• ベストアンサー

初めてのアメリカ旅行

今月、子供と3人で初めてアメリカの知人を訪ねます。 ロサンゼルスで国内線(サウスウエスト)に乗り換えるのですが、なんせ初めてなので不安でいっぱいです。 気をつけることなどアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana0616
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

#2,#6です。 サウスウエストは自由席ですのでチェックインカウンターで申し出ても「早く並んでね」と言われるだけだと思います。その辺の地下鉄に始発駅から乗るのと何ら変わりはないです。 それで、受け取った搭乗券が 「A」なら心配することはないです。 「B」なら別れることはないでしょうが、好きな席を確保するためにも、搭乗口で列ができ始めたら早めに並ぶことをお勧めします。 「C」だとちょっとあやしくなります。 例えば座席が3×3だとして、残っているのは、一番多い2人連れが座った後の余り1席ばかり、ということもあり得るからです。 でも、「C」にならないように知人の方が乗継時間をたっぷりとったのだと思いますので、まずは「A」、悪くても「B」になると思います。 帰りは知人の方のパソコンからWebチェックインをさせてもらえば苦労することなく「A」になります。

yasusu339
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。がんばって楽しんできます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#251328
noname#251328
回答No.7

NO.5です。 乗り継ぎが5時間もあるなら一般的には楽勝です。私がNO.5で書いたような心配はないかもしれません。 ただし、天候や機体の不具合などで、国際線の到着が遅れることは驚くに値しないことですから、その点は留意してくださいね。

yasusu339
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、天候のことばかりはわかりませんね。 色々考えてシュミレーションしなければ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana0616
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

#2です。 ノースウエストならばターミナル2に着きますので、サウスウエストのターミナル1には外に出て左に行けば隣です。もちろんバスに乗ることはないです。 ただ、サウスウエストはどことも荷物の協定を結んでいませんので、ご自分でサウスウエストのチェックインカウンターに運ぶ必要があります。 私はその方がロストバゲッジの可能性も低くなり、良い面もあると思います。 5時間あれば少々のアクシデントでも余裕ですから、預け入れ荷物にすることを勧めます。 お子さんがいれば持っていきたいものも多いでしょうし、手荷物だけでは毛抜き、ツメ切など規制が厳しいです。 私の経験ですが、やはりロスのサウスウエストで乗継時間をたっぷり取り、2時間前に着いたら「1時間前の便でもOKよ」と安いチケットでしたけど変えてくれました。 向こうの空港でお迎えがあると思いますが、もしこういう申し出があったらどうするのかも、事前に考えて相談しておくと良いと思います。 座席ですが、大体は前方の席から埋まっていきます。 後方なら「B」でも十分3人連席は大丈夫だと思います。「C」の経験はないのですが、バラバラになる人もいます。 サウスウエストは乗務員が時々歌を歌ってくれるとか(私は残念ながら遭遇してないです)、陽気でアメリカ~ンで私は好きです。 お子さんともども楽しい経験ができることと思います。

yasusu339
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 やはり、スーツケースをひとつ購入しようと思います。 席はできれば3人並べればいいと思いますが、早めに3人一緒で手続きをしても、並べないこともあるのでしょうか?チェックインの時に言ったほうがよいのでしょうか?(英語で?うわ~不安!!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251328
noname#251328
回答No.5

