• ベストアンサー

ひかり電話で追加番号を1台の電話機で

ひかり電話が近々開通する予定です。同時に追加番号を申し込んであります。追加番号を使用するときは、2個あるTELポートそれぞれに電話番号が割り当てられるのでしょうか?もしそうだとしたら、電話機が2台必要ということでしょうか。 電話機は一台しか持っていませんし、そもそも追加番号なので同時通話できませんのでできれば1台の電話で対応できると嬉しいのですが。ちなみに、手持ちの電話はモデムダイヤルインに対応しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.2

>2個あるTELポートそれぞれに電話番号が割り当てられるのでしょうか? いいえ。 各ポート毎に、まず通知番号を選び、通知番号として選んだ番号に着信した場合は、必ず呼び出し音が鳴り、それ以外の番号に着信した場合は、呼び出し音を鳴らす鳴らさないを設定できるようになっています。 モデムダイヤルイン対応なら、1台でもまったく問題ないと思います。 また、モデムダイヤルインに対応していない電話機の場合でも、ルータ側の設定で呼び出し音を着信番号毎に2種類(IR/SIR)から選択できるので、どちらの番号に着信したか音で区別することもできます。 あとは、(NTTのサポート外ですが)汎用のSIPクライアント(ソフトフォン)をPCにインストールすることで、PCから電話の発着信することも出来るようになります。

参考URL:
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2005/12/rt200kixlite_aa0d.html
route_155
質問者

お礼

ありがとうございます。先日ひかり電話が開通してVoIPアダプタの取説が付いてきたのですが、それをよく見るとモデムダイヤルインの方法も書いてありました。 そのほか各種設定も自分でできるようですので今度やってみたいと思います。PCからの電話もおもしろそうですので挑戦してみたいと思います。 しかし、NTTの工事業者に聞いてもモデムダイヤルインのことは知りませんでしたし、NTT(西日本です)のWebにもこのことが全く書いてないのはちょっと不親切ですね。VoIPアダプターの設定がこちらでできるのも工事が終わってから知りました。いろいろ設定しようとする人は少ないのかもしれませんが・・。

その他の回答 (1)

noname#244241
noname#244241
回答No.1

どうもです。 当方は、ひかり電話での回線は1回線のみですが、 ひかり電話の追加は確か2回線専用のVoIPアダプタがあるはずで、 そのVoIPアダプタにはちゃんと2回線分の接続ポートが付いて ありますから心配なくそこから それぞれの異なる番号が 割り当てられるはずです。 ひかり電話の「複数チャネル」、「追加番号」に対応したVoIPアダプタ「AD-200SE/AD-200NE」の機器です。 NTTサイトでは、 すでにひかり電話をご利用いただいているお客さまにつきましては、「追加番号」対応のVoIPアダプタ/ルータにお取替えいただく必要があります。とありましたよ。 そして、確か1つの電話機だけで2つの番号の使い分けも出来たと 思いますが、確かな事はNTTに電話をすれば良いと思います。 確か、24時間対応していたかな。  電話番号もURL下部のほうに載ってあります。

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html