• ベストアンサー

鬱症状が酷いです

lucky_worldの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ノートに経緯を一つずつ書いて整理するとよいと思います。 卒業検定に落ちること=悪いこと 途中で止めること=悪いこと という思考が脳に定着してしまった事が原因と考えられます。 卒業検定に失敗しても、単に免許証が貰える時期が遅くなるだけで、受かるまで何度も受験すればよいだけです。 何らかの形でどうしても失敗できない重要な事だと錯覚してしまっているだけです。 途中で止めることも別に悪いことではありません。 体調を崩すような自分に悪影響がでる出来事は、むしろ途中で止めるべきです。 小さい頃から何事もやり遂げることがよいと刷り込まれていると、途中で力を抜けなくなってしまったりします。 ノートに経緯と苦しくなった原因を書き出して、一つ一つが思っているほど深刻でないことを整理してみて下さい。 この作業を繰り返して、問題がないことを確認出来ると落ち着けるようになります。 人間の誤った認知は、誰にでも起こる可能性があります。 あなたに特別な問題があるわけではないので、大丈夫です。 深刻に考えず、ゆっくり気楽に考え方を少しずつ修正していくとよいでしょう。

nono18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、普通2輪を持っておりますが、普通2輪の 卒業検定に一回自分だけが落ちるという体験をしている為、そのことが影響しているのは理解しています。 途中から卒業検定の事が脳裏から離れなくなった時も まだ、卒業検定の失敗を考えるより コースを覚えたりまだまだやることあるんだからと 自分に言い聞かせていましたが、どうしても離れる事が できませんでした。 卒業検定は緊張するものだし、自分も経験して来たので、皆さんが感じる程度は緊張するものだと思ってましたが、それが自分にとって想像以上のもので 自分で処理できなかった結果だと思っています。 なげやり気味の質問に回答して頂きありがとうございました。気分が少し楽になった気がします。