• ベストアンサー

筋トレして、これ以上鍛えたくなった時はどうすればいいですか。

例えば、10回×3セット、週に2回をしているとします。 自重なので負荷は変えられません。 現状を維持するには  回数を減らす、セット数を減らす、週に1回にする、  または、現状のまま続けるなど、どうしていけばよいですか? また、鍛えすぎたので、少し筋肉を落としたい場合の回数変更はどうしたらよいですか? よろしくお願いします。

noname#54212
noname#54212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19050
noname#19050
回答No.1

全くのゼロからスタートした場合、自重トレですとある程度のところからは筋肥大が望めなくなるので、今のトレーニングを続けるだけで現状維持に繋がります。 筋肉を落としたい場合は簡単です。トレーニングをサボること。つまりトレの頻度を週2から週1に減らすだけでよいのです。超回復の作用を逆手に取った手法ですね。