• ベストアンサー

夫の趣味

rain_potraitの回答

回答No.14

こんにちは。 風俗に行きまくりとか、こっそり他の女と遊んでるとか、 パチンコや競馬で一回何万も使うのに比べたら なんと健全な趣味でしょうか。 近くに池があるのにわざわざ1時間もかけて行くとか 理解できないことも多いかもしれませんが、 趣味ってそういうものなんですよ。 話題のスイーツに何時間も並んで買ったり、 ブランドの限定バッグをどうしても欲しかったり、 形は違えどどちらも「自分なりのこだわり」ですよね。 「こだわり」なんて、頭で理解するものじゃないんですよね。 釣りに行ったら疲れてバタンキュー、 行かなかったらふて寝、 どっちにせよ風呂にも入らずさっさと寝ちゃうのなら 釣りに行かせて気分良くさせておいたほうが 家庭円満なのでは?とか思ってしまいました。 ガソリンも高くなったし、もう行かないでというのは あまりに説得力がないです。 行き先が野池じゃなくたって、 車に乗ること自体でガソリンを消費するのですから 「じゃ車を処分するか、燃費のいい車に変えれば?」 と思ってしまいます。 むしろ、「あなたが早朝から車に乗って行っちゃうから 買い物にも行けなくて困るの」 とかのほうが言い方として効果がありそうです。 「自分だけ楽しんで!」という不満があるようですから 釣りに行っているときはお子さんとおいしいものを食べに行くとか、 釣りのシーズンオフにはみっちり家族サービスしてもらうと約束するとか、 たまにはお子さんを旦那さんに見てもらって お友達と遊びに行かせてもらうとか ご質問者様も楽しめるような方向でお願いしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は新婚3ヶ月で、 オットは恐ろしく趣味の多い男です。 音楽が趣味で週に1度はバンドの練習のためスタジオで遅くまで練習 (私は一人寂しくゴハンを食べる) 月に3~4度は仲間のライブを見に休日の夕方出かけ (やはり私はお留守番) 数ヶ月に1度は自分がライブをするので打ち上げ込みで朝帰り (私はライブを見に行っても終電で帰って一人で寝る) です。 音楽好きは交際時から知っていたし、 ↑の状態でも以前よりは回数を減らしてくれていて 私に気遣ってくれているのがわかるし オットから音楽を取り上げたら一気に老け込みそうだし 月に二度、電車で1時間のところにあるカルチャー教室に行かせてもらっているので 家族をちゃんと考えてくれて、 経済状況が許すなら、と大目に見ています。 こんな夫婦もいるということで(^^;;

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに健全な趣味なことはわかっていますが・・・ なかなか共通の趣味でないと、理解できないものも、ありますが、浮気や風俗や賭け事に比べたら、ぜんぜんましな事もよくわかっています・・・ やはり「隣の芝生は青い」や、もっと上を見てしまっている自分が、皆さんの回答でよくわかりました シーズンオフには、思い切り、私と子供の言うことを、聞いてもらおうと思います(今からいろいろ考えとこうかな?) 回答者様の旦那様は、音楽好きなんですね! 回答者様も趣味を持って、夫婦でうまく理解しあっていていいですね!