• 締切済み

人と付き合えなくて辛いです

自分がわからなくなります。 極度の人見知りです。人と付き合うのが 難しい為、人を避けてしまいます。 人と話していても、いつも大人しい もっと話してといわれます。 明るかったり、あまり人のことを気にしない人は 自然に振舞えますが 私の場合、生真面目すぎるのと話していても 避けられたりする顔をされます。 私が意識しすぎて不自然なのかもしれません。 そのために、友達もできないし、恋人も 出来ません。本当に苦しいです。 話そうとしても、私の場合、話し方が変なのか 意識しすぎなのか空回りになります。 自然に振舞えません。 なので人と付き合うのが恐くなってしまいました。 もうすぐ30歳になるので、このままずっと 一人だったらと思うと不安です。 一人で生きていく自信がないのと やっぱり支えになってくれるパートナーが 欲しいと思うようになりましたが 今まで誰とも付き合った事もなく 人との付き合い方が分からなくなってしまったり 自分を好きになってくれる人はいるのか? 自分が人を好きになれるのか?良く分かりません。 人との付き合いが苦手な為、友達もいなく 家にいる事が多いので今のままでは 何も変わらないと思いますが、どうしても 一歩が出ません。 どのように心がけて行動したら 今の辛さがなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.6

パートナーが欲しいという事に関してでしたら、お金はかかりますが登録をして 紹介してもらうのはどうでしょうか。 会ってみて合わなかったらすぐ断ればいいですし、親や親戚知人などの方から 紹介してもらうよりは後腐れがなくてずっといいと思います。 何にせよ、まずは、少しの勇気を出してきっかけをつくってみることです。 なかなか大変ですが、がんばってください。

noname#57613
noname#57613
回答No.5

No.4のkumosuke32です。  あの、もう少し書こうと思いまして。  精神的に余裕があるなら、犬を飼うといいですよ。私見で言わせてもらうと、小型犬は愛玩から抜けないときがあるので、中型犬がいいと思います。簡単には御せないが、本気を出せば御せる。これくらいだと、愛玩を超えた関係を築けると思うんです。  人見知りには、人見知りなりの人付き合いがあるし、生真面目なんて、気にすることではないですよ。”避ける顔をする人”なんて、こちらが願い下げの人です。でも、そんな人のしぐさを気にしてしまうのが、rukkos12さんのコンプレックスの表れだと思います。  コンプレックスを受容できるようになるには、自分に自信を持ち、自分を愛することができるようになればいいんです。自分を愛することができれば、人も愛することができるようになる。そうすると、パートナーとなる人だって自然とあなたに魅せられて近づいてくると思います。  自分を愛することができるようになるには、無償の愛を受けることが一番だと思います。だから、犬を飼うのです。  犬は飼い主の愛情がなければ生きていけません。そこがほかの動物と決定的に違うところです。そして、犬は無償の愛情を求めると共に、無償の愛情をくれるんです。  犬を飼うのに金銭的余裕より、精神的余裕のほうがポイントとなってきます。精神的な余裕があるならば、試してみる価値はあると思いますよ。どうでしょうか。

