• ベストアンサー

渡る世間、大吉のひ孫

先週の「渡る世間は鬼ばかり」で大吉が愛ちゃんが妊娠したと聞き、「ひ孫が2人に」と言っていたような気がします。 しかし、野田家のあかりに勇気くん、武志に良武くんがいるので愛ちゃんに子供が生まれたら実際はひ孫は3人目ではないでしょうか?良武くんは諸事情で血の繋がりはないけど、戸籍上は大吉にしてみればひ孫にあたりますよね? 「ひ孫が3人に」の聞き間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私も「2人」と聞こえました。 大吉に限ってあり得ないと思いましたが、 良武くんの子供が複雑(?)だから かな~と思いました。

xxaflacxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やっぱり2人と言ったようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「渡る世間」の公式HPの掲示板でも、このような質問が来ておりました。 やはり、良武君とは血のつながりはないから、ひ孫の数に含んでいなかった、 という事のようですよ。 http://www.tbs.co.jp/oni/bbs/index-j.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/oni/bbs/index-j.html
xxaflacxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答、ありがとうございます。

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.2

二人目と言ったようですね。 良武くんは 大吉とは血のつながりがなかったですよね。 血族色の強いドラマなので、その辺から考えると 二人目か? 単に 橋田のうっかり・・・・だったりしてネ。

xxaflacxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私の意見としては、いくら血のつながりがなくても孫が子供として育てているのだからひ孫と認めるべきだと思いますがねェ。 多分私も橋田さんのうっかりだと思います。が、チェックが入らないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 戸籍からの削除について

    先日、戸籍上兄となっている方が生活保護申請をしているということで、私の方に支援出来ないかという書類が届きました。 私が出生した際、実の両親の事情により一度知人の戸籍に子供として出生届けを提出し、その後実の両親の戸籍に養女として登録されたとしい経緯があります。 戸籍上の親とは勿論面識見なく、交流も50年間ありません。 ところが先日、戸籍上の兄が生活保護申請をしているということで、こちらで支援出来ないかという書類が突然届きました。自分に戸籍上の兄がいることすら知らなかったので驚きでしたが、それ以上に、結婚により本籍も移動、転居も何度も行っているにもかかわらず、現在の住所を知りえた、役所に対して恐怖すら感じてしまいました。 戸籍がこのままの状態だと今後、血の繋がりのない戸籍上の親類縁者の負債を負わされたり、支援を強要をされたりしないかと不安でたまりません。私となんら繋がりのないこの戸籍上の両親の戸籍からの削除、抹消等は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 葬式での外孫の役割

    父方の祖父が亡くなりました。母は毎日手伝いに行っていますが、私は葬式に出席だけでいいそうです(今は一人暮らし)。納棺の前に一度顔を見ようとお邪魔しました。親戚達とは10年以上振りの再会でぎこちなく(父が養子で、血の繋がりはあるが戸籍上は親戚の為、両親は節目毎に会っていたが、私や妹はほぼ交流無し。)、気を遣われまくり。内孫やひ孫はそれなりに手伝っていて。私以外の外孫はまだ来ていません。手伝おうと声を掛けるも、台所を取り仕切る喪主の奥さんからは、あまり手伝って欲しくないオーラがでていました。交流のない外孫から台所に入られるのは嫌だと思います。でも、何もせずお客でいいのか、手伝えばいいのか分かりません。(実家の祖母が亡くなった時は、かなり手伝いました)外孫ってどこまでするべきなんでしょうか?

  • ひ孫は?

    孫は責任がないからすごくかわいいと聞きますがひ孫は?

  • 79歳で11人のひ孫

    私のおばあちゃんは79歳で11人のひ孫がいます。 これって多いですか? 私含めておばあちゃんの孫は全部で10人です。 その10人のうちの5人が合わせて11人子供を生んでいます。 残りの5人もみんな結婚していい年です、みんな恋人もいます。 なので近い将来もっとひ孫が生まれると思いますが、現時点ですでに11人もいるってすごいですよね? しかもひ孫の一番年上の子は今年高校生です。 その子のお母さんが私のいとこにあたり、おばあちゃんの一番上の孫になります。確か年は38歳です。 ふとおばあちゃんて若いひいおばあちゃんだなぁ(特に今年高校生になる子にとっては)と思い質問したくなりました。

  • 渡る世間は鬼ばかりの岡倉大吉っていつのまに?

