• ベストアンサー

テレビの買い替え、HDD内臓がいいですか?

今あるビデオデッキはHDD内臓なのですが 電源が入るまでかなり時間がかかります。 だから、テレビを買うならHDD内蔵がいいかなと思っているのですが、電気店に行くと、HDD内臓の商品が少なく、昔あったテレビデオ(あまり売れなく無くなってしまった)のように、合体しているものは何か不都合があるのかと思ってしまいます。 長所短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

デジタル放送はコピーワンスで複製が禁止されているために、日立のHDD内蔵テレビの場合、テレビのHDDに録画したデジタル放送はビデオにダビングするか、日立の最新のデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーに移動させてDVDに焼くことしかできません。 アナログ放送の録画やデジタル放送をビデオにダビングするのは問題ないけど、デジタル放送を中心に録画するようになって、保存もより高画質なDVDで保存するようになった時いろいろ不便なことが起こります。 東芝のHDD内蔵テレビはよく知らないけど、テレビのHDDに録画したデジタル放送は一切外部の機器にダビングできなかったと思います。 テレビの出力端子はテレビのHDDに録画しないで映像を出力するための端子です。 (アナログ放送の扱いはわかりません) 松下やシャープのデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーは待機消費電力は大きいけど数秒で録画が可能になる高速起動の機能を持っているし、デジタル放送の録画や保存を考えるとHDD内蔵テレビよりもデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーの方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

故障の時の事を考えると,HDDはむしろDVDにあった方が便利と思います.TVのチャンネルに関係なく録画できますから.Panasonicなら録画スタート直ぐできます.イライラは全くありません.

popoyopoyo
質問者

お礼

DVDは一年位前に購入したパナソニックなのですが・・ 回答ありがとうございました。

• y_kaz
回答No.1

不都合というか需要がどれくらいあるのか未知数のため全メーカが競合するような環境になってないためだと思います。 デジタル対応TVやビデオにはBCASカードという個別の受信可否情報を書き込むICカードが必要です。 例えばスカパー110のような有料番組受信契約をTVにしたとするとそれを録画するにはこのTVからしか録画できません. ビデオでも録画したいとすればビデオにも有料受信契約が必要です. とすればどちらに有料番組契約したら便利かといえば、私なら後者のビデオだと思います. とはいうものお年寄りや家族全体で使うならTVに契約したほうが操作が楽かもしれません。 そうなると派生商品でテレビデオ一体型という商品が人気がでるかもしれないというメーカーの発想もうなずけます. ただデジタル放送受信機の市場自体が大きくはないので価格も高くて普及してないのが実態だと思います. テビを見るだけなら従来型ので十分だしアンテナ工事が必要で高価なデジタル対応じゃなくてもと考えてる人は多いとおもいますね。 後2~3年もたてば電気屋からもアナログ対応TVは消えて状況が変わってくるとは思いますけど. あとテレビデオ一体型の場合はテレビ部分とレコーダ部分のいづれかが壊れた場合の対応も考慮して購入する人が少ないんじゃないのかと考える人もおおいんじゃないでしょうか。 家電製品の故障は少ないと思うしHDDの故障くらいならすぐ直るとは思いますがそれでも出張修理となれば、使う人は別のがいいかなと思うのかもしれませんね。そうした状況でメーカーも様子見なもかもしれません。

popoyopoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。