• ベストアンサー

海外でのパスポートの携帯について

海外旅行に行くとき、パスポートってどのように携帯されてますか? 私は普段大きい荷物(バックパックやスーツケース)とは別に、 小さいリュックやウエストポーチを持って行く事が多いので、 そちらに入れるようにしています。 普段の観光をする時、海などに入る時など、 それぞれのシチュエーションで どのようにされているか教えてください。 (海に入る時などは、パスポート以外の貴重品(クレジットカードや財布)もどうしているのでしょう?) または、これはNGというのがあればそれも教えてください。 近々旅に出るので参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.6

普通セーフBOXというのは部屋に備え付けの金庫、セーフティBOXは フロントにある貴重品預け入れ所ですね。部屋の金庫は危ないという説は 一理あります。金庫のパスワードを入力するキーパッドに鼻の脂を 塗っておき、後で火薬を吹き付けると押したボタンの指紋が浮き上がるのだ そうです。だからボタンを押す前にボタンを拭き拭きしておけば安全かな。 ゲストハウスじゃ部屋においておくのは危険。かといって 持ち歩くのも危険ですよね。私が一人で行って海に入るなら ゲストハウスの部屋に置いておくか、信頼できそうなフロントなら フロントに預けます。部屋に置く場合は一番大きなかばんの 真ん中辺り(Tシャツにくるむ、ズボンのポケットに入れておくなど) に入れておきます。カード、財布とは別の場所か別のかばんに。 観光をする際は普通デジカメとビデオカメラを持つのでそれらを 入れるかばんにパスポートも入れています。財布はズボンの前ポケット。 カメラとパスポートをいっしょにしているのはカメラも旅行に おいては極めて重要なので注意意識をそこに集中するからかえって 安全かなと思うからです。でもカメラを出す際にうっかり落として しまうこともあるので注意は必要です。

de_la_monkey
質問者

お礼

ゲストハウスだとやはり部屋しかないですよね…。 海に入る時は普段よりも宿を選ぶ事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lily_dai
回答No.8

こんにちは かっこは悪いんですが、私どうも首から物を下げるのが苦手なので、旅行用品のお店で売っている腹巻き風の物を使用しています。外見上ほとんどわかりませんし、ずーっと身につけていられます。 海などの場合は今は防水のケースが売っていますのでそれを利用しては如何でしょう。安心ですよ。

質問者

お礼

腹巻風のも安全かもしれませんね。 首から下げるのと腹巻風のものでどちらか購入しようと思います。 防水ケースは良いですね! 探してみます。ありがとうございました。

• UGM
回答No.7

セーフティーボックスがあるようなホテルは殆ど泊まったことがありません。安宿にパスポートを預けるのは危険すぎますからやはり携帯するしかないでしょう。 月並みですが、紐のついたパスポート袋に入れ首から下げ、服の下に隠しています。 これなら絶対大丈夫とも言えませんが、とりあえず一番無難な方法だと思います。置き忘れもありませんし。 ウエストポーチは貴重品が入っていることが見え見えなうえ、意外に注意を向けにくいので使っていません。 海には入ることはありませんので、その点に関してはわかりません。

質問者

お礼

首から下げたりするタイプのものは いままではなんとなく避けていました。 この際、安全第一で購入することにしました。 ありがとうございました。

• nwa
回答No.5

パスポートを常に携帯せよ、という建前の国もあります。 ですが、現実はパスポートのコピーを持ち歩く方が多いと思いますが、TCを換金する場合にコピーはダメだと米国内の銀行で言われたことがあります。たまたま持っていた国際免許証を提示しました。  それ以来、国際免許を持ち歩いています。パスポートはホテルの金庫の中に入れておきます。  厳密に言うと、国際免許証は、オリジナルの免許証の「取扱説明書」ですので、それ単体では意味をなしませんが、やはり本音と建前です。写真付きのIDに違いありませんから。  IDとして立派に通用しました。酒屋での年齢確認、TCの換金時、と使用するシーンは少ないのですが・・・紛失してもパスポートほど困りません。  自動車試験場で即日発行してくれます。

