• ベストアンサー

DVDレコーダーの今後について

前にも質問したのですが、少し日がたったので教えてください DVDレコーダーについて、HDD内臓のDVDレコーダーがありますが、これはDVDからDVDへのダビングはできますか? また、次世代の光ディスクがでるように聞きますが、将来的にみて、値段、普及の予測(むつかしいかもしれませんが)、その他いろんな観点から考えて、今、DVDレコーダー を買おうか、もう少し待って次世代の光ディスクがよいか 迷っています。 どうかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onocchi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

DVDからDVDのダビングは出来ません。コピーガードがかかっており、それを解除することは違法となります。   次世代の光ディスクについてですが、こちらは現在のDVDとはほとんど別物になります。ハイビジョン放送を記録出来るように大容量になっておりまして、今現在のDVDレコーダーほど価格がこなれてくるまでは、少々時間がかかるようです。 また、春に向けて各メーカーがDVDレコーダーを、かなり価格を下げて市場に投入してくる模様です。あと一・二ヶ月で近くの電気屋さんに並ぶとおもいますので、検討してみてはどうでしょう。

pororinpa
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 今がちょうど端境期だと思いますが、情報がよくわからず 思案していました。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 もう少し待ってみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの購入

    DVDレコーダーの購入を考えていますが、Webで色々見ていたら どれを買えば良いのか分からなくなったので質問してみます。 やりたい事の一つは、手持ちのVHSをDVDにダビングする事なのですが そうすると購入するのはVHSとの一体型の方が良いのでしょうか? (手持ちのVHSデッキをDVDレコーダーに繋げてダビングする事は 出来ないでしょうか) また次世代DVDと言われているブルーレイディスクやHD DVD?に 対応した機種の購入も考えた方が良いでしょうか? 自分で見る分には画質にコダワリは無いので 従来のDVDで充分なのですが、近い将来にレンタルやセルDVDが 次世代になったりするとショックなのですが…。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーについて教えてください

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 今まで撮りためたビデオをDVDにダビングしたいと思っていますが 使っているビデオデッキの調子が良くないので、HDDとDVD・VHSが一体になったもので考えています。 ですが値段を調べてみた所、予算より少しオーバーしそうなので HDD内臓のDVDレコーダーとビデオデッキを別々に買うのもアリかと思い始めました。 (スペースはとりますが、それだと少しお安く上がりそうなので…) AV関係の配線などは人並みにできると思いますが DVDレコーダーを使うのは初めてなので 別々に買って使うということが、浅はかな素人考えのような気もしないではありません。 いろいろご意見を聞かせていただけないでしょうか? ちなみに購入を考えているのは パナソニックのDMR-E150V(HDD・DVD・VHS一体型) DMR-E85H(HDD・DVDのみ)です。 ビデオは今まで使っていたのがサンヨー製なので、同じサンヨーのものを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのデータを他のレコーダーにコピー可能?

    現在使っているDVDレコーダーが壊れつつあります。 今まで見れていた市販のDVDを入れても"再生可能なディスクを挿入してください"と表示されたり HDDのデータをDVDへ落とすこともできなくなりました。 そこで新しいDVDレコーダーを買おうかと思っているんですが 現在のHDDに録画しているデータを新しく買ったDVDレコーダーのHDDにダビングすることは可能でしょうか? ビデオデッキなど2台つなげてダビングできるので DVDレコーダーも出来るような気もしますが・・・ 詳しい方、教えてください!!

