• ベストアンサー

足の裏に、魚の目?たこ?

足の裏、薬指の3センチほど下に、表面上は何ともないのですが、 さわると豆粒大のしこりのようなものがあるのを、発見しました。 これは、魚の目なのでしょうか? もしそうなら、表面上に出るまでに何らかの治療方法はあるのでしょうか? また、その他の病気なのでしょうか? 今のところ、歩くのにも支障はなく、皮膚科に行くかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

アテローム(粉瘤=ふんりゅう)の場合もありますので、 皮膚科に行ったほうがいいです 私は足の親指の付根辺りにそれが出来ました 初めは魚の目だと思い、いぼころりをつけていましたが、 全然変わらないので、皮膚科に行ったらアテロームでした 結局、手術で摘出-大小7つの袋状になっていました その内大きい一つを切り開いて見せられ、 ソフトカプセルのようなものを初めて確認しました ご参考までに http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

kano215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、ぽこっと外側に出ているわけではなく、 足裏を強めに押してやっとわかるものなのです。 でも教えていただいたサイトを見て、早めに皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。