• 締切済み

パソコンを譲渡したのですが・・・

全く初心者です・・・ ご回答お願いいたします 以前yahooに 加入しており、途中で解約し、パソコンを使用しなくなったので 知り合いに 譲りましたが、 クリアランスをせずにそのまま渡しました。 そこで、yahooメールの消去をしたか 確信が持てずに 非常に困っています。 仮に 消去していなくても 他人は、パスワードがないとメールは見れないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#20623
回答No.3

この場合グリーティングメール云々はあまり関係無い様に思います。 #2さんの言うように、OutlookExpresのようなメーラーを使用して受信したか、Webメールでインターネットエクスプローラーで閲覧していたかにより変わってきます。 OutlookExpress等のメーラーを使用してメールを受信している場合には、インターネットに接続してなくても、PC内にデータが有りますので、パスワード云々無く過去のメールは見る事が出来てしまう可能性が高いです。 Webメールであれば過去のものはパスワード等が分からない限り、見られないはずです。 Webメール使用でであってもとにかくパスワードは変更しておく事をお勧めします。

• yan96
回答No.2

webメールならパスワードを知らない限り見られません。 しかし、「次回入力時に省略」にチェックを入れていると、ブラウザを起動して Yahoo!のHPを開いた時にログイン状態になっているので、見られてまします。 念のためパスワードを変えましょう。 PC内のメールの事でしたら、 OEなどのメーラで起動時にパスワードを設定していないと誰でも見れます。 消去してなくて、メーラーにパスワードをかけていないら、 PC内にあるメールは全て見られてしまいます。 他人に譲渡するときは少なくともフォーマットしてから譲渡しましょう。 できれば完全消去ソフトなど使って復元できないようにしてからが良いと思います。

noname#21193
質問者

補足

早速 ご回答 有難うございました。 うかつでした・・・ 譲渡パソコンが 未接続であれば、過去メール(グリーティングメール)は大丈夫でしょうか??? PC内のメールの消去法 勉強します。

回答No.1

まず、解約した事に伴い、Yahooメールのアドレス自体が消滅していれば、メールボックス自体が消滅しているでしょうから気にする事は有りません。 しかし、yahooの場合は無料でメールアカウントが残っている可能性も有ります。 ab**@ybb.ne.jpと言う物がYahooBBユーザーのアカウントとして有りますが、無料アカウントとして、ab**@yahoo.co.jpと言うものも同時に持って居るはずです。 someiyosino7さんがもし未だにYahooのメールを使用しているのであるとして、メールを見るときにパスワードをPCに記憶させて見ていた場合には、その設定が残っていれば見られてしまいます。 普段メールを見るときにいちいちパスワードを入力していなかったとすれば、それに相当します。 一番確実なのは、パスワードを変更してしまうことです。

noname#21193
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 補足させていただきますと (1)現在も別パソコンでyahooメール使用中。 (2)譲渡パソコンは 現在、先方で未接続 の場合、以前のメール(主にグリーティングメール) が 他人に開けるか? すみません ご回答おねがいいたします。