• ベストアンサー

NTTひかり電話で一般電話機

現在一般電話機一台で子機2台・複合機一台で使用しています。 ※主装置はありません。 電話線をTELBOSEという機械につなげてそこでFax・電話を判別しつなげています。 ※電話番号は一つ。 今度ひかり電話にかえたいのですが同様にひかり電話の線をTELBOSEにつなげて電話・複合機に振り分けて使用できるのでしょうか? 追加で主装置やOGがいるのでしょうか? ・内線は不要 ・電話機は市販の電話機 ・TELBOSEが光対応なのは確認済み

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

使えるでしょうけど 従来のアナログは1回線1700x2=3400円必要でしたが ひかり電話に成った事でかなり安く使えるので 付加装置付けてまで どうか とは思いますけど アナログの従来の通話料を考えたら 番号2つにして安心して使った方が 良い様な気はしますけど アナログ回線は市外通話20円(20kmまで) のところひかり電話の場合 8円なので3分ごとに12円節約計算になります 30kmまで30円のところ8円なので22円節約 を考えるとね で差込が2つ有るので直接2つ差せば良い事の様な ちなみに ひかり電話 通信会社サービス IP電話   プロバイダのオプションサービス通話料のみ なので いわいるIP電話ではないです

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに2番号で使った方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

電話機から見ればアナログ回線もひかり電話の回線も違いはないですから、基本的な動作は問題ないでしょう。 ただしひかり電話はIP電話ですので、若干信号のタイミングのずれが生じてFAXの通信エラーとなる可能性がありますが、最近のひかり電話は通信品質が以前より向上していますので、滅多にそういうことはないと思います。(もし通信エラーが生じたらIP電話だからだと思ってもう一度送りなおせば大丈夫でしょう。) なおボイスワープ(応答後転送)についてだけはアナログ回線のみ対応となっているようですね。 http://www.lets-co.jp/lets/kirikae/stk3nd.html

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• te2kun
回答No.3

TELBOSEがIP電話に対応しているなら問題ありません。 対応しているなら、注意事項があるなら、その案内もあります TELBOSEがIP電話に対応しているなら、その下に取り付ける電話機は、一般電話機でも理論的には問題ないと思われます

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

• y-y-y
回答No.2

> 現在一般電話機一台で子機2台・複合機一台で使用しています。 > ※主装置はありません。 > 電話線をTELBOSEという機械につなげてそこでFax・電話を判別しつなげています。 > ※電話番号は一つ。  現在のこの契約内容から推測すると、 ・ アナログ電話契約 ・ ナンバーディスプレイは契約なし ・ 転送電話の契約無し ・ 端末のFAX電話機・複合機で留守録機能を動作させない 等々の契約であり、また、端末機能を使っていないと思います、 つまり、電話番号が、電話とFAXとの同じ場合は、上記の機能が制約されて、特に着信時においては着信不能が多発します。 > 今度ひかり電話にかえたいのですが同様にひかり電話の線をTELBOSEにつなげて電話・複合機に振り分けて使用できるのでしょうか? > 追加で主装置やOGがいるのでしょうか? NTT東・西の「ひかり電話」を契約すると、インターネット回線会社のNTT東・西の「ひかり電話ルータ」がレンタルで設置されます。 前項のような契約をそのままなら、「ひかり電話ルータ」の電話機「1」にTELBOSEを差込だけです。 一戸建用の「ひかり電話ルータ」の端子図と接続例の一例 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%9B%BB%E8%A9%B1+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF&biw=944&bih=618&tbm=isch&imgil=vx2c8UpW2hSyrM%253A%253BvDGKrKZ7i2IahM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Ftech.support.ntt.com%25252Focn%25252Ftr%25252Fipv6%25252F13618_i_fnext_rthph_ipv6_dsra01_wiring_mtype.html&source=iu&pf=m&fir=vx2c8UpW2hSyrM%253A%252CvDGKrKZ7i2IahM%252C_&usg=__hG6toPr-TKpUaYjt6wOlj4KWqGY%3D&ved=0CC4Qyjc&ei=kRaNVcfBEsz88QXFm4P4AQ#imgrc=XXAbDIxS8SU6CM%253A%3BK-IMYDwElE-OyM%3Bhttp%253A%252F%252Fsupport.nifty.com%252Fsupport%252Fmanual%252Finternet%252Fbflets%252Fsetup%252Fimages%252Fsetup_rt-200ne_step01.gif%3Bhttp%253A%252F%252Fsupport.nifty.com%252Fsupport%252Fmanual%252Finternet%252Fbflets%252Fsetup%252Frt-200ne.htm%3B350%3B317&usg=__hG6toPr-TKpUaYjt6wOlj4KWqGY%3D ★ もし、ナンバーディスプレイを使いたい、転送電話を使いたい、端末のFAX電話機・複合機で留守録機能を動作させたい、等の希望があるならば、電話用の番号と、FAX用の番号を、別々にした方が、着信の不具合の発生が少なくなります。 繰り返しますが、電話とFAXが同じ場合でも、ナンバーディスプレイ、転送電話、留守番機能を等々の機能が使えますが、この場合は、着信不具合の発生確立が非常に高くなります。(たぶん、8~9割以上の確立で発生) ------------------- 「ひかり電話ルータ」は、光回線終端装置と、「ひかり電話」の機能と、ルータ機能等が内臓一体型の機能があります。 NTT東・西から貸与・レンタルの、「ひかり電話ルータ」は、インターネットの接続機能と、電話の交換機等の一部の機能がある為、レンタルにして通信の品質を保証します。 「ひかり電話ルータ」を無断で取替えると、取替えたとたんに、インターネットも電話も普通となります。 また、「ひかり電話」の本体にオプションで指定の型番の「無線カード」差込むと、「WIFI無線LANルータ」の親機となります、

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能が制限されているのですね。知りませんでした。 確かに着信時にしばらくたたないと電話が鳴らないということはありますが。

回答No.1

対応確認済みなら問題ありません。 光ファイバーでONUという機器に接続してるので、そこから電話端子で所有の回線機器に 繋げば使えます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。