2歳の娘が歯をぶつけた治療について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘が歯をぶつけ、歯茎と唇をつなぐひだがめくれる感じで歯がぐらつきました。糸で縫い、先月の25日に抜糸をしましたが、ひだの部分が浮いていてまだ歯がぐらついています。
  • 抜歯後の少しのぐらつきは問題ない範囲なのか、また縫い直しをした方が良いのか迷っています。
  • 病院の受付時間まであるので、回答をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶつけた歯の治療について

どなたか 体験したことのある方にお聞きしたいのですが、2歳の娘が歯をぶつけ 歯茎と唇とをつなぐひだがめくれる感じで歯がぐらつくので糸で縫いました。 先月の25日に怪我をして 昨日様子を見せに行ったら だいぶ回復しましたね~って事で 抜糸をしたのですが、今日歯を磨いてあげたときに、ひだの部分が少し浮いていて 歯も指で触るとまだぐらぐらするのですが、まだ抜糸するのは早かったのでしょうか? もう一度 病院へ行って縫ってもらった方がいいのでしょうか? 困っています。 抜歯した後に少しぐらつく程度は問題ない範囲なのでしょうか?まだ病院の受付時間まであるので、ちょっと不安に思い質問させていただきました。どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

ウチの息子も2歳の時、歯をぶつけました。亜脱臼の状態でかなりぐらついていましたが、ちゃんと治りました。  歯肉に関しては、通常の歯磨きの後、歯ブラシ全体を使って、歯肉側から歯に向かってマッサージをしてあげて下さい。ただ、ヒダ(小帯の事か?)の部分は元に戻りにくいので、注意してください。  あまり縫合しっぱなしにするのも、糸が感染源になりやすいので1週間ぐらいが限度でしょう。  歯や歯肉が落ち着くまでは歯医者の管理下に置いた方がいいですから、気になる事があったら担当の先生に尋ねるようにして下さい。完治まではもう暫くかかるはずです。

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に電話して聞いても見ましたが、結局様子をみるしかないようですね。 完治まではしばらくかかるのですね。 歯磨きなどを丁寧におこなって きちんと治るように頑張ります。