• ベストアンサー

なんだかインターネットの調子がおかしい?

パソコン初心者です。XPを使用しています。 ここ数日、パソコンの調子が悪いというか、変なのです。 ・ウィンドウを最大化しようとボタンをクリックしてもなかなか大きくならない ・「お気に入り」のボタンをクリックしてもなかなかお気に入りが表示されない(他のボタンは今のところ問題なし) ・「戻る」で一気に2つ前の画面に戻る ・文字を選択しようとマウスでポインタを動かすと、その前後が単語単位で選択される、あるいは文章全体が選択される ・プルダウンメニューで選択しようと思っても、すぐにプルダウンが元に戻ってしまって選択しにくい 以上のようなことが起こります。 数日前まではそんなことなかったのですが・・・。 何が原因なのでしょうか?また、その解決法を教えていただきたいです。パソコンに関する単語の知識が低すぎて的確に表現できていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

ノートPCでかつパッドでポイントされているなら、 タッピング機能が悪さしているのかも。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートではなくデスクトップなのです。なにか接続が悪いんでしょうかね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

マウスを、新品または他のパソコンで正常に動作しているものと交換されてみてはいかがでしょうか。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウス・・・は考えてもいませんでした。早いうちに替えてみようとおもいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリックできない!マウスがおかしい?

    数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。 ・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない ・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう ・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう ・・・などなど、数えだしたらきりがありません;; パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。 いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。 もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか? パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

  • インターネットエクスプローラーのマウスの動作について

    インターネットエクスプローラーサービスパック1を使ってます。ツールバーの「戻る」ボタンを押すと、普通なら1度押せば一つ前の画面に戻るはずなのに、1度しかおしてないにも関わらず『前の前』に戻ってしまいます。 あとプルダウンのバーやツールバーのファイルやお気に入りなどのメニューををクリックすると、1度しかクリックしてないのに、すぐに閉じてしまったりします。 文字をマウスでドラッグし、コピーなどしようとすると、範囲を選べなくて、キーボードでしか範囲を指定できなせん。 マウスの設定を見ましたが、設定に問題はありませんでした。ゴミがつまってるのかなと掃除もしてもかわりありませんでした。 お手数おかけします。どうぞよろしくお願いします。

  • マウスの調子が悪いです。

    職場でノート型PCを使用しています。 支給された時、「マウスの調子がよくないかもしれませんが」と言われたのですが、たしかに調子が悪く、新しいのに替えてもらいました。 初日はスムーズに作動したのですが、2日目には1個目の時と同じような症状が現れ、スムーズにマウスを使うことができなくなってしまいました。 具体的には、ポインタが一瞬のうちにあちこちに跳んでしまうのです。エクセルでセル範囲をマウスで指定する時など、勝手にポインタが動いてしまい、次の瞬間にはありえない場所にまで跳んでしまいます。スクロールバーの端のあたりまでです。 それ以外にも、マウスをいじっていないのにポインタがブルブルと動いたりします。 新品のマウスでも同じ症状が出るということはパソコン本体に何か問題があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスの調子がおかしい

    最近気づいたのですが、マウスをシングルクリック しているのにダブルクリックしたような異常が見られるのです。 具体的な症状の例として、 (1)ブラウザの「戻る」ボタンを押すと なぜか2ページ前に戻ってしまう。 (2)「お気に入り」の中のフォルダをクリックすると 二度押しと認識されるみたいで一瞬開いてまたすぐ閉じてしまう。 などです。ただ、クリックすると必ず症状が出るわけではなく、 3~4回に1回の割合で出ます。 パソコンに詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします。

  • IEで「ファイル」「表示」等にポインタを置いてもメニューが出ない

    IEで「ファイル」「表示」等にポインタを置いてもクリックしてもメニューが出なくなりました。 何故か「お気に入り」だけは出ます。 また、IEの画面の文字を選択して右クリックしても「切り取り」や「コピー」等が出ません。 どのようにしたしたら出るようになりますか? エクセルではそのような事はありません。 数日前にマウスを交換したのが関係あるのでしょうか。 因みにインストールは自動でされました。

  • ボタンのイメージが消えてしまった

    どう質問してよいかがむずかしいのですが、タイトルバーの閉じる、最大化、最小化、などや、ラジオボタン、プルダウンボタンの三角形、スクロールバーの三角形など、とにかくマウスで選択するボタンのグラフィックイメージが全て消えてしまいました。ボタンの場所にはイメージの代わりに数字が表示されています。閉じる=2、最大化=1、最小化=0、スクロール上向き三角=5、同下向き三角=6、などなど。他社製品のボタンは表示されているものもあるようです。ある日突然、なぜ消えたのかわかりません。閉じるなどはマウスポインタを重ねると「閉じる」とアドバイス表示されるので使えますが、ラジオボタンはどれを選択したのかわかりません。復旧する方法があれば教えていただきたく。

  • お気に入りをエクスポートするには?

    お気に入りをエクスポートするには、 > [お気に入り]ボタン、[お気に入りに追加]ボタンの右側の矢印、[インポート > およびエクスポート] の順にクリックします。 と、IE8のヘルプに明記されています。(添付図上段) 私のIE8の[メニューバー]上の[お気に入り]のプルダウンメニューの最上段に[お気に入りに追加]がありますが、その右側にには「矢印」がないので、[インポートおよびエクスポート]を選択することができません。(添付図下段) 察するところ、[お気に入り]ボタンの場所は異なる場所にあるようですが、それは何処にあるのでしょうか?

  • お気に入り表示後もメニューを消したくない

    【Firefox】お気に入り表示後もメニューを消したくない【ブックマーク】 1. ブックマークツールバーにフォルダを格納しています。 2. そのフォルダをクリックするとプルダウンしてメニューが現れて、 そのフォルダ内のお気に入りが並んで表示されます。 3. ここでブックマークのひとつを選択するとプルダウンしたメニューは 消え失せてしまいます。 ブックマークをひとつ選択した後もプルダウンしたメニューの表示を維持する設定(方法)はありますか? ・プルダウンしたメニューから関連ブックマークを2、3個開きたいので、 また開き直すのが面倒です。(階層にしてあると尚更です。) ・現状、新しく開いたブックマークには必ずフォーカスが行くように設定しています。(Tab Mix Plus)

  • マウスクリック、離したときに動作する?

    ノートパソコン(XP SP2)を使っていて違和感があったのですが、ボタンをクリックしたとき、離したときに動作するのです。デスクトップ(XP SP1)では押したときに動作します。スタートボタンでも同じです。どうすれば押したときに動作するようになるでしょうか? フォルダオプションの設定では”クリックして選択しダブルクリックで開く”になっています。 プルダウンメニューで押したときにプルダウンしないので困っています。

  • パソコンが変です

    ある日突然、お気に入りボタンなどが勝手にどこかへ行ってしまって、いまは画面の右の上に☆マークで存在します。マウスポインターを合わせると、View  favoritesなどと英語表示が出ます。クリックすると登録されているお気に入りのメニューは、これまで通りの表示です。 あと、インターネットを閉じるときに出るウインドウの中の質問「今の画面を閉じる」と「すべて閉じる」だったと思うのですが、これも英語できいてきます。 使いにくくて困っています。どうしたらもとに戻せますか。 パソコンが苦手で、パソコン用語があまり理解できません。 誰か助けてください。よろしくお願いします。