出張でロサンゼルス乗り換えを何度か経験しています。 NO.4の方がおっしゃるように入国審査に時間がかかることがあります(…というか私がいくときはいつも列が長く時間がかかる)。 <対策>お子様ずれなので、困難と思いますが、軽く急ぐ、またはダッシュで少しでも前に並ぶことですかね… また、ロサンゼルスのバゲッジクレームはいつも荷物が出てくるまでに時間がかかるように思います。あれだけ入国審査で並んでいるから、すでに荷物は出ていると思いきや、この間なんかは40分以上待ちました(私のではなく、同行者のですが)。 <対策>なるべく荷物を減らして、キャリーオン(つまり機内持ち込み荷物で済ませる さらに国際線の航空会社と提携の航空会社でないと、入国時に一度受け取った荷物を国内線の航空会社に預けるのに面倒かもしれません。 <対策>もう、遅いかもしれませんがなるべく提携関係のある航空会社にしておく それだけで安心してはいけません(笑)。入国したあと、国内線のターミナルに入るときにもセキュリティチェックがあります。これがまた長い列のことがあります。 <対策>ちなみに、私の同僚は乗り遅れそうなとき、列を飛ばして一番前までいって係の人(列の整理をしている人)に乗り遅れそうだから先にお願い!といったらOKだったといってました。蛇足ながら、喫煙される方でしたら、一服するのは時間をよ~く考えた方がいいです。 セキュリティチェックも日本より厳重です。靴は全員脱がされますし、もしかばんのパソコンが入っていたら取り出してトレイに入れます。ライターなんかは絶対持ち込み禁止です。 <対策>すぐに脱いだり、はいたりできる靴にしておく。疑われそうなものはかばんに入れない(もちろんライターも)。 そして、無事セキュリティチェックを通過しても、ゲートまで距離がある場合もあります。日本の空港は狭いなぁと思います。 <対策>ゲートナンバーを勘違いしないように。把握したら軽く急ぐ。ゲートを確認してから、時間があればくつろぐ。 したがって、一番気をつけるのは乗り継ぎ時間と思います。乗り継ぎの段取りはガイドブックや空港地図を見ながら、あらかじめイメージトレーニングをしておくと戸惑わないと思います。初めての場所ですと、右も左も分からなくなったりして、時間がかかるかもしれませんから。 ちなみに、先日は飛行機から降りてから2時間ちょっとあるから楽勝だな~と思っていたら、かなりギリギリ(汗)

yasusu339
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 みなさん、アドバイスありがとうございます。 現地の知人が予約してくれたのですが、乗り継ぎ時間を確認したら、 5時間近くありました。たぶん、もたつくのを予想して余裕を持たせてくれたみたいです。 国際線の航空会社と提携の航空会社とはどういうことでしょうか?日本からは、ノースウェストを利用します。 スーツケースをひとつ購入しようか悩んでいるところなんですが、機内持ち込みの方がよいのであれば、小さめのキャリーケースにしておいた方がよいのでしょうか? あ~質問ばかりでスミマセン、出発が近づいてくると色々不安になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.4

LAXで乗継ですか? 日本からLAXまで、どちらの航空会社でいかれるのか判りませんが、 いずれにしても、ターミナルを移動しなければなりません。 ターミナル内を無料シャトルバスが運行しているので、 それに乗るのが良いと思います。 http://www.lax.or.jp/lax/trance_2.html#lax_shuttle それと、LAX到着から発までは、どの位時間がありますか? 今更遅いかもしれませんが、LAXでの入国審査は、 運が悪いと結構時間が掛かります。 私も昨年、それで乗り継ぎ便をミスるところでした。 子供連れなので大変だと思いますが、モタモタせず、 速やかに行動するのが重要です。 ガイドブック等をよく読んで、入国審査の手続きを覚えて 置いてください。

参考URL:
http://www.lax.or.jp/lax/airport.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.3

LAXからの乗換えではありませんでしたが、先月、サウスウェスト航空を利用しました。 前日にオンラインチェックインを利用しましたので、搭乗券は自宅プリンタで出力した紙を使いました。 かなり早めにチェックインしたので「A」でした。 (そのときは「C」はなく「A」と「B」のみでした) 我が家は子連れのためトイレの近くを希望していたので、速攻で後ろの席を確保しました。たいていの人は前から座っていきますから後ろはガラ空きなんですけどね。 搭乗前に空港で軽食を買って機内で食べてました。 空港のショップで「あ、SWね!ちゃんと買わなきゃね♪」ってショップの人にいわれましたw ピーナッツ意外にビスケットもでました。笑 あと、SWでは自分がどこで降りるのか気をつけたほうがいいかな、と思います。途中で降りるのか、そのまま乗り続けるのか。 残ってる人にはスタッフがどこまで行くのか確認してたから、心配ならここで降りるべきなのか確認すればいいと思います。 機内放送ちゃんときいてれば大丈夫ですよ。 #1さんの「おもしろい人が採用される」というのは私もきいたことがあります。私は日系の航空会社よりSWみたいなほうが好きですw スタッフはとても親切でしたよ。私は今後も国内はSWをつかいます。 では楽しい旅を。

yasusu339
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地の知人が予約をしてくれたのですが、席が決まっていないので、早めに並んだほうがいいとは聞いていました。 おやつも買っておいたほうがよいのですね・・ ウチは、小学生と中学生なのでトイレは心配ないと思うのですが、席は後ろの方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana0616
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

