• ベストアンサー

グアムへ子連れで行かれた方!(初グアム)

tropical-flowerの回答

回答No.8

こんにちは。  すみません、回答はでそろっているので私から特にアドバイスはないのですがNo.5~No.7で回答されているharun1様に質問させていただいていいでしょうか? >保安検査を通過するときにペットボトルは持ち込みできません。  最近、持込不可に変更になったのでしょうか?  前回、関空からグアムに行ったのは今年5月なんですが、そのときは手荷物と機内預け入れと両方にペットボトルを入れていましたが、通常の機械での液体検査があっただけで問題なく持ち込み出来ました。  来月にも行く予定でそのときも持って行こうと思っていたので持ち込み出来ないなら持参しないでおこうと思っています。  関空・成田のホームページを見たのですが、機械での液体検査または係員が開封検査させていただきますと以前と同じ注意書きがあっただけで「没収する」とは書かれていませんでした。  ぜひ教えてください。  あと、回答者様はルームチャージで勘違いされているかも。 NO.5さんの回答の 「ルームチャージの場合もサインの際に確認して下さい。含まれてなければ、総額のところにチップ込みの金額を記入してサインをして下さい。」というのは ホテル内などでのレストランで食事をして、その代金はルームチャージ(チェックアウト時に払います)とお願いすると明細を持ってきてくれます。 そこにルームナンバーとサインをすると部屋につけてくれるんですが、その際のお会計明細にチップが含まれていないことがあるのでそのときは、金額を訂正してチップを上乗せした金額を書き込むといいですよ、ということです。  それ以外に売店や電話代なども最後のチェックアウト時にまとめて支払いしますがそのときはもちろんチップ上乗せは不要です。 ですから、売店や電話代にはチップはつきませんから安心してください。  わかりにくければ、カードで払うときやルームチャージにするときもチップだけ現金で机の上においてくる方法もありますので、不安であればお試しください。  ランドリーを使用されるのでしたら小分けされた洗剤を持って行くことをオススメいたします。 でも、乾燥機を使うときには現地のスーパーなどで売っている「BOUNCE」というシートタイプの柔軟材を一緒にまわすのがオススメです。 ふわふわになるし、香りもいいんです。 ランドリーが有料の場合は25セント硬貨が必要です。 私の使ったホテルは洗濯機25セント5枚、乾燥機5枚で合計10枚も必要で両替してもらいました。 2枚でいいところもあるんですね、羨ましい。  私は数え切れないぐらいグアムに行ってますが(25回以上?)いついっても海と空の青に癒されます。  楽しい家族旅行になるといいですね!

hyakumannhosii
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます! チップの件、おバカな私はなんだか混乱して来ない 事も無いのですが(^^; なんとなくわかりました!(←ホントかよっ) お部屋にレストランの食事代をつけた場合は、チップを上乗せして (明細の金額を消して書き直して)書き込めばいいんですよね。 で、売店や電話代の場合は、そのまま、、と言うことですよね。 (ホント初心者みたいだな、、f^^;) コインランドリーの件も、とにかく25セントが必要って言うことですね。 小銭は小銭用のお財布でも作って貯めておいた方が良さそうですね。 25回以上の上級者の方に教えて頂き、とっても参考になりました!