• 締切済み

解約返戻金&配当金について

H13年9月に第一生命堂々人生に契約しました。 今回減額を希望しておりわずかですが解約返戻金が出ると思うのですが解約返戻金の表を見ても年単位でしか記載されておらず4年11ヶ月の今解約すると4年で計算された解約金になるのか(4年11ヶ月で計算されるのか)、あと1ヶ月まって解約すれば5年の解約金となるのかどちらなのでしょうか? それと5年ごと利差配当付特約の部分も解約したいのですが、あと1ヶ月待ってから解約しないと配当金は受け取れないのでしょうか? 配当金ってどれくらいあるのか知りたいのですがどうやって調べたらよいのでしょう。やはり支部やコールセンターで聞くしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#146257

みんなの回答

• ketty0317
回答No.2

減額を希望されているのであれば、減額をした分の解約払戻金があれば払出されます。 証券記載の解約払戻金額は、契約を解約する場合の返戻金であるため減額した場合の返戻金ではありません。 減額するには、もちろん書面の手続きも必要ですが、 質問者様の保険の種類からするとほとんどが掛け捨てではないのでしょうか。 そういった場合、返戻金はごくわずかと予想されます。 返戻金は、解約した時点での返戻となるため年数・月数が伸びれば 小額ずつ増えていくことになります。 保険料を支払い、翌月に反映されるため月単位、もしくは年払いであれば年単位で計算されます。 配当金の5年毎利差配当部分ですが、 契約6年目から5年毎となっていないでしょうか? 現状配当がないケースが多く見られます。 もし、配当金があるのであれば 契約者の申出により払出が可能となりますので、 今現在配当があれば払出は可能です。 配当金の払出可能額はコールセンターでも照会可能です。 ただ、配当払出手続き書類をコールセンターで用意できるのかは 各社により異なりますので、ダメな場合は支社担当者からの対応となります。 第一生命さんのコールセンターへとりあえずは確認してみてはいかがでしょうか? その際、手続き方法や不明点は確認しておくといいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。営業さんと話をするのは金輪際嫌なので支社へ出向きます。

• newnaru
回答No.1

減額より解約をお考えになったほうがいいと考えます。解約返戻金一覧表は代表例を年単位で記載しており、勿論解約応答月で返戻金は計算されます。配当金も同じ扱いで、正確な金額は支社・コールセンターにご照会下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/doudou.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。堂々人生の内容に対してものすごく不満があり解約したいのは山々ですが訳あって減額しかできません。