• 締切済み

デイトレードまたはスウィングトレードの雑誌はございますか?

こんにちは。 はじめまして。 軽いデイトレードまたはスウィングトレードを ちょっとやってみたいと思っております。 全く初めてですので、初心者等に広く読まれている 株式の雑誌はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.12

#6です。言葉足らずだったので、補足します。 >PCと違って、株の売買は毎日アップデートされるようなものでないので 株価は、毎日めまぐるしく変化しますが、いつ買っていつ売る、または、いつ売っていつ買い戻すという売買手法は、毎日新しくなるわけではないという意味で書いています。 #11までを見て、やはり、良心的な回答ばかりだと確信しました。

回答No.11

>どんな分野でも、初心者にこそ基本に忠実な質の高い 情報が必要と考えますが。。。 >回答者様はそのようなご経験をされたことがないからそのような解答になったとご推察いたします。 いや、“雑誌で無いか?”として質問しているから、ああいう答えになったんでしょう。 他の学問への知識はおありのようですが、その分野を学ぶときに、一般書店の店頭に平積みされているような商業雑誌で学ばれたんですか? またその分野を学びたい人に、商業雑誌を薦めますか? (雑誌が無いならば、800円くらいの入門書と読み替えてください) ただ、書籍よりは店頭の雑誌の方が読みやく、絵を多様しているので、雑誌で概略の知識をつかんだ後に書籍を読まれたほうが、理解しやすいと思います。 ずっと読みつづける価値は無いでしょうが、とっかかりとしては、十分に使えると思いますよ。(それは多分、ほかの分野の商業雑誌でも同様だと思いますが) 以下、独り言 “おしグー指標”によれば、「初心者」「軽いデイトレード」「ちょっとやってみたい」「お金も儲かります」、というキーワードは、相場の天井圏を示すと思いますが、今日は、どうなるかなぁ。  

回答No.10

トレーディングでしたら、以下の本が定番みたいですよ。 (私はまだ読んでいませんが・・・・  (^^ゞ    ) 『 マーケットの魔術師 』ジャック・D・シュワッガー(パンローリング) 『 ラリー・ウィリアムズの相場で儲ける法 』ラリー・ウィリアムズ(日本経済新聞社) 私も初心者です。お互いがんばりましょう(^_^)/~

回答No.9

はじめのうちは 気に入ったものを購入してもいいかもしれませんが、雑誌はさっと読むぐらいでいいと思います。 四季報関係は ときどき購入してます。

回答No.8

 まだ、口座開設していないんですよね?  雑誌は、立ち読み程度で良いと思います。立ち読みをして、自身が良いと思ったものを購入すれば良いと思います。私は、立ち読みのみで、定期購読している雑誌はありません。  「軽いデイトレードまたはスウィングトレード」なら、バーチャルトレード(仮装売買)で、練習してみてはいかがでしょうか?無料で、練習トレードが出来ます。上位入賞者の手口を、見ることも出来るので、お金をかけずに勉強するには、最適だと思います。

参考URL:
http://www.kabumap.com/index.html
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.7

雑誌を読んでもほとんど役に立たないことが多いような気がします。前日のニューヨーク市場がどうなったから今日の日経はどうなるといったことを頭に入れておいて、その時の株価の様子を見て注文しますから。 雑誌よりも、メルマガで人気があるものを(無料でもたくさんあります)購読した方が参考になるかと思います。 参考URLはメルマガの例です。

参考URL:
http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=%83f%83C%83g%83%8C
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

PCと違って、株の売買は毎日アップデートされるようなものでないので、雑誌より、初心者向けの本で注文の仕方とかしっかり書いてあるものが良いでしょう。 株の場合は、数百年前のチャート分析法(酒田五法)が今日でも通用するのです。これって、質の良い情報なのです。 雑誌の欠陥は、広告主に不利な記事が書けないというのをご存知だと思いますが、株の場合は金銭がからむので、良いことはないです。 質の良い基本的な情報は、自分で見つけるしかないです。このカテの人はウソを教える人はいませんが、お金がからむ株のことですと、信用できる情報かどうか検討する姿勢が必要です。それが自己責任ということになります。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですか。。雑誌とかよりは、本が良さそうなんですね。 あと、酒田五法というのは、集百年も前からのですか。未だに通用するとは、とてもすごいです。 おっしゃるとおり、重要情報は自分で見つけようと 思います。気長にちょこちょこアンテナはって、自分の経験ともっている情報に照らして良さそうな株が あったら買おうかな?と思っております。 ありがとうございました。

  • catones
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

こんばんは 大変失礼な物言いだとは思いますが、アナタ少し視点がズレているような気がします >えー、私が聞いているのは、一番一般的に広く親しまれている雑誌です。4つもご紹介いただきありがたいとは思いますが、概して良く読まれている雑誌はどの分野もせいぜい2冊ぐらいで、4つは多いのではと思います(株式だけが特別なのでしょうか?) あのですね・・・ アナタの価値観がいかなる物か不明ですが、少なくとも、株式投資についての情報誌については 「一番の評判や情報があれば、二番手や三番手のモノは不要」という世界ではないですよ というか「これを読め」というような書籍は存在しません もう少しアドバイスを謙虚に受け止められたほうがよろしいのでは?

