• 締切済み

シャットダウン・・・あれっ?

スタートボタンから「電源を切る」を選択し、数十秒後PCの停止と 同時にモニターが消え…と思ったら、最近になってモニターが 「windowsをシャットダウンしています」の画面のままつきっぱなし。 トラックボールを動かしても、矢印は動きません。 耳を澄ますと、切れる時の「カチン」という音はしますが、 その時同時にモニターOFFしてくれません。冷却ファンも 回ったままのようです。 最近はいちいち電源ボタンを長押しして終了しています。 次回起動は通常通り、問題なくできていますが…。 一体何が原因なんでしょうか? セキュリティ関係のソフトが関係しているケースがあるそうなんですが、 うちのPCはセキュリティソフトを入れておらず、しかも ネットレスで常時オフライン状態です(このご時世でw) 原因、対策等ご存知の方、どうかご教示ください。

みんなの回答

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

いろいろ試して原因を突き止めるしかありません まずはこの辺りから試してみてください http://support.microsoft.com/kb/882851/ja

monotonic
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 弟のPCからアクセスさせていただいておりますw サポートの内容をコピーしたので早速試してみます。

関連するQ&A

  • PCが急にシャットダウンされました。

    先ほどワードを開こうとしたら 突然ブルーの画面になりいっぱいの英語。 そして突然のシャットダウン。 電源を長押ししたときの強制終了のように落ちました。 その後再度起動させたところ 重大なエラーが生じました とウィンドウズのメッセージがでました。 シャットダウン時にはウィルスソフト以外プログラムを起動させていませんでした。 PCはバイオノートでOSはXPです。 そうそう,今日セキュリティソフトを新しく入れました。 それも関係しているのかしら? いろいろ調べたのですがどうも原因が分からず 質問させていただくことにしました。 よろしくおねがいします。

  • シャットダウン

    質問させて下さい PCが、度々シャットダウンします。 ディスプレイが突然真っ黒になり、 電源ボタンがオレンジに点滅したままになります。 その状態で、半日ほど放置しておいても状態は変わりません。 ボタンを長押しすると点滅が消え、再度押すと起動します。 特定の作業中に起こるというわけではないようなのですが、 ひどいときには起動してから1時間と経たないうちにシャットダウンします。 使用の間、本体からファンらしき音が鳴っているので、 たぶんそれが原因だとは思いますが もし他にこういう場合もある、などということがありました教えて下さい。 WINDOWS XP/DIMENSION 5150C

  • シャットダウンできなくなり

    PCをもうやめて寝ようとシャットダウンしたところシャットダウンしていますのままの状態がしばらく続き、Art Ctrl Delの同時押ししようとしてもキーボード操作が受け付けられず、やむなく電源ボタンの長押しによる強制終了させることになりました。 昨日含め3度目です。購入して1年ちょっとすぎのPCなんですけど。 調べたところシャットダウンのショートアイコンを作りダブルクリックでシャットダウンすればいいとありました。 で、また調べたところショートアイコンのダブルクリックでシャットダウンするのは正しいシャットダウンではないからOSが壊れやすいともありまして シャットダウンのショートアイコンを作ったのはいいんですが安全じゃないなら使わない方がいいのか分からず、大丈夫なんでしょうか?

  • 急にモニターがシャットダウンします

    SONY VAIO RZ-63 デスクトップ WINXP です。 先日より2回ほど使用中に急にモニターがシャットダウンしました。 突然真っ黒になるというよりは、ウィンドウズをシャットダウンした時のように、画面がパワーダウンしてから真っ黒になります。 (ランプも緑からOFF時の時のようにオレンジになってます) 本体は普通に動いているようなのですが、モニターが動きません。 仕方ないでので電源ボタンを長押しして本体をシャットダウンし、再度電源を入れ直して立ち上げると、普通にモニターは作動します。 これは一体何が原因でこのようなことになっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows XP 起動時の問題。

    Windows XP  デスクトップ NEC製の者を使用しています。 PCをつけようと電源ボタンを押したら 『ピッピッピ』と機械音がしました。いつもと違うなと、思っていましたら PCのハードディスク自体にはランプが付いて、いつもPCを付けた時の感じで動いてはいてくれてるのですが、そのままで全く反応がないのです。 モニターは全く反応せず真っ暗なまま。もちろんモニターの電源は入っています。 しばらく待ってもそのままで反応がありません。 ですので電源ボタンを長押しして切りました。 次に電源を入れた時には通常通りに問題なく立ち上がりました。 PCをつけようと電源ボタンを押したら『ピッピッピ』っとなってモニターが真っ暗なままのこの現象はいったい何なのでしょうか?考えられる原因はありますか? 何かの前ぶれ? ここ数日で2回ほどこの現象が出ました。 故障の前ぶれかなにかでしょうか?

  • シャットダウンできません

    XP(SP2)を使っていますが、いくつかソフトウエアをインストールしているうちに、シャットダウンすると 画面が真っ青になって、いつもならここで、PCの電源も落ちるのですが、今はそのまま電源が切れません。(再起動でためしましたが同じく固まります) しかたなく、リセットボタンで強制終了しているのですが、壊れそうで心配です。 原因になっていそうなソフトも全部アンインストールしてみたのですが、なおりません。 どうしたら、正常に終了できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • YOUTUBEのような動画サイトを視聴していると、突然モニタの電源が落

    YOUTUBEのような動画サイトを視聴していると、突然モニタの電源が落ちるようになりました。PC本体の電源はついたままです。モニタの方はマウスを動かしても、電源スイッチを入れ直しても「out~)」という表示が出るだけで一向にPCの画面を映してくれません。やむなく、PC本体の電源ボタンを長押ししてシャットダウンさせるのですが、すぐにPCの電源を入れ直しても、最初に少し反応するだけで、WINDOWSも起動しません。ところが、PCの電源を切って1日置いておくと、元のように起動するのです。 これは、一体何が原因なのでしょう?どうしたら直るのでしょう? 教えてください。

  • シャットダウンが正常に出来ない

    2,3週間ほど前にドスパラさんでデスクトップPCを購入したのですが 数日ほど前から数回、電源を切ろうとしても 「Windowsをシャットダウンしています」 という文字が表示されたままで 先日は朝2時くらいに電源を切ろうとしても 同日6時くらい迄電源が切れていなくて 電源ボタンを長押しして強制終了したのですが ・「何故こうなるのか」 ・「どうすれば解決するのか」 を回答御願します。 詳しいスペック等を書いた方が良いようでしたらまた書きます。

  • シャットダウン時にフリーズします

    最近PCをシャットダウンするときに、シャットダウン画面のままフリーズすることがたびたびあります。 画像編集ソフトの「シルキーピックス(体験版)」と、ウイルス対策ソフトの「アバスト」を導入した頃から症状が出だしましたので、そのどちらかが原因だと思います。 フリーズすると電源ボタン長押しでしか切ることができないのですが、このやり方はPCに良くないですよね? これらのソフトをアンインストールしたほうがいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • シャットダウン操作について

    シャットダウンの操作をしても電源ランプなどが点灯したままになることがあります。スリープのような状態に似ていますが、スリープからの回復操作をしても何も反能はなく、電源ボタンを長押しして完全に電源を落とすしかありません。どうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。