  • DVD・HDD・VHSの購入

    今、DVDレコーダーの購入を検討しております。 そこでご質問なのですが、 HDD内臓のDVDレコーダーでないと、DVDの編集は無理なのでしょうか。(CMを抜いたり、など) また、DVDをダビングすることは、HDD内臓DVDレコーダーで可能なのでしょうか。(自分で作ったDVDをHDDにいれて、HDDからDVDということです) VHSのついているDVDレコーダーで自分のDVDなどを、DVD⇒VHS⇒DVDにして新しいDVDにダビングした場合、映像はVHS3倍録画の状態でDVDになるのでしょうか? その3つが主な質問です。 VHS+DVDレコーダーを買おうと思っているのですが、HDD内臓になると一気に値段もあがるので、悩んでいます。 出来れば、DVD⇒DVDダビングが出来れば幸いなのですが・・・。 5万以下程で買える、いい商品が上の条件でありましたら、お教え願いたいと思います。

  • DVDレコーダーは、今買うべきでしょうか?

    これまで、録画にはVHS、最近はスペースの問題もあり、9割をHi8テープにしていました。しかしながら、Hi8デッキも今では生産されておらず、現在使っているNS7000&NS9000とも修理となった場合、部品がまだ残っているか微妙だそうです。そこで、大分価格も下がってきたHDD付きDVDレコーダーの購入を検討していますが、先日の新聞で既にDVD以降の次世代光ディスクの記事が出ていました。今、DVDレコーダーを購入して3年くらいで光ディスクが主流になってしまったら、DVDは使えなくなるのかな?と思ってます。(DVDと光ディスクで互換性がありそうもないし) ...という事で、HDD付きDVDを購入するか、Hi8を修理したほうがいいのか迷ってます。 結構、衛生や地上波ドラマ等を録画するのでDVDはメディア代がまだまだ高そうなのも引っかかっています。 よき、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • DVDレコーダーについて教えてください!

    最近は勿論・・ブルーレイが当たり前!・・というのが当たり前・・と言う感じですが。 1台家にはあるのですが・・。 別の部屋に・・デジタルで映る(地デジ)のテレビがあります。 今現在持っている(接続してある)ブルーレイレコーダー・・。 テレビの番組を撮る事が多いです。仕事柄・・帰って夜中にくつろぎながら観る。 でも・・HDDに保存した番組をDVD・ブルーレイのディスクにダビングは時間がかかります。 直接ディスクを入れて・・そのまま録画・・というと・・。 自分の中ではDVDレコーダー??という考えがあるのですが・・。 たまたま・・ヤフーショッピングでパッと見て見つけたものがあるのですが・・。 この商品に関して・・。 直接・・ディスクに録画できますでしょうか? HDDの容量などもある程度充分でしょうか? 全体的評価(値段も含め・・送料も無料ですし・・) まぁ・・お勧めなんじゃない??とお考えか? これはちょっと・・・ダメ??・・など。 詳しい方アドバイスを是非お願いいたします! URL・・・http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4904550588857-31-4306.html ↑の商品です! よろしくお願いいたします!!

  • DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

    DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • DVDレコーダについて (いくつか)

    近々、DVDレコーダの購入を考えている者です。 しかし、当方全くの素人で知識がありませんので、具体的な話になる前に皆さんにいくつかお尋ねしたい事があります。 (1)VHS→DVDのダビングについて 今使っているVHSデッキをDVDレコーダに接続してダビングしても、同じような画質でダビングできますか? それともVHSとDVDの一体型を買うべきですか? (2)DVD→DVDのダビングについて HDDを用いる場合DVD→HDD→DVDという方法でダビングするのでしょうか?それともDVDが2つ付いたものを買うべきですか? (3)くだらないのかもしれませんが、テレビメーカーとDVDレコーダのメーカーを合わせるべきとかあるのですか?それとも全く関係ないのでしょうか? 以前に同じような質問がありましたら申し訳ありません。。 回答お待ちしております。

  • 録画機能付DVDレコーダーのHDDに録画した番組を同レコーダーで

    録画機能付DVDレコーダーのHDDに録画した番組を同レコーダーで HDD→DVDにダビングする機能が付いているのですが、ダビング操作をすると 「この番組はVideo方式のディスクにダビングできません」 とメッセージが出ます。Video方式以外のディスクにするにはどうすれば良いですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。 お願いします。