• ベストアンサー

疲れて帰宅後の夜、マッサージや運動はどうすれば?

体脂肪がちょっとやばい(30%近い)ので、運動などいろいろしなければと思っています。 ただ、仕事が遠い上、終電になるため、帰宅時間は深夜の2時近くになってしまい、仕事が8時間の立ち仕事なせいもあり、とても疲労しており、 「半身浴で汗を出し、リンパマッサージ、ちょっとした運動」などを振るにする時間も体力もありません。 だからといってなにもせずに眠るのでは、いつまでたっても体脂肪もへらないだろうし、疲れを残して眠るのも良くないのだろうと思います。 そこで、上記のようなケアをフルでするのは難しいので、どれか1つをコツコツとすればいいのかなと思ったのですが、 果たしてどれを優先するのが効果的なのかと考えたら、自分にはわかろませんでした。 なので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 夜中の2時から1時間程度以内で行うにはどういったケアが良いか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

疲れをとるのが優先でしょうね。疲れが取れていない状態で運動しても、余計疲れるだけですから。 足のマッサージです。足の疲れが取れて楽になります。気持ちいい。 風呂上がりか、風呂に入っている時に、要するに血行のいい時ですね。 1.つま先をグリグリ揉みほぐします。 2.足の裏を揉みほぐします。 3.くるぶしからヒザへさすり上げるようにします。 4.ヒザから太もも付け根までさすり上げるようにします。 1.2.3.4.の順番でやります。 あとは軽いストレッチなどをやって、仕事の疲労でこわばった筋肉や腱をほぐしてやりましょう。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 足は本当に疲れているので、やはりマッサージで疲れを取ったほうが良いのでしょうね☆お風呂に入りながらなら体もスッキリしそうでいいですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bcaa10g
回答No.3

先に自分のことを書かせていただきます。30代で筋トレに凝って30代後半の絞ったときは体重80kgちょいで体脂肪率9~11%のちょっといい体でした。家内はキモイといってましたけど、、いろいろな理由が重なり5~6年前に鍛えるの止めてしまったんですね。今40代も折り返そうというところなんですが、今から2ヶ月半ぐらい前、鏡に映った体があまりにもだったんで何年かぶりに体重と体脂肪率量ってみたんです。そしたらね88kgの30%ですよびっくりしました。直ぐに通販でアメリカ製のプロテイン8kgとグルタミン、アルギニンなんかのアミノ類たのんでベンチ台とチニングスタンド引っ張り出しました。最初のうちは週の合計で1時間半の無酸素運動ですよ。(今は合計で3時間超)面倒なので一切有酸素運動無しです。で、2ヵ月半後の現在、体重86kgで体脂肪率19%台です。驚きました、体重体脂肪を減らしながら筋肉をつけるのは理論上不可能だと思ってましたから。 長くなりましたがあなた様に対しての回答は有酸素運動と食事制限です。無酸素運動で脂肪を減らすには(自分でいうのもなんですが)徹底的に管理された食生活と生活時間、経験と知識、マッスルメモリーが必要です。通勤電車で股を閉じて乗るだけでもやってください。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回の質問は、夜の1時間でおこなうべきことについての質問だったのですが、bcaa10g様のおっしゃるような電車内での座り方や食事制限についても考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• wandfull
回答No.2

筋肉をつける無酸素運動をおすすめします。 私の場合、腹筋は毎日で、腕、胸、足を日替わりで鍛えております。 1日15分程度ですが、半年ほどで、体型が変わって、食べても太りにくい体質になりました。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そのぐらいの時間でも、続けると効果は出てくるものなんですね。 頑張れそうな程度の時間なので、早速やっていきたいと思います。ありがとうございました。