• 締切済み

突然母乳を嫌がることって・・・

norinori-puの回答

回答No.1

私は1歳半まで完母で育てました。 母乳育児は 赤ちゃんにとってもお母さんにとってもとてもよいことなので もう少し続けたいと考えているのなら 頑張ったほうが良いと思いますよ。 最近は暑いので 汗をかくのでオッパイを清潔にしてくださいね。 急にオッパイが嫌になった時は オッパイの味が お母さんの食べ物などのせいで 味が変わって嫌がる事もありますよ。 あとミルクと混合であげているようなので、オッパイの質が悪くなっている場合があります。 常に 母乳を吸われると どんどん新鮮なミルクが作り出されるしくみですが、ミルクの時間など母乳を吸わない時間があると ミルクがオッパイに貯まっていてミルクの質が落ちるので、少し古い貯まっているおっぱいを搾乳してから吸わせるなどしてみてはいかがでしょうか?  あとは 食生活をバランスの良いものを取るように心がけると 改善されると思いますがどうでしょうか? 夏バテ などで食事がおろそかになりがちですが 母乳育児の場合は栄養が大事ですから頑張ってみてください。 赤ちゃんが また普通に飲んでくれるといいですね。

zoonobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今日はいつもより?!汗をかいた気がします・・・ それに朝食、昼食ともにパンで済ませてしまいました・・・ 赤ちゃんって結構味覚がわかるものなんですね。 食べたらすぐに母乳に影響するってことなんですね・・・ 我が子のためにも頑張りたいと思います。