noname#57613
noname#57613
回答No.4

僕も結構、人と付き合えないで苦しんできました。友人は遠方に一人。現在31歳=彼女いない暦です。今はあまり気にしないで楽しんでいます。  rukkos12さんは話せる人がいるのに友達はいないんですよね。人を信頼できない部分と、自分に自信がない部分があるんじゃないかなと思います。だから、人を誘ったり、人に話しかけたりすることが苦手なのじゃないかなと思うんです。人を信頼できる人って、人の振り、様子をあまり気にしないで話しかけたりできてしまうんですよね。細かいことを気にしてしまうのって自信がなかったり、臆病だったりするからだったりしますよね。  パートナーとか、彼氏とかいないのって結構つらいですよね。僕も相当苦しみましたよ。今はそんなに気にしてないけれど。女性だと、ファッションとか化粧に気を使うのもそういう時にはいいと思うんですけどね。こういうのって運命があると思うんですよね(大恋愛とかそんなんじゃなくて、気づいたら隣にいたみたいな)。会えるときには、いつか会えるんじゃないかみたいなのがあるように思います。僕は、それで会えないんだったら、それでいいと思うようになったんだけれど。rukkos12さんは、それでは嫌ですよね。  そしたら、やっぱり、化粧(メイクっていうのかな)勉強して、ファッション研究して、街を歩くのがいいのではないかなと思います。人って色々だから、本当にいろんな人がいるんで、噛み合うときがあると思うんですよね。そういう機会を、自分で作るために街にでましょうよ。家にいても何も変わらないよ。  自信って、何かがきっかけでついてきたりするんだよね。思わぬところで思わぬ相手に受け入れられたりすると、そこから人付き合いの自信が育っていったりするんだよね。  現実の相手がほしいと思うなら、家にいてPCでネットにつながっているだけでは何も変わらないと思うよ。とりあえず、欲しい物を買うのにちょっと遠出してみるとか、人の付き合いでもいいから出かけていくとか、そういう細かいことを重ねていくと、自分が何がしたいかとか、何がほしいのかとか、そういう欲求も出てくると思う。そういうのは寂しさとか、つらさを埋めてくれるよ。心がけるとか頭で考えないで、外に出て何かを感じることから始める事を勧めます。感じていることを共感できたりすると人とつながっていったりするから。いろんなものを感じること、そのためにいつもより遠くに出かけてみようよ。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

「人見知り」? あなたは自分を知らないから怖いのですよ。 自分を発見したらどんな自分にもGOサインを 出すことです。自分を否定するうちには何も始まりません。そして素直になることです。 一気に問題が解決する方法なんてありません。 地道にトライです。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

女性ならメイクをしたりおしゃれをしたりすると、ずいぶん気分が変わるものなんですが。 男性でも、いつもと違う服装をして、髪型も変えてみるっていうのもいいんじゃないかと思います。 男女問わず、おしゃれをすると、外に出たくなると思うんです。 私はいじめられ続けていた自分が嫌で、化粧をするようになりました。 知っている人も、メイクをしたことで、鬱で引きこもっていたのが、外に出られるようになったと言っていました。 好きなこと、気になることについては、自然と多弁になるものです。 サークルのようなものや、習い事などを初めてみてはどうでしょうか。 おしゃれをして出ていくと、気分が変わるかもしれません。 それでうまくいくのかどうかはわかりませんから、無責任なアドバイスですみません。 でも、そんなrukkos12さんをわかってくれる友達ができるかもしれない、って思って、書き込んでしまいました。 一歩を踏み出せるよう祈っています。

回答No.1

まずは一人でいることを楽しめるようになりましょう。 それが出来るようになれば誰かといることも楽しめるようになります。 すぐに一人でいることを楽しむことが出来るようにはならないと思います。 でも楽しもうと思っていれば、自分はこんなことに楽しめるものあると気が付くことが出来るはずです。 別に特別なことはしなくていいと思います。 いつもの生活の中で意識を楽しむことに向けていればいいだけです。 なかなか楽しむことが見つからなくても悲観しないでください見つからないことを楽しんでみましょう。 何事にも最初から上手くはいかないものです。 上手くいかないことを深刻に考えないで一つの成長の過程だと楽しく考えられるようになりましょう。 そして自分との付き合い方がわかるようになれば、人との付き合い方がわかるようになると思います。

関連するQ&A

  • 好きな人と上手く喋るには??

    ずっと女子高育ちで まだだれとも付き合ったことがありません。今は大学生で共学に通っているんですが男友達はいるんですが、彼氏になりそうな人はいないんです。  実は去年、久しぶりに好きな人が出来て、告白したんですがふられてしまいました。であった頃はいい感じで もしかしたら彼氏になるかも なんて思っていたんですが 今まで 女ばっかりの中で育ったため カレの事を意識するようになってから まるで小学生の子みたいにすれ違っても挨拶も出来ないぐらいにドキドキしてどうしょうもなくなってしまいました。私自身の態度もかなりぎこちなくなってから月日がたって告白した為 そりゃあことわられても仕方ないです(泣)なんかこのまま 私はだれとも付き合ったりすることなく ずっとひとりかなぁ なんて思うとかなしくなります。でもやっぱり そんな自分は嫌です、そして今日なんですが同じ大学の人で1つ年上なんですが「あーこういう人いいなぁ』なんて思ってしまいました。でもまた去年みたいに意識しすがてぎこちなくなってしまうのが嫌です。彼と仲良くなりたいんですがどうかアドバイスお願いします。

  • 人を助けるとはどういうことなんですか?