質問者

お礼

国際免許ですか。 IDとしては使えるのかもしれませんね。 けど、知りたかったのはパスポートや貴重品の管理の仕方でした。 質問のタイトルも紛らわしかったですね(^^;) ありがとうございました。

• meme5
回答No.4

パスポートは基本的にはホテルのセーフティBOXに預け、両替をする際や何かあった時用にやはり必要なのでコピーを携帯しています。 わたしはいつもお金は財布を4つ用意(100均で十分です)し、 ★小銭用(TAXI、チップ等) ★ご飯1食分くらいの金額(お札があまり入っていない) ★お土産など買えるくらいの金額(1日分のお小遣い程度) を持ち歩き、残りのお金はメインの財布としてパスポートと一緒にホテルに預けてきます。 4つも用意するとなるとメンドクサイと思うかもしれませんが、今まで6回海外旅行に行きましたが1度もお金のトラブルに遭ったことはありません。 アジア圏を始め、あまり裕福ではなぃ国では、 どこで誰が見ているのかわからないので お金で膨らんだ財布を見せるのはNGだと思ぃます。 用途に合わせて準備しておくと、例えば強盗にあったとしてもご飯1食分財布を渡せばいいし、最小限の被害で済むのではないでしょうか?? クレジットカードも『買い物をする日だけ』持ち歩き、基本的には持ち歩きません。 もし安心して預けられるホテルに宿泊されるのであれば、ホテルに置いておかれる事をオススメします。

質問者

お礼

ものすごい防犯意識が高いようですね。 私は何回か海外に行っただけで、 次第に警戒心が薄れてきてしまっていました。 財布を4つは持たないかもしれませんが、 色々と考え直すことができました。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんありがとうございます。 回答が早くて驚きました! すみませんが、一つ補足させてください。 私は安い普段ゲストハウスに泊まっています。 あまり、セーフティBOX、セキュリティBOXをみかけません。 そういった場合、どうしたら良いでしょうか? ちなみに、セーフティBOX、セキュリティBOXというのは 各部屋にあるものだと思っているんですが、間違いないでしょうか? 最近、東南アジアでは中級クラスのホテルでも 部屋のBOXは危険なところもあると聞いた事があります。

noname#26306
noname#26306
回答No.3

携帯が義務といっても盗まれたら本当に参ってしまうので私はセキュリティBOXに入れておきます。 見せてくださいといわれることはほぼないので。 飲食店でお酒を頼む時年齢がわかるものを見せてといわれたことはありますがパスポートでなくとも年齢さえわかればOKだったので。

• akio_myau
回答No.2

国によっては街を歩く際持ち歩くのはパスポートのコピーでもかまわない国もあるのでそのような場合はコピーを持ち歩く。 海に入るときは貴重品は貸金庫か貴重品ボックスに入れて絶対に持ち歩かない。飲み物程度を買える程度のお金だけ持っていく。 街中でパスポートは要求されるケースは少ないですが、首からぶら下げて置けるケースなどに入れ洋服の中に隠しておいています。 かばんなどはひったくられる可能性もあるのであまり貴重品は入れないほうが良いと思います。

質問者

お礼

普段は安宿に泊まっているので、 貴重品ボックスに出会うことはなかった為、 どうしたら良いのだろうと困っていました。 貴重品ボックスがあるようなところに 泊まれれば良いんですけどねー… ありがとうございました。

• aloha-hau
回答No.1

パスポートはセーフティボックスに入れて管理します。 基本的には持ち歩きません。 提示を求められたこともありませんが、一応コピーは取って持って行きます。 コピーを持ち歩くのもいいし、万一パスポートを紛失した際にコピーがあると便利ですよ。 コピーするは顔写真他情報が書いてあるページです。

質問者

お礼

パスポートは持ち歩くのが一般的なんだと 思っていました。 コピーは良いかもしれませんね。 ありがとうございました。