• ベストアンサー

土地の名義替えのトラブルに付いて

yua01の回答

• yua01
回答No.2

下の方がおっしゃられる通り、嫁名義になったということは 土地は嫁の権利であり、それを強制的に返還させるのは難しいです。 ただ夫・実家からの贈与ですので、嫁の固有財産ではなく 夫婦の共有財産と解釈することが可能かもしれません。 裁判にかければ、前向きな回答が得られるかもしれませんが 身内の問題で大事にするのは、あまりオススメできません。 嫁に土地の価格の2分の1を支払うことで、何とか説得できないでしょうか?

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon92-2.html