    私はいつの頃からか、人を助けて生きていこう、人の為にできる事はできる限りしていこう、とかそういう事を思い続けていたようなのです。 しかし、これまでの間、そういった事を頭の中で泳がせているだけで実際は何もしていないような気がするのです。 最近まで深く考えてはいなかったのですが、私の目標である一人の人が自分の思い・志に対して「行動」しているのを知って大きく、重い衝撃を受けました。 自分とは正反対の人を見て、落ち込みましたが、これを機にしっかりと自分の考え(=人を助けて生きていこう、人の為にできる事を探していこう、とかそういう事)を行動にしたいと強く思うようになりました。 ただ今のままで行くと空回りしたりしそうな気がしなくもないのです。 他の方々にアドバイス等をもらったりして、自分はどうしたいのかを再確認したいと考えています。 質問に入るまで長くなってしまいましたが、そういう訳なので意見や考えなどで構いません。 ぜひ考えをお聞かせください。 人を助けるとはどういうことなんですか?

  • 人を好きになれない…

    もう7年ほど引きこもってます。 うつ病を患ってから、色んな人に裏切られたり 詐欺にあったり馬鹿にされたりして…病院もまた転々として 今の病院も片道3時間自分が運転して、必死の思いで行くような状況です。 そんな私も誰か支えになってくれる人が居れば良いなと思う反面 人を好きになるのが怖いな…と思うんです。 でも何時かは自分も一人になる、歳が来る。 そういう時に誰かが居るべきなのかも…と思うのですが 人を好きになる方法が、分からないんです。 また多分裏切るんだろうなーって。 そのうち、自分が幸せになる事も無いんだろうなって… 今ですら、友達と思っている人に裏切られたりします。 そんな運命なんでしょうか…私って。

  • 好きな人が出来て

    自分は最初いい友達という感じで話していた女性のことを好きになった時に、そこまでは普通に話すことも出来るのですが。 相手から好印象を持たれているということを人づてに聞いたり、本人から性格がよいなどと褒められると、意識しすぎてしまい今までどおりに話すことができなくなってしまいます。 なのでそれのせいで相手をいつも笑わせていられたのに空回りしてしまうことがあります。 どうしたら、意識しすぎないで今までどおり普通に話すことができるのでしょうか。

  • 好きな人に意識してもらいたいです!!

    今2つ上の好きな人がいます。年が離れているのもあって相手としては友達で意識をしてないと思います!!彼女も好きな人もいなくタイプを聞いても好きになった人がタイプと言われアタックしても空回りです笑 意識をしてもらうにはやっぱり好きバレとかですか?アタックしたいのですがまず意識してもらわないとですよね笑アタック方法知りたいです!!お願いします。ちなみに相手とは他校で男子校です。

  • パートナーが欲しいです

    自分に自信がないせいか、人と話せません。特に男性とは今までお付き合いした事がありません。 本当に人見知りしすぎて人と話していても相手が 目をそらされてしまいます。 変な顔をされたりします。 話べたで本当に嫌です。 どこか一つでも良い所があればいいのですが 良い所が見つかりません。 自分を責めてばかりです。 自分では、人と話そうと努力しているものの 空回りばかりです。 自分では、お化粧をしたりファッションに 気を使っているのですが、どうしても自己流で 一人で買い物に行く位なので、何も変わりません。 私も、もうすぐ30歳になります。 やっぱり人生のパートナーが欲しいです。 今まで付き合ったことがない・友達もいない 口下手という事、色んなコンプレックスから どうしていいのかわかりません。 男性との出会い方や接し方も分からなくて 何も分からない自分が嫌です。 出会いにも臆病だし苦手な事だと苦痛な 思いをして逆効果なので、どうしたらいいのかと 思ってしまいます。 気兼ねなく、人と話せるようになりどこにでも 出かけたいです。 思っている事と行動が別になってしまいますが 私のような人は、どうやったら 色んなコンプレックスを乗り越えて、 パートナーとめぐり合えるのでしょうか?