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すみません、私、経済とは全く違う分野の人間なので。。。 「一番の評判や情報があれば、二番手や三番手のモノは不要」という世界ではないのですね。 「これを読め」というような書籍は存在しないのですね。 はい、アドバイス、謙虚に受け止めます。 ありがとうございました。

回答No.4

>推察いたしますが、ご自身は本当にこの4冊が >基本に忠実な精度の高い雑誌と信じていつも読んでるのですか? まったく読んでません。 >軽いデイトレードまたはスウィングトレードを >ちょっとやってみたいと思っております。 この程度の考え方をする初心者なら、この程度の雑誌で十分だという理由ですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

再度ご返信ありがとうございます。 そうなんですか。No3さんと同じく読んでいないのですか。 「この程度の考え方をする初心者なら、この程度の雑誌で十分だという理由ですね。 」という理由で 私にその雑誌を薦めたのですか。 どんな分野でも、初心者にこそ基本に忠実な質の高い 情報が必要と考えますが。。。 回答者様はそのようなご経験をされたことがないからそのような解答になったとご推察いたします。 ご回答、ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

私的な書評です。 ダイヤモンドZAi 初心者向け月間マネー誌。月間だけに推奨銘柄は発売された時点で使えない。 日経マネー これも月刊誌。ダイヤモンドZAiより、多少、格調が高いかと思いますが、毎月読む必要もないでしょう。 週間ダイヤモンド 株式投資に関係ありそうな週だけで良いのでは? 東洋経済 タイヤモンドとはライバル。四季報の会社。必要なときだけ読めば良いのでは? 雑誌の情報は、発売時にすでに古い。特に推奨銘柄は使いものになりません。なので、定期購読はしてません。もっとも、デイトレでなく中期投資なもので、目先の情報は、あまり必要ないという事情もあります。 それから、この4種の雑誌も、どうしようもないのはありません。強いて言えば、ダイヤモンドZAiが一番レベルが低いでしょう。「あるじゃん」はその下です。投資の達人は、株なら役に立つと思います。 不思議なことに売れているのはダイヤモンドZAi。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 詳しい説明、ありがとうございます。 そうなんですか、雑誌の情報は発売当時では 既に古いのですね。 4雑誌とも、それぞれに有益な情報が含まれていると。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイトレードとスイングトレード

    株式投資を始めようと思い、この1ヶ月ほど色々と勉強やシミュレーションをしており、 大型株によるデイトレードかスイングトレードにしよう、というところまでは決めたのですが、 デイとスイング、どちらにするかが決まりません。 妻は「デイのほうがリスクが小さく、小額だけど稼げそう」と主張するのですが、 私は、多少の稼ぎが出ても、妻がザラ場中ずっとパソコン前にいるなど無駄も多く、 スイングで稼げなければ、株はすっぱり諦めたほうが良い、という考えで、 2人の意見がまとまりません。 本を読んでも、デイとスイング、どちらが初心者向きかは意見がバラバラです。 皆様のお奨めはどちらでしょうか?

  • デイトレードって儲かるの!?

    はじめまして。 僕は最近株のトレードを始めたばかりの初心者です。 デイトレードは儲かるものだと思っていたのですが(そんなに甘くないと思いますが)少ない利幅狙いって案外難しいことにやってみて気づきました。デイトレードによって大きく損失をだしてしまいました。デイトレードというのは損失というものも小さくてたいしたことはないと思っていたらいつのまにか資金が大きく減っていたんです。 デイトレードって儲かるんですか!?なにかコツなどおしえていただけたらうれしく思います。デイトレードというものを教えてください! おねがいします!! 最近僕はデイトレードからスイングトレードにしているんですが少し調子がよくて損失を縮小している段階です。 なにかトレードに関してアドバイスをいただけたらうれしく思います。 よろしくおねがいします。

  • 株式投資の話でデイトレード(一日で売買)とスイングトレード(一週間程度

    株式投資の話でデイトレード(一日で売買)とスイングトレード(一週間程度で売買)がありますが、どういう違いがあるのでしょうか?

  • デイトレード・スイングトレードはPC一台で可能?

    デイトレードとスイングトレードを使い分けて株取引を再開する予定です。現在はノートパソコン一台で取引を行っています。複数のパソコンやモニタの環境があれば何かと便利だとは思うのですが、私の部屋は狭く、また外出先にその環境は持ち運べないし、さらに予算がかかるので、いずれ専業になったら買い揃えようかと思っています。実際にノート・デスクトップ問わずパソコン一台だけで確実に利益を上げている方のお話、サイトなどあれば教えてください。

  • デイトレード

    デイトレードの入門書を探しております、 普通の株式投資はわかるので、具体的な内容のものをお願いします。

  • デイトレード・ウィークリートレードについて

    4月から株式売買を始めました。デイトレードやウィークリートレードをスタイルとして株式売買をしていますが、売買のタイミングがいまいち分からず、苦戦しています。皆さん、どのようなタイミングで株式売買していますか?

  • デイトレード、スイングトレードで必要な情報とは

    デイトレ、スイングトレード中に、みなさんがPC上に表示させている情報はナンでしょうか?色々お教えいただければと思います。

  • デイトレードで良本を教えて下さい

    デイトレード初心者です。 現在、「これから始める株デイトレード―目標は元金30万円で毎日1万円の利益! 二階堂 重人 (著) 」を読みながらデイトレードをしています。 二階堂氏以外で、デイトレードで分かり易く、初級~中級者向けで良本があれば教えて下さい。

  • デイトレード中に表示させている情報は?

    デイトレード又は、スイングトレードでザラ場中に、リアルタイムで表示している情報は何を表示させていますか?? (出来高、売買代金、値上がり、値下がりいろいろあるとはおもいますが)

  • デイトレードを始めたいのですが。

    デイトレードを始めたいと思い、いろいろ勉強したいと思っています。まったくの初心者で1からの勉強になるのですが、勉強するのにお勧めのサイトや、本があれば教えてください。