• 締切済み

人と付き合えなくて辛いです

自分がわからなくなります。 極度の人見知りです。人と付き合うのが 難しい為、人を避けてしまいます。 人と話していても、いつも大人しい もっと話してといわれます。 明るかったり、あまり人のことを気にしない人は 自然に振舞えますが 私の場合、生真面目すぎるのと話していても 避けられたりする顔をされます。 私が意識しすぎて不自然なのかもしれません。 そのために、友達もできないし、恋人も 出来ません。本当に苦しいです。 話そうとしても、私の場合、話し方が変なのか 意識しすぎなのか空回りになります。 自然に振舞えません。 なので人と付き合うのが恐くなってしまいました。 もうすぐ30歳になるので、このままずっと 一人だったらと思うと不安です。 一人で生きていく自信がないのと やっぱり支えになってくれるパートナーが 欲しいと思うようになりましたが 今まで誰とも付き合った事もなく 人との付き合い方が分からなくなってしまったり 自分を好きになってくれる人はいるのか? 自分が人を好きになれるのか?良く分かりません。 人との付き合いが苦手な為、友達もいなく 家にいる事が多いので今のままでは 何も変わらないと思いますが、どうしても 一歩が出ません。 どのように心がけて行動したら 今の辛さがなくなるのでしょうか?

みんなの回答

• yousa
回答No.6

パートナーが欲しいという事に関してでしたら、お金はかかりますが登録をして 紹介してもらうのはどうでしょうか。 会ってみて合わなかったらすぐ断ればいいですし、親や親戚知人などの方から 紹介してもらうよりは後腐れがなくてずっといいと思います。 何にせよ、まずは、少しの勇気を出してきっかけをつくってみることです。 なかなか大変ですが、がんばってください。

noname#57613
回答No.5

No.4のkumosuke32です。  あの、もう少し書こうと思いまして。  精神的に余裕があるなら、犬を飼うといいですよ。私見で言わせてもらうと、小型犬は愛玩から抜けないときがあるので、中型犬がいいと思います。簡単には御せないが、本気を出せば御せる。これくらいだと、愛玩を超えた関係を築けると思うんです。  人見知りには、人見知りなりの人付き合いがあるし、生真面目なんて、気にすることではないですよ。”避ける顔をする人”なんて、こちらが願い下げの人です。でも、そんな人のしぐさを気にしてしまうのが、rukkos12さんのコンプレックスの表れだと思います。  コンプレックスを受容できるようになるには、自分に自信を持ち、自分を愛することができるようになればいいんです。自分を愛することができれば、人も愛することができるようになる。そうすると、パートナーとなる人だって自然とあなたに魅せられて近づいてくると思います。  自分を愛することができるようになるには、無償の愛を受けることが一番だと思います。だから、犬を飼うのです。  犬は飼い主の愛情がなければ生きていけません。そこがほかの動物と決定的に違うところです。そして、犬は無償の愛情を求めると共に、無償の愛情をくれるんです。  犬を飼うのに金銭的余裕より、精神的余裕のほうがポイントとなってきます。精神的な余裕があるならば、試してみる価値はあると思いますよ。どうでしょうか。

回答No.4

僕も結構、人と付き合えないで苦しんできました。友人は遠方に一人。現在31歳=彼女いない暦です。今はあまり気にしないで楽しんでいます。  rukkos12さんは話せる人がいるのに友達はいないんですよね。人を信頼できない部分と、自分に自信がない部分があるんじゃないかなと思います。だから、人を誘ったり、人に話しかけたりすることが苦手なのじゃないかなと思うんです。人を信頼できる人って、人の振り、様子をあまり気にしないで話しかけたりできてしまうんですよね。細かいことを気にしてしまうのって自信がなかったり、臆病だったりするからだったりしますよね。  パートナーとか、彼氏とかいないのって結構つらいですよね。僕も相当苦しみましたよ。今はそんなに気にしてないけれど。女性だと、ファッションとか化粧に気を使うのもそういう時にはいいと思うんですけどね。こういうのって運命があると思うんですよね(大恋愛とかそんなんじゃなくて、気づいたら隣にいたみたいな)。会えるときには、いつか会えるんじゃないかみたいなのがあるように思います。僕は、それで会えないんだったら、それでいいと思うようになったんだけれど。rukkos12さんは、それでは嫌ですよね。  そしたら、やっぱり、化粧(メイクっていうのかな)勉強して、ファッション研究して、街を歩くのがいいのではないかなと思います。人って色々だから、本当にいろんな人がいるんで、噛み合うときがあると思うんですよね。そういう機会を、自分で作るために街にでましょうよ。家にいても何も変わらないよ。  自信って、何かがきっかけでついてきたりするんだよね。思わぬところで思わぬ相手に受け入れられたりすると、そこから人付き合いの自信が育っていったりするんだよね。  現実の相手がほしいと思うなら、家にいてPCでネットにつながっているだけでは何も変わらないと思うよ。とりあえず、欲しい物を買うのにちょっと遠出してみるとか、人の付き合いでもいいから出かけていくとか、そういう細かいことを重ねていくと、自分が何がしたいかとか、何がほしいのかとか、そういう欲求も出てくると思う。そういうのは寂しさとか、つらさを埋めてくれるよ。心がけるとか頭で考えないで、外に出て何かを感じることから始める事を勧めます。感じていることを共感できたりすると人とつながっていったりするから。いろんなものを感じること、そのためにいつもより遠くに出かけてみようよ。

• periene
回答No.3

「人見知り」? あなたは自分を知らないから怖いのですよ。 自分を発見したらどんな自分にもGOサインを 出すことです。自分を否定するうちには何も始まりません。そして素直になることです。 一気に問題が解決する方法なんてありません。 地道にトライです。

• miya-mcl
回答No.2

女性ならメイクをしたりおしゃれをしたりすると、ずいぶん気分が変わるものなんですが。 男性でも、いつもと違う服装をして、髪型も変えてみるっていうのもいいんじゃないかと思います。 男女問わず、おしゃれをすると、外に出たくなると思うんです。 私はいじめられ続けていた自分が嫌で、化粧をするようになりました。 知っている人も、メイクをしたことで、鬱で引きこもっていたのが、外に出られるようになったと言っていました。 好きなこと、気になることについては、自然と多弁になるものです。 サークルのようなものや、習い事などを初めてみてはどうでしょうか。 おしゃれをして出ていくと、気分が変わるかもしれません。 それでうまくいくのかどうかはわかりませんから、無責任なアドバイスですみません。 でも、そんなrukkos12さんをわかってくれる友達ができるかもしれない、って思って、書き込んでしまいました。 一歩を踏み出せるよう祈っています。

回答No.1

まずは一人でいることを楽しめるようになりましょう。 それが出来るようになれば誰かといることも楽しめるようになります。 すぐに一人でいることを楽しむことが出来るようにはならないと思います。 でも楽しもうと思っていれば、自分はこんなことに楽しめるものあると気が付くことが出来るはずです。 別に特別なことはしなくていいと思います。 いつもの生活の中で意識を楽しむことに向けていればいいだけです。 なかなか楽しむことが見つからなくても悲観しないでください見つからないことを楽しんでみましょう。 何事にも最初から上手くはいかないものです。 上手くいかないことを深刻に考えないで一つの成長の過程だと楽しく考えられるようになりましょう。 そして自分との付き合い方がわかるようになれば、人との付き合い方がわかるようになると思います。