  • 人と深く関わらないで生きる

    人と深く関わらないで生きるのは不幸な事ですか? 一生一人で生きていく事は寂しい事ですか? 人に自分の深い部分を見せるのが怖いです。 人の深い部分を見るのも怖いです。 人をすごく好きになって、でも報われなくて、苦しくて 誰かを憎んだり嫉妬したり妬んだり…。 そんな自分にもうなりたくないです。 想いが報われなくてもひたむきに思い続けたり そこまで好きになれる人に出会えただけで幸せ。と思う事は自分にはできませんでした 結局私は自分が傷つきたくない、自分の事しか愛せない人間なのかな、と思います。 でも人を愛したいし、愛されたいんです。 愛される事を望んで、人と深く関わる生き方を選べば、幸せになれるかもしれない。 でももう一度人を求めて報われなかったら 自分は生きていけるのか…自信がないです。 それなら望む事をあきらめて、人と深く関わらないように生きていけば 自分が一番望む幸せは手に入らないけどそれなりに穏やかに暮らしていけるのかなって。 今まで何回も自殺しようとして家族に迷惑をかけて、悲しい思いをさせてきました。 私はどうも感情のコントロールや気持ちの切り替えがうまくできないみたいです。 白か黒か、グレーゾーンがないんです。 実は5年前に長期入院したのをきっかけに人との関わりを絶つ生活を既にしています。 仕事場では業務以外のことは喋りませんし、友達とも一人を除いて縁を切りました。 最初は寂しくて何の為に生きてるのかわからなくて死ぬ事ばかり考えてましたが 次第に慣れて読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味も見つかり それなりに穏やかに暮らせるようになりました。 人と関わらないと比べる対象がないから寂しさを認識しずらいみたいです。 結局現実を見る事から逃げてるだけなんですけど。 幸せかって言われたら違う気もするんですけど、死にたいとも思わなくなりました。 まだ35年間しか生きてないけど今までの人生の中で今が一番生きやすいなぁと思ってます。 それならそれでいいじゃないか、と思うんですが先の事を考えると不安なんです。 いつか後悔するんじゃないかって。 このまま誰とも関わらず、自分の為だけに生きて私には何が残るんだろうって。 身勝手ですよね。 傷つきたくない、幸せになる為の努力もしない それなのに自分が生きた証が欲しいなんて。 結局私はこのままでいいのか自信がないんだと思います。 人を諦め切れない自分もいます 幸せの形は人それぞれで、自分がどう生きたらいいのかなんて 人に聞くことじゃないって分ってるんですけど 今は自分の気持ちに自信がなくて色んな人の意見が聞きたいです。 主観的な意見で構いません。よろしくお願いします

  • アドバイスをください

    あたらしい友人ができた時、その人に本当の自分を知られたら嫌われるんじゃないかと思って、変にテンションを高くして空回ってしまうんです。 もともと人見知りで、生真面目なので盛り上がる話題も出ず、わけのわからないことを言ってしまい、空回りです。 仲良くなれれば、普通に楽しく会話できるのですが… いま、仲良くなりたい人がいまして「嫌われたくない」が普段以上にでてしまって、後悔ばかりなのです。その時はいいと思っても後から自分の空回り具合に気づくので、どうしてよいかもわからず…普段からそういう人だと思われるだろうし… 仲良くなるまで空回り続けるしかないのでしょうか  なにかアドバイスありましたらお願いします

  • 異性の友達は、異性として意識していないという人

    異性の友達を異性として意識していないという人は、やはりその友達と泊まりに行くのもok。もちろん自分のパートナーもokなんですかね? 世間体なんかを考えて泊まりは友達でもやっぱりいけないというのは、 もともと異性として意識してると思うのですが...

  • 好きな人と結ばれるチャンスを逃してしまいます。どう

    好きな人と結ばれるチャンスを逃してしまいます。どうしたら良いでしょうか? 好きな人ができると、せっかく友達から始めてゆっくりと付き合って行きたいのに、恋人になってほしいという気持ちがどうしても殺せなくて変な積極アピールで空回りして結局だめ、というパターンに毎回陥ってしまいます…。 好きにではない異性の友達には、普通に友達として一緒に楽しい時間を過ごせた結果、告白してもらえることが多いのですが…。 このように、私が変に無意識に意識しているのをやめられないせいで毎回ふられてしまうので、 何か良い解決方法?ではないですが、好きな人と結ばれる方法ではなくとも、自分が何をできるか、相手に距離をどうしたら縮めてもらえるか、など何かヒントを教えてもらいたいです…。