    藤岡琢也さんが肺炎になったらしく、今日見たらいつのまにか渡る世間は鬼ばかりの岡倉大吉がいませんでした。小料理屋の主人が他の人に代わってたんです。 ドラマの中で、岡倉大吉は死んだことになったんですか? どんな感じで処理されましたか?藤岡さんがいなくなった件について

  • 大吉は意外と悪い?

    大吉はおみくじで最もいいですが、 最大なので上がることがなく、来年は下がります。 大吉は、いい方? 悪い方?

  • 何親等?

    Aさんがいます。Aさんの母Bさんは未婚の母です。 BさんがCさんと結婚して、AさんはCさんと養子円組を結びました。 Cさんには先妻(死別)との間に子Dさんがいます。 この場合AさんとDさんは2親等にあたるのですか? 図を書いてみると2親等のような気が・・・・。 また、この場合は直系尊属や卑属とかありますが、傍系にあたるんですかね? このような血のつながりのない兄弟姉妹のことをなんと言うんですか? (異母兄弟は違いますよね???) 事情がありDさんの戸籍謄本が必要なんですが、役所のHPをみると、 そこに本籍がない者の請求は直系尊属か直系卑属のみと書いているので、 AさんがDさんの戸籍謄本を請求できるかどうか問い合わせようと思ってまして、 そのときの説明の為に質問しました。 宜しくお願いします。

  • おみくじ 大吉<大大吉?

    おみくじで、大吉、中吉、小吉とかってあるじゃいですか? 最近知ったのですが、大吉より上があり、それが大大吉って知ったのですが、本当でしょうか? 何処にあるとかじゃなくて、大吉より上の運勢の結果があるんだと気になって質問してみましたm(_ _)m よかったらご意見お願いしますm(_ _)m

  • 大吉でしたが……ひっかかります。

    先程、初詣に行ってきました。 心願成就のご祈祷をして頂き、帰り際におみくじを引いたところ、生まれて初めて大吉でした! 待ち人の項目に「来る。つれがある」と書かれていたのですが、“つれがある”とはどういう意味なんでしょうか……? ちょうど先月末に意中の男性とすれ違いを起こし、音信不通に悩んでいる最中なので、この文面を読んだ瞬間は、 「よかった……関係修復できるんだ!“つれがある”ってことは、何か良い出来事もプラスされるのかな」と、かなり嬉しくなりました。 テンションが上がるあまり、「出来婚(つれがある=子供を授かる)ってことかな!?」とまで想像力を膨らませた程です……(笑) そうしてご機嫌で帰宅したところ、帰って早々、頂いたばかりのお守りを手から滑り落としてしまいました…… また、ネットで“つれがある”という言葉の意味を調べていたところ、どうやら “待ち人は来るものの、既に恋人や配偶者がいる”……というような解釈もあると知りました。 一気に気分が落ちたんですが…… 本当のところはどういう意味なんでしょうか。 (ちなみに、先日彼に恋人の有無を聞いたところ、「悲しいことに、彼女なんていないんです……」「モテるのにモテないとか、一度でいいから謙遜して言ってみたいものです(笑)」と返ってきましたが…… 私を傷つけないための嘘だったのでしょうか。。。)

  • 離縁した元養父の家について相続権をお聞きしたいです。

    離縁した元養父の家について相続権をお聞きしたいです。 元々血の繋がりのない人(養父)と養子縁組をして20年間一緒に暮らしてきました。自分が結婚をして実家(養父の持ち家)を出てから事情があって、20年来の養子縁組を解消(離縁)し、今は戸籍上全くの他人に戻りました(元々血縁者ではない為)。そこでお聞きしたいのですが、現在も養父が住んでいる養父名義の家は、養父が亡くなった場合どのようになるのでしょうか。今は全くの他人であっても、過去に縁組みをしていたということで、養女だった私が財産として受けとるのでしょうか、それとも「市」が家を引き取っていくような形になるのでしょうか、養父の親戚はこちらからは連絡がつかない状態です。