• ベストアンサー

もしかしてウイルスかも。

質問です。 私のパソコンはインターネットの最初のページ設定でニフティのページを設定しているのですが、ときどきそのニフティのページと別ウインドウで変なアダルトサイトのページが出てきます。 今までは出てこなかったのにこの前パソコンが少しバグっていまい、そのときから出るようになりました。そのバグが原因でしょうか?ウイルスかなんかに感染したのでしょうか? 出なくさせる方法とかあるのでしょうか。パソコンはそこまで詳しくないので困っています。 よろしくお願いします。

• tomy3
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.3

ウィルスではないと思います。 NO.2の方のご回答にあるような、スパイウェアの可能性のほうが高いと思います。アダルトサイト被害の部屋からも駆除ができますが、より簡単に自動で検閲・駆除できるサービスのあるサイトをリンクしておきますので、よろしければご利用ください。 ●スパイウェアガイド─スオンライン スパイウェア検出 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php またウィルスだと思われる場合は、システムの全スキャンをされてみてはいかがでしょうか?もしも、ウィルス対策ソフトをご利用でないときのために、一応リンクを張っておきますが、これは駆除まではできないものです。 ●トレンドマイクロ―オンラインウィルススキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウィルス・スパイウェアでない場合は、原因は別のものにある可能性が高いです。その場合は、NO.1の方のご回答にあるように、システムの復元をご利用になられてはいかがでしょうか。この機能を利用すると、システムにかかわるほとんどの機能や設定が指定日時まで戻ってしまいますので、ご注意ください。

tomy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイウェアだったみたいです。検出したら出てきました。セキュリティをしっかり見直したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ポップアップ広告自体は、スパイウェアなどが原因名ことがほとんどですが、画面が乱れたり・画面に線などが入り表示が不安定になるということはパソコンのグラフィックボードが熱暴走などにより表示を不安定にさせることもありますし、モニタ自身の故障でそのような現象が起こることもあります。 また、グラフィックボードが何らかの原因で、故障・プログラムがおかしくなったなどがあります。 なのでモニタの異常は別の原因が考えられます。 アダルトのポップアップは、ソフトによって表示を拒否することはできます。 それと、ウィンドウズのアップデートなどはちゃんとやっていますか? 一度も行ったことがないなど覚えがないのであれば、IE(インターネット)を起動して、ツール→ウィンドウズのアップデートをクリックしてマイクロソフトのHPをアクセスしてください。 後は、ウィルス対策のソフトとスパイウェア対策のソフトをインストールしてください。 ウィルスセキュリティーというソフトが価格的に安く、期限がありませんので長期間使用できます。 スパイウェア対策は、キングソフトのスパイウェア対策ソフトをHPよりダウンロードしてください。 スパイウェアはそもそも情報収集が目的なので、パソコン内のシステムやデータをを破壊する行動などはしません。 ただ、HPの表示を邪魔したり特定の広告やサイトを定期的に表示するようなことをします。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/products/is/antispyfree/
tomy3
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンチスパイ、アンチウイルスのソフトをダウンロードしました。 これであの変なサイトは出てこなくなりました。セキュリティが甘かったと思うので、もう一度確認したいと思います。

• yoshi-thk
回答No.2

基本的なことですが、ウイルス対策ソフトは使ってますか? そして、WindowsUpdate等してますか? それらが最低限の対処方法です。 今回の場合は、「ウイルス」と言うよりも「スパイウェア」というか、「不正なアドウェア」というのに入られたと思います。 次のサイトに書かれている手順で「スパイウェア」を駆除してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

tomy3
質問者

お礼

ありがとうございました。 スパイウェアだったみたいです。今までおろそかにしていたのでセキュリティをもう一度確認したいと思います。

回答No.1

恐らくポップアップ広告だと思いますが、心配ならトレンドマイクロなどのサイトでオンラインスキャンとキングソフトなどからフリーのスパイウェア対策ソフトをダウンロードし実行してください。 それと、お使いのパソコンがXPならスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選択して正常だった日を選択してシステム復元をすることにより直ることもあります。 一応パソコンのがおかしくなったときの詳細を教えてください。 それにより原因が分かることもありますので。

tomy3
質問者

補足

以前にも2回ほど同じ症状でバグりました。症状は画面が乱れるとしか表現できません。変な線が入ったりとにかく画面が乱れます。 再起動をしたりして現在は普通の状態です。