• ベストアンサー

夫の趣味

pu-suke00の回答

• pu-suke00
回答No.10

私の父も釣りが好きです。(ヘラだけど) やはり、好きな湖がありますよ。 釣りは「釣れる、釣れない」という結果ではなく、釣りをする行為が楽しいんだと思います。 よく父は「今日は釣れなかったよ~」と言いながら、それでも満足気な顔で帰って来てましたから。 そして、旦那は釣りじゃないけど、趣味がたくさんあります。 ご相談者様のお気持ちは、とっても良くわかります。 ウチもお小遣い制とは名ばかりで、「ちょうだい」と言われればあげていました。 が、最近欲しいものが増えて来たので 「ウチには、お金の湧き出る泉があるわけなじゃないからアレもコレもは無理」 とハッキリ言いました。笑 「欲しい欲しい、の前に何かやること、気をつけることがあるんじゃないの?」と言ったところ、 「今月から3万でいい」と旦那の方から具体的な数字を言って来ました。 いつもは、ガミガミネチネチ怒ってたので、 ちょっと言い方を変えてみたら、効果があったようです。 タバコに関しては、私も吸っていましたが、自分の健康と美容のためにやめました。 ご相談者様も節約の為にやめた、と思わずに自分の為にやめた、と思えないでしょうか? 私は基本的に、趣味無い男の人は苦手ですので、 旦那の趣味も度が過ぎなければ、全然問題ないです。 趣味の為に仕事を頑張ってくれるなら、それはそれで結果オーライですしね。笑 お互いの行動、趣味を規制するのは、決していいことでは無いと思います。 昔は、父と釣りに行ったこともあります。 結構、面白いですよ。 面倒かもしれませんが、一度お子様とみんなで行ってみてはどうですか?

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確か、へら釣りやる方は、バス釣りの人を嫌がる、と聞いたことがあります(違っていましたらすみません) バスがへらを食べちゃうとかで・・・ >ご相談者様も節約の為にやめた、と思わずに自分の為にやめた、と思えないでしょうか? 確かにタバコに関しては、回答者様のように思ったほうがいいかもしれないですね・・・ 私の実の妹の旦那様は、妹の命令で、タバコもやめさせられ、バス釣りもやめさせられたと、妹の旦那から、悲しそうに直接聞いたことがあります やはりここまでするとかわいそうかな・・と思いました