サウスウエストはやはりかなり特殊です。 ロスまでの便がJALなどの日系かアジア系ですと、ロサンゼルス空港のトムドラッドレイターミナルに着きます。 入国審査、荷物引取り、税関の後、他の国内線だと荷物をそこでまた預けることができるのですが、 サウスウエストだけはその協定を結んでいないということで、自分でサウスウエストのチェックインカウンターまで運ばなければなりません。 出口を出て、サウスウエストのあるターミナル1までは左の方向に15分くらい歩きます。 ターミナル間を巡回している空港シャトルに乗ることもできます。 これは「A」のバスです。他のだと空港の外に出てしまいます。 チェックインをすると早い者順に「A」「B」「C」 のどれかの紙が渡されます。 搭乗口でそれぞれの並ぶところが表示されています。 Aから順に搭乗しまして、席は完全に自由席です。 大きく違うのはこの2つですが、後、細かいところでは、飲み物のサービスがカートを引いてくるのではなくて、 最初に全員のオーダーを聞いて、後から一括して持ってきます。 スタッフは明るく、無駄を省いて低運賃と、なかなか人気のある航空会社のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

サウスウエストは変わった航空会社としてアメリカでは有名だそうです。とにかく安さが売りで、親切ではないので、搭乗は初めてだと戸惑うかもしれません。 気をつけることと言えば、今もそうだと思うのですが、ゾーン制の搭乗で、かつ席が決まっていないことだと思います。順番に説明しましょう。 ゾーン制とは、飛行機の前、真ん中、後ろ、というように3つ位のゾーンになっていて、そのゾーンを呼ばれたら、搭乗します。順序としては後ろのゾーンから搭乗します。 何回も使い回してヨレヨレの搭乗券(?)にはゾーン番号しか書いていなかったように思います。席が決まっていないということは、そのゾーンならどこでも座って構わないということです。この搭乗券(?)は乗り込む時に没収(!)されます。 説明は早口で慣れないと聞き取るのは難しいかもしれません。私が乗った時は、飛び立つ前の決まり文句を適当に省略してましたし、それを乗客は苦笑いしてました。それがサウスウェストのやり方(?)なんですね。 昔 Newsweek(だったかな?)に囲み記事があって、入社試験ではズボンを脱ぐように言われ、脱ぎ方が面白いと採用になったりするとか。また飛行中に出てくるスナックは必ずピーナッツで、これは変わり者の印なんだそうです。とにかく変わっていますし、CA も親切ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロサンゼルス→デンバー(アメリカ国内旅行)

    3月にデンバー行きを考えています。 ロサンゼルスからの国内線で行き、ダウンタウンに泊まり、観たいショーがあるのです。でもデンバーが雪が多い地域なこと、アメリカの国内線のキャンセルが多いのではないかということが心配で、デンバーに行かずにロサンゼルスにそのまま滞在していた方がいいのかな・・と悩んでいます。 (デンバーからロサンゼルスに戻った翌日に国内線でシアトルに行く日程です。) 今、ロサンゼルスからシアトルの航空券はあるので、デンバー行きは追加で購入する形になり、まだ購入はしていません。どなたかデンバーやアメリカの飛行機事情などの情報をご存じな方、またご経験がある方アドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!

  • 飛行機の乗り継ぎについて(アメリカ)

    今月ラスベガスに行くのですが、 ロサンゼルスで乗り継がなくてはいけません。 乗り継ぎについて教えてください。 ちなみに飛行機はノースウエストです。 (1)チェックインは成田で乗り継ぎ分もしてもらえるのでしょうか?それともロスで各自するものなのでしょうか? (2)荷物は乗り継ぎの際、どうなるのでしょうか? (3)国際線から国内線に乗り換えということかと思うの ですが、乗り継ぎの際かなりの距離を移動しなければ ならないですか? 旅行はとても楽しみですが、乗り継ぎが少し不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ旅行 持っていけない物

    こんにちは二十歳前の娘が11月の始めにアメリカ ロスアンゼルスに 旅行する事になったのですが.持って行く物で悩んでいます デジカメは問題ないとは思いますが 化粧品なんですが ビンに入ったジェル状のものは大丈夫なんでしょうか? また.この年頃の女性で国内で普通に使っているもので 海外には持っていけないような物があれば教えて頂けないでしょうか

  • アメリカ旅行

    アメリカ ロサンゼルス在住です。小学生の子ども2人います。来年4月の帰国前に最後の冬休みに家族で旅行に行きたいのですが、どこがいいでしょうか。ラスベガスと周辺国立公園はすでに行っています。様々なご意見お聞かせください。

  • アメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

    成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。 インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。 個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。 英語も簡単な単語がわかる程度です。 どなたか詳しい方、教えてください。 行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。 行き 成田からユナイッテド航空でシアトルまで シアトルからデルタ航空でアトランタまで 帰り アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで ロスアンゼルスからANAで成田まで (1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか? (2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか? (3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?  また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか? (4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか? 空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。 他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ旅行に行きます!(諸質問があります)

    大学の卒業旅行として 15日から22日までアメリカに行きます。 その旅行の自由行動の1日を使ってカリフォルニアのディズニーランドに行く予定です。 (どちらのパークに行くかはまだ検討中なのですが^^;) 自分たちでいけるだろう!と思っていたのですが 調べてみたら、難しそうで(汗) ちなみに宿泊ホテルはロサンゼルスにあるヒストリック メイフェア ホテルなのですが、どなたか、行き方分かる方いますか? もしくは、今から申し込めるオプションを探しています。 今のところ、http://www.alan1.net/jp/usa/losangeles/?af_id=97538 ↑のサイトが候補です。(webで申し込めるみたいなので) でも、ギリギリに申し込んで、予約できたとしても詳細がすぐわかるのかと心配です(><) (ディズニーに行くのは19日か20日ですが15日に日本を発つので・・) 電話の申し込みが出来たら安心なんですけどね(^^;) 調べたところ、ホテル周辺の治安もとても悪いようだし 初めてのアメリカ旅行なので不安がいっぱいです。 質問目的は「ディズニーランドの行き方を知りたい」なんですが 旅行全般について色々アドバイスが欲しいので詳しい方、 どうぞよろしくお願いします!

  • 初めてのアメリカ旅行です。

    今年の8月か9月にアリゾナ州の親戚の家に行きます。 アメリカは初めてで、娘達2人を連れて女3人です。 関空発ロサンゼルス着予定で、空港まで車で迎えに来てくれることになりましたが、伯父・叔母も高齢なので6時間もの道のりを無理させる訳にもいきません。 アリゾナまでの航空券を日本で購入する方法を教えて下さい。 また、乗り継ぎは難しいのでしょうか? それから、航空券ですが、なるべく安く・安全なところを探しています。 このサイトでも、航空会社の批評をチラホラ見ましたが、ノース・ウエスト航空のようでしたら、トイレが超近い私には無理だと思いました。 お勧めの航空会社もあわせて教えて下さい。

  • サウスウエスト航空について

    サンフランシスコからサウスウエスト航空を利用してロサンゼルスに行きたいのですが、インタネットで約50ドル?くらいで出ているみたいなのですが、ネット上での予約しかできないのですか。ネット上での使い方、できれば日本語で話せるサウスウエスト航空の部署などあるのですか。詳しい方教えてください。

  • アメリカの国内線 飛行機

    アメリカで飛行機(国内線)の航空券を、 日本の代理店などからではなく、 パソコンから格安で購入したいのですが、 そういうサイト(日本でいうトラベルコちゃんのような)を教えてください。 ロサンゼルスからニューヨーク片道 ニューヨークからサンフランシスコ片道です。 アメリカの国内線の利用をしたことはありません。 大体の流れと、何か気をつけることなどあればお願いします。

  • アメリカ国内の短い旅行(数日程度)について

    1)アメリカ人がアメリカ国内を旅行(数日程度)する時(例:NY→フロリダ)、パスポートは必要か。免許証などでもいいのか。 2)アメリカ留学中の外国人(例:日本人)がアメリカ国内を旅行(数日程度)するとき、書類としてパスポートとI20が必要か。また、statusに関わる問題として「このような行動は気をつけたほうが良い」「この書類には注意」などアドバイスがあったらどうぞ教えてください。お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 蜃気楼の「浮島」は、年に何回か見ることができます。蜃気楼は、大気中の屈折や反射によって生じる光現象であり、特定の条件が揃ったときに起こります。また、浮島以外にも、蜃気楼にはさまざまな名前があります。
  • 蜃気楼は、通常は海上で見られることが多いですが、稀に陸上でも見ることができます。浮島のような蜃気楼は、ある一定の大気条件が揃ったときに現れます。蜃気楼は、大気中の屈折や反射によって光が曲がったり分散したりすることで起こります。
  • 蜃気楼の中でも浮島は比較的よく知られている現象ですが、他にもさまざまな蜃気楼が存在します。例えば、被写体が上下に分割されて見える「分裂蜃気楼」や、重なったり歪んだりする「夢幻蜃気楼」などがあります。蜃気楼は、自然現象の美しい一つとして、観察や研究の対象とされています。
回答を見る