2歳の娘が歯をぶつけた治療について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘が歯をぶつけ、歯茎と唇をつなぐひだがめくれる感じで歯がぐらつきました。糸で縫い、先月の25日に抜糸をしましたが、ひだの部分が浮いていてまだ歯がぐらついています。
  • 抜歯後の少しのぐらつきは問題ない範囲なのか、また縫い直しをした方が良いのか迷っています。
  • 病院の受付時間まであるので、回答をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつけた歯の治療について

どなたか 体験したことのある方にお聞きしたいのですが、2歳の娘が歯をぶつけ 歯茎と唇とをつなぐひだがめくれる感じで歯がぐらつくので糸で縫いました。 先月の25日に怪我をして 昨日様子を見せに行ったら だいぶ回復しましたね~って事で 抜糸をしたのですが、今日歯を磨いてあげたときに、ひだの部分が少し浮いていて 歯も指で触るとまだぐらぐらするのですが、まだ抜糸するのは早かったのでしょうか? もう一度 病院へ行って縫ってもらった方がいいのでしょうか? 困っています。 抜歯した後に少しぐらつく程度は問題ない範囲なのでしょうか?まだ病院の受付時間まであるので、ちょっと不安に思い質問させていただきました。どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ウチの息子も2歳の時、歯をぶつけました。亜脱臼の状態でかなりぐらついていましたが、ちゃんと治りました。  歯肉に関しては、通常の歯磨きの後、歯ブラシ全体を使って、歯肉側から歯に向かってマッサージをしてあげて下さい。ただ、ヒダ(小帯の事か?)の部分は元に戻りにくいので、注意してください。  あまり縫合しっぱなしにするのも、糸が感染源になりやすいので1週間ぐらいが限度でしょう。  歯や歯肉が落ち着くまでは歯医者の管理下に置いた方がいいですから、気になる事があったら担当の先生に尋ねるようにして下さい。完治まではもう暫くかかるはずです。

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に電話して聞いても見ましたが、結局様子をみるしかないようですね。 完治まではしばらくかかるのですね。 歯磨きなどを丁寧におこなって きちんと治るように頑張ります。

関連するQ&A

  • 下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

    先日、病院で親知らずの抜歯をしました。 親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。 レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。 抜歯は順調に終え、来週抜糸です。 抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。 すごく冷たい飲み物などがしみます。 薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか? また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう? 先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。 我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

  • 歯の治療後訴えることはできますか?

    2年半前歯並びが悪かったので歯並びを治すために歯を削り1本7万円の歯を4本かぶせました。 下の前歯4本なんですが数年前からずっとその歯の下の歯茎が腫れていて今年になり膿が歯茎の内側から出てきたので歯医者に行きました。 引っ越しをして前治療した歯医者には行けないため今住んでいる大学病院の方で治療が始まりました。 今通ってる医師に「これはひどいね」と言われています。 治療している歯は4本すべてではないですが最悪抜歯だと言われています。 また神経は抜いてあると思うのですが根の治療が痛くてたまりません。 こんな思いしてまで治療をし続けないといけないと思うと前の歯医者にどういう治療をしたのか聞いても良いでものなのしょうか? この思いの行き場がなくどうしたらよいかわかりません。 28万もかけて変えた歯は2年半ですべて削られ今は仮歯です。 2年は治療がかかるらしくその医療費なども前の歯医者に言いたいのですがどうですか? 電話で一応伝えても良いものでしょうか? また賠償などはしてもらえるのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 労災での歯の治療

    去年10月に仕事中に高所からの転落により顔面骨折、両足骨折、歯が折れてしまいました。 すぐに救急車で運ばれ即入院でした。 労災認定で足の骨折、鼻の骨折、唇の縫合はとりあえず2ヶ月の入院で治りましたが総合病院にも関わらず口腔外科がない為、歯の治療は後回しに… 退院後、指定された口腔外科のある病院を紹介されたものの歯茎の骨を移植してインプラントを入れないと…と診断があり大学附属病院をすすめられました。 今日労働基準局に問い合わせに行きましたが、歯茎の骨の移植は労災での治療は可能だろう、しかしインプラントは病院からの請求後に支払いは検討すると返答がありました。 仕事の怪我で歯が6本折れてしまったのですがこれは労災での治療費はでないのですか? 入院中の耳鼻科の担当医の話しでは労災での差し歯はあると聞いていたのですが…

  • これもドライソケットでしょうか??;

    こんばんわ、お世話になります>< 11月の上旬に右下の親知らずを抜いてきました。 横倒れの歯だったので、切開して出したのですが、 今その傷口か傷口の近くの歯茎のところに穴が開いてしまっています・・。 奥歯と歯茎の間に穴が開いてる感じで、中が黒いのまで見えます。 親知らずを抜いてから1週間無事に治り、抜糸も済み、 通院も終わったので、再び病院へいこうか迷っています・・。 (抜歯してから2週間経ちました。) 今のところ痛みもなく、さっき久しぶりに口の中を見るまで気付かなかったので、びっくりしてしまって・・。 抜糸が終わってから、食べた時に詰まるごはんを出そうとして、いじりすぎたのかもしれません・・。無意識にいじっていた気がします・・。 1週間くらいして歯茎が回復してこなかったら再度病院で診てもらうかと思っているのですが、急いで病院にいったほうがいいでしょうか??; 歯茎が回復することはありませんか・・? アドバイスよろしくお願いします。;; とりあえず、今夜から口内の消毒液でゆすいで寝ることにしました。

