• ベストアンサー

アドウェアの危険性のない広告の存在場所

最近アドウェア駆除ソフトを入れて大分動きがよくなりました。 だけど、そういったソフトでチェックしても引っ掛からない広告ってありますよね? 例えばただの広告でアドウェアの危険性が無いものなど。 そういうのも削除してもう少し軽くしたいと思っているのですが アドウェアの危険性がない広告は何処のファイルに保存されてしまっているのでしょうか? (AD)_や(M)と書いてあったのですが、どうしても探し当てられなくて。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

noname#258202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

広告の存在場所…ですか。。広告と言えど、実態はリンクのついた画像ファイルあるいはFlashファイルに過ぎません。だから、基本的には広告の画像だけを区別して読み込ませないようにする、ということはIEなど一般的なブラウザの機能では出来ませんし、ブラウザのキャッシュからそれを探し出してわざわざ削除することは全く意味がないと思います。同じページを読み込めばまた読み込まれますし…。 最初から特定の広告を読み込ませずカットしたいということであれば、方法は幾つかあります。 1)Operaというブラウザには特定のページ上の指定した画像やFlashを表示させないようにする機能があります。また、FirefoxというブラウザにAdBlockという拡張機能を組み込むと、特定のドメインの広告をシャットアウトできます。 2)お使いのウイルス対策ソフトに広告や有害なサイトをブロックする機能があれば、それを利用して特定のドメインの広告バナーをカットできる可能性があります。市販のものでいうとNorton InternetSecurityにはそうした機能があります。フリーウェアのパーソナルファイアウォールの中ではOutpostにそうした機能があります。 3)Proxomitronというソフトを上手く使うと、不要と思われる広告をカットしたりユーザーがいらないと思ったウェブページ上の要素を表示させないようにして、ウェブ閲覧を快適に出来ます。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/ 4)HOSTSファイルというものがあります。一般的には企業ネットワークの根回しなんかに使われることが多いのですが、スパイウェア関係などで悪用されることもある『諸刃の剣』です。これを広告カットの目的で使うことも出来ます。例えば、 http://users.volja.net/madadayo/hosts.html とか。HOSTSファイルの扱いについては、 http://bdc.s15.xrea.com/ から『フォーラム』→『アンチスパイウェア全般』の『HOSTSファイルで広告カット&悪質サイト遮断』というスレッドをご覧ください。

質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。探し出すのは無意味なんですねー わけのわからないのがあって、パソコンに残るのが嫌だったもので。 でもこの中の手段を使わせてもらったので、とても助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

付け加えておきますが…広告それ自体はブラウザの動作に大きな悪影響を与えることはありません。ただ、人によっては無駄としか思えない広告のバナーやFlashを読み込むのにも時間が掛かり、読み込んだ分の容量はハードディスクを占有するのは確かです。それが気になるのなら、先述した方法である程度読み込ませないようにすることは可能、ということです。

• sksu003nh
回答No.1

『アドウェア駆除ソフト』の具体的な名前を補足してもらえると回答ができるかもしれませんし、他の方の具体的な回答も得られるでしょう。

質問者

補足

そうですね、失礼しました。 Spybot-Search & Destroy・SpywareBlaster・Ad-Aware SE Personal 現在この3つを使ってます。