• ベストアンサー

つわりが・・・そして切迫流産・・・

yasyaの回答

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

現在27週の妊婦です。 一人目なので、あまり先輩ママさんには参考にならないかもしれませんが・・・。 私は昨年八月に一度流産をしています。ソウハ手術も受けました。 そしてその一ヵ月後、術後に生理を見ることなく再び妊娠、現在に至っています。 前回は、約五週で流産しました。胎のうも確認出来ませんでした。 今回は心拍確認できたのは八週に入ってからでした。 五週の時にも検診を受けたのですが、その時は胎のうが見えただけでした。 (それでも前回は「子宮外かも」と言われていたのでかなりうれしかったですが) 週数の計算は多分あっていると思うのですが、もしかしたら排卵がずれていた可能性もあるし、受精卵自体の成長がちょっと遅いだけかもしれないし、 超音波検査だけでは前後一週間ぐらいの誤差があるそうです。 つわりが続いていらっしゃるようですので、赤ちゃんの生命力を信じましょう!! 私が流産した時は、つわりよりも腹部の違和感の方が大きかったです。 安静にして横になって、赤ちゃんにいっぱい血液と酸素を回してあげてください。 立ったり座ったりの状態より、横になる方がおなかに血液がまわりやすいんですって。(先生いわく「どべーっとトドのように横になる」のがいいとか) つわり乗りきり法は・・・私は炭酸系飲み物が良かったです。 あと、乳酸菌系。 すっきりしますよ。取りすぎには注意ですが(^^; 甘い物が食べられるようでしたら、ナッツ入りのチョコなんかは 手っ取り早く吸収されて体にいいようですよ。 二人のお子さんがいらっしゃるので、なかなか難しいかもしれませんが、 なるべく安静に、心を穏やかにしてお過ごしください。 頑張ってくださいね!!

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね、私は安静にしてる事しか出来ないので、 赤ちゃんの生命力を信じてがんばります。 炭酸、私も好きです。 でも乳酸菌系は、吐いてる時とても辛いので、摂りたいけど怖くて摂れないんです。 赤ちゃんや、体重の事を考えると悪いのですが、 この吐き気から開放されるのなら、何でも試したい気分です。 チョコもいいみたいですね。一度試してみます。 子供が外に出れないので、かわいそうなのですが いつまでも続かないと信じ、がんばります。 ありがとうございました。