• 締切済み

職場の住所変更

こんにちは。はじめまして。私は3年間付き合った彼氏と同棲することになりました。でも職場恋愛禁止のため住所変更する事もできず困っています。職場に住所が変わったことを伝えないと、やっぱり年末調整とか、保険証とか、いろいろ困ってくることってありますか??今転職も考えてます・・・。ほんとに職場恋愛はだめなんです・・・。

みんなの回答

noname#19931
回答No.5

No.3の追加照会に対する回答 住民票と年末調整の緑の種類の住所は一緒にしてください。一致していないと合わせるように言われます。 まあ、年末調整の書類では翌年6月ごろに特別徴収住民税決定通知書が会社を経由して送付されるだけです。 国保の場合、会社経由か直接交付かわかりませんが、直接交付となるとそこに住んでいないとまずいですね。 あと認識してほしいことがひとつ。 年末調整の緑の紙に書く住所は【1月1日】時点の住所です。現住所ではありませんので、お忘れなく

回答No.4

まあ、社内恋愛を禁止しなければならないような高度の事情でもない限り、そんな規定を就業規則に定めたとしても公序良俗に反し無効、勿論解雇等も不可、だと思いますが、現実問題として、トラブルになりたくないから言いたくない・・・という気持ちもわかります。 重なりますが、一人暮らしで引き払うということであれば、実家とかにするしかないんでしょうね。郵便物とかの問題はありますから・・・ 通勤手当の問題は余剰が出るとなると問題になる余地はありますが、労災(通勤災害)は大丈夫です。「会社申請の経路」ではなく、あくまで「合理的な経路であるか否か」が対象になりますので。実質的に同棲されているのであれば、同棲している住居から会社までの合理的経路ならOKです。

回答No.3

公序良俗に反する契約は無効です 職場恋愛のみを原因とした解雇は無効です まあ、陰湿な会社が多いですから、退職していただくような環境がやってくるのでは? そもそもそんな会社は長く勤める会社ではないですが、 年末調整あまり関係ないと思いますが?。そもそも今までに住所にお役所から何か届いたことありますか? 保険所あまり関係ないと思いますが。保険証に住所書いてありますか(国保は知れませんが、社保は書いてないと思います)。 現住所とお住まいが一致していることが原則ですので最後はご自身の判断です。 そうそう、会社への届出住所と居住地が違っている場合、通勤交通費が違ってくる場合があります。問題となるでしょう、特に余剰が出る場合。それと、通勤地上で労災の対象になるようなケガをした場合は。

akayagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・。いまどき社内恋愛禁止なんて。と思うんですが OLとかの職業ではないので、仕方ないかなと思います。 保険証には住所が明記されてます。医国なので。 交通費は逆に足りなくなっちゃうぐらいです。 それは別にかまわないのですが。 年末調整のときに住所書きますよね。 その紙は職場に出しますが、実際区役所には違う住所地ですよね。 大丈夫なんでしょうか・・・。

noname#203691
noname#203691
回答No.2

なんでそこまでして同棲するんですかね? 同棲って一種の事実婚ですから、 結婚するか同棲しないか転職するかをお勧めします。 ばれたら、あなたと彼の双方に不利益が生じる恐れがあります。

回答No.1

ということは彼氏は同僚なのですね。 実家は通勤圏ではないですか?実家に変更しておくというのは。 現在1人暮らしで、現住所が不在or他人になるなら住所変更は しないと不都合が多いです。 職場恋愛禁止が就業規則化でもされているのですかね? ありえない話ですけど、それを理由に解雇なんて考えられません。 社内結婚が一切無い会社なんて存在するとは・・・

akayagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私には実家がないので・・・。 職場恋愛も完全に禁止ですね。 普通のOLとかではない職業なので・・。 ありがとうございました