• ベストアンサー

アメババッチてなに

アメババッチてどんなもので、どこに売っていて、いくらするのですか

  • 11qaz
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

もしかして、間 寛平さんのアメマバッジのことでしょうかね? 寛平さんのギャグ「アメマ」が後々進化して「アメママン」というキャラクターが登場しました 1980年代の話です そのご、そのアメママンの形をしたバッチを10万個製造したのですが、さっぱり売れずに寛平さんは6千万の借金を背負わされるはめになりました どうやら、契約上は寛平さんが製造を依頼して販売する という形だったようで、企画を持ち込んだ会社にうまいこと言いくるめられたようです 現在はその借金は完済しています その後は在庫処分にこまり、TVなどの視聴者プレゼントとしてタダで配っていたりしたので今現在は在庫は残ってないと思います 小さな電池入りで目が光るように細工していたと記憶しています。たしか、当時500円くらいだったと思います もしかしたら、どこかで売っているのかもしれませんが、私は知りません

その他の回答 (3)

noname#150729
noname#150729
回答No.4

吉本新喜劇の間寛平のアメマバッジではないですか? それなら もう売ってないと思います。 詳しくは下記HPで

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E5%AF%9B%E5%B9%B3
noname#20416
noname#20416
回答No.2

現在は売ってないのではないでしょうか?その昔、間寛平が全国的に有名になる前に、自分のギャグ「あめま」のギャグで「あめまマン」と言うのをやってまして。本人は、このギャグが大受けと思ったらしく、このキャラクターのバッチを制作して売りだしたんです。ピンバッチですが、スイッチ入れるとで「あめまマン」の目が光るんです。これを非常に大量に制作したのですが、全く売れず多額の借金と在庫を抱えて窮地に追い込まれたのは有名な話です。その後間寛平は全国的に有名になって借金は返済されたと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

アメ”マ”バッチなら知ってますが、それと違いますか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c112040044

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c112040044
11qaz
質問者

お礼

写真で見たのは初めてです。 大変参考になりました。 しかも、オークションで2万5千倍の高値がつくんですね。

11qaz
質問者

補足

今日テレビで寛平ちゃんが言ってたのですが、そうかもしれません。

専門家に質問してみよう