• 締切済み

DVD-RWへの書き込み

質問です。TDKのDVD-RWで画像をBurn4Freeで書き込みしようとしたのですが、メディアの空きスペースが0.00Mbyteと出てしまい書き込みができません。試しにメッツのDVD-Rでやってみたところあっさりと書き込みができてしまいました。メッツに限らず、他のメディアでもできます。原因がなんなのかわかる方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.3

消去が出来ません・・・うーむ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 他のソフトでもダメでしょうか? ダメとなるとドライブ自体の異常かもしれません。 レンズクリーナで治ればよいのですが。

harion
質問者

補足

しかしながらDVD-RができてDVD-RWができないなんてことはあるのでしょうか?(あ、もちろん私のはDVD-RWに対応しています。現にAll-WAYSという会社のDVD-RWには書き込みができています)

回答No.2

書き込みソフトによって表現が違いますが、リードアウト・ファイナライズ、ライトアットワンス、追記不可、セッションクローズと呼ばれる作業です。 普通は記録時にこれらの機能を選択しますが、一部ではリードアウト記録のみ出来るソフトもあります。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.html これらの作業が行われると追記が不可能になります。 実は追記不可能な状態がDVDに本来の状態ですので、追記可能状態では他のドライブで読みとれないことが結構あります。家庭用DVDレコーダも同じで、ファイナライズされていないと再生できないトラブルが多いです。 待避させるHDDはどこでもかまいません。Eで結構です。

harion
質問者

補足

Eドライブに退避させCDを消去するというのをやってみたのですが、「ディスクの消去を完了できません」と出てしまいます。

回答No.1

DVD-RWがリードアウトが記録され閉じている。 ファイルをHDDに待避させ消去してから記録。

harion
質問者

補足

早速ありがとうございます。素人なので、リードアウト、というものがなんなのかわからないのですが、リードアウトとははなんなのでしょうか? あと、確認なのですがHDDに待機させ消去というのはEドライブでよろしいんですよね? お願い致します。