないのに、 タスクトレイに「ハードウェアの取り外し」アイコンが表示される。 (2)内容を確認してみると、ハードウェアデバイスとして、 「Microsoft ACPI-Computer Control Method Battery」 というものが2個表示されている。 (3)何も気にせずに、通常どおりにシャットダウンしたところ、 表面上は問題なく切れたように見えたが、実際には 切れていなかった?→再立ち上げしようとしたところ、 電源スイッチをONにする前から、ACアダプタを接続しただけで、 電源ランプが緑色に表示され、電源スイッチON投入が受け付けられない。 →2~3日放置すると、正常な状態に戻り、普通に使える。 その後、紆余曲折の末、取りあえず、以下の対応で しのいでいます。 ・バッテリーは外して、ACアダプタのみで使用。 ・バッテリーを外しても、例のハードウェア認識はされるので、 シャットダウンする直前に、次のような事を実施しています。   (1)「ハードウェアの取り外し」アイコン上で、      例の2つのバッテリーを「停止」させる。   (2)システムのプロパティからハードウェアの      デバイスマネージャを開き、例の2つの      バッテリーを「無効」にする。 これで何とかシャットダウンできるみたいで、再立ち上げ も問題なく行えています。 ただ、毎回こんな事をするのは面倒ですし、何より、 なぜ、この2つのバッテリーが外部接続として認識されて しまうのか、解せません。 過去から現在に掛けて、Windows2000で何台かノートPCの 使用経験がありますが、こんな事は初めてです。 有識者の方がおられましたら、詳しく教えて頂きたいのですが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>「ハードウェアの取り外し」アイコンが表示される USBデバイスは正常ですか?(「コンパネ」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」で)

ti4ki2so9
質問者

補足

見る限り、正常に認識しています。