  • 歯の治療について

    昨日から歯が痛くなり、今日病院いってきました。 結果。親知らずが虫歯で抜歯か神経の治療どちらかだと言われました。 先生は神経の治療は1~2ヵ月通わなくてはならないし、 すっきりするし抜歯にした方がいいと言われましたが、 歯を抜くのに抵抗があるのと、 私は家族や他の人と同じ病院で同じ治療をしても、 何の治療でも異常に痛く、いい歳をして痛みで病院で泣いたこともあり、 治療が凄く怖いです。 なので、痛くない方でお願いします。と伝えたら 麻酔するから同じだよと苦笑されました。 抜歯は親知らず等で2回ほど経験があり、麻酔もして頂いたのですが(他の病院)、 激痛で眠れなかったり、抜歯中に脂汗をかくほどの痛みで泣いてしまったり… 本当に怖いです。 今日は応急処置だけして帰宅しました。 何か改善策やおすすめの病院があったら教えて下さい。

  • 治療で口が開きませんが、これから抜歯予定です。

    親知らずの抜歯を試みましたが、あまりの痛さのため(痛みに弱いからと、炎症があり麻酔があまり効かなかった)、少し歯を砕いて途中で終了し、後日、大学病院で、静脈鎮静法という点滴をしながら意識をなくして抜歯することになりました。 現在は、歯を砕いて4日目。点滴下の抜歯は10日後です。 抜歯を試みているので、歯と歯茎を切開もしており、抜歯したのと変わらないのではないかと思うほどの痛みが続いてきます。痛み止めを飲んでいますが、口が開きません。指が一本なんとかはいるくらいで、おかゆのようなものしか食べれず、歯磨きも辛いです。見た目的にも少し晴れており、痛みはあごの方にも放散しているような感じです。 ネットで検索すると、抜歯後の開口障害はよくあり、後に軽快するようですが、私の場合、抜歯を試みて、開口障害が出ているのに、これから抜歯予定です。口があかないのにどうやって抜歯するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜糸しなかった糸が残ってる?

    現在4歳の息子のことです。2年前、下唇を切るけがをしてその時一針縫いました。数日後、抜糸をする為病院に行くと先生に「糸が無いみたいですね。自然にとれちゃったかな?」と言われ、その時は抜糸をしませんでした。 前から気になっていたのですが、唇を縫った部分をさわると硬くなってこりこりしています。こりこりというのは直線的にです。その時抜糸しなかった糸が残っているのでしょうか。それとも傷口のつなぎ目になっているからそのように硬くなっているのでしょうか? 本人はなんとも感じていないようですが・・・もし糸が残っていたとしたら今から抜糸しなくてはいけないのでしょうか?となると大変ですよね?

  • 歯の再稙?したが痛い…

    3~4年前に下の奥歯の虫歯の治療で神経をとり、被せました。 その後も何度か時々痛くなり、同じ病院に行きましたが 治りませんでした。 今まで時々痛くなるだけだったのに、今回はずっと痛く薬を飲まないと治まらなかったので病院を変えました。 レントゲンを撮り、歯を抜いて消毒して元に戻しました。再稙? 1週間前に治療し、今は糸で固定されてます。 明後日抜糸予定です。 …ですが痛い。痛くて食事も満足にできません。痛み止めを飲んでやっと治まります。その歯のそばの歯茎が少し腫れてます。 しばらくすると痛みはなくなるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後に、他の歯が痛むのはなぜでしょうか

    3日前に左側の親知らずを2本同時に抜いてきました。 歯肉を切って、縫ってみたいな事もしていたようで、腫れはまだひいて いません。 抜いた箇所はほとんど痛みはないのですが、違う箇所が痛みます。 親知らずがあったすぐ手前の歯ではなく、前から数えて4本目や5本目の 歯が痛むのです(上下ともに)。3日間とも夕方くらいから痛むという感じです。痛みのひどい時は痛み止めを飲みました。 このような箇所が痛む事ってあるのでしょうか。 もちろん虫歯ではない箇所で、歯肉ではなく歯が痛みます。 この原因は何でしょうか。あと3日後に抜糸に行くのですが、 それまで様子を見るという形でも大丈夫でしょうか。 また、当日は入浴や運動はせずに安静にとの事だったのですが、翌日からは、腫れがあっても普通に生活していて大丈夫でしょうか。 食事は抜歯した方の反対側の歯で噛んでいるという感じですが、抜糸後 もしばらくは固いものは避けたほうが良いのでしょうか。 ちなみに、3日後に抜糸をし、その1週間後には右の親知らずをまた2本同時に抜歯することになっています。 そうすると、右の抜歯後は左側で食事を噛むという形になると思うので すが、抜歯後2週間しか経っていないのに、こうなっても大丈夫でしょ うか。(できれば普通の食事を摂りたいのですが…) それとも、右側の抜歯は遅らせた方が良いのでしょうか。(できれば 残りの2本も早めに抜いてしまいたいと考えてはいますが、食事の面で 心配です) 病院では抜歯の間隔は1週間開ければ大丈夫と言われましたが、今回 片方の2本を抜歯してみて不安に思うようになりました。