• 締切済み

パンクについて

noname#13289の回答

noname#13289
noname#13289
回答No.4

パンクロックの発祥は、下記にもありますようにNYのNYドールズやベルベットアンダーグラウンドなどと言われています。また、イギリスでも60年代にThe Whoなどモッズによるムーブメントが、後のパンクロックの土壌を形成したとされています。 ピストルズなどのバンドがデビューするに至った経緯に関しても下記の通りですが、パンクが、いわゆるファッション先行型でマルコム・マクラーレンという人物のプロデュースによる、完全に「作られた」ムーブメントであるという点などは、現在のロックサウンドに於けるプロモーションの手法として継承・定着しているものと思われます。 と、むつかしい事をずらずら述べてしまいましたが、要は、パンクってのは音楽なんかはっきり言ってどうでもよくって、マルコム・マクラーレンとしては自分のところの服が売れればいいってな訳です。その片棒を担いだのがヴィヴィアン・ウエストウッドだったりするわけですね。ただ、「カウンター・カルチャー」の土台を作ったという点ではその功績は認められるべきでしょう。 もっと詳しくパンクの事を知りたければ、本屋の音楽コーナーにパンク関係の本がたくさんありますので見てみてください。私は、「Doll」という雑誌を読